指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記:12月18日〜24日

12月18日(月) かなり熟睡したらしくスッキリ起きられた。肩周りをほぐす。最近肌ツヤがいい。ブレンダーを買った先週の火曜日から毎朝Tさんがスムージーを作っていて、朝ごはんにそれを飲んでいるのだけれど、やっぱりその効果かしら。バナナとヨーグルトと…

日記:12月11日〜17日

12月11日(月) 暖かすぎてここ最近エアコンをつけていない。12月って感じが全くしない。もう少し寒くなってほしいような、ほしくないような。昨日買ったコンビニスイーツを食べながら家でゴロゴロするという幸せな日。セブンのバナナオレが思いの外美味しくて…

日記:12月4日〜10日

12月4日(月) 左耳の調子が悪く、朝一で耳鼻科へ。明後日はスピッツのライブなので100%の聴力で挑むためにちゃんと病院へ行った。耳掃除は一瞬で終了。右耳は自分できれいに掃除できるのにどうして左耳は詰まらせてしまうのだろう。注意されるかなと思いきや…

日記:11月27日〜12月3日

11月27日(月) 早番で出勤。一昨日のことを社員さんが店長に怒ってくれたらしい。顔を合わせるなりものすごく労らわれる&怒ってくれて、嬉しかった。私もプンプン怒った。やってらんないですよ、もー。この数分の会話だけで半分以上気が済んだ。寄り添ってく…

日記:11月22日〜26日

11月22日(水) 三日目のほうれん草カレーをカレーうどんにしたらTさんが大喜びしてくれた。どろどろにしたのでスープが麺によく絡んで美味しかった。体もほかほか。 午後、散歩がてら遠くのカフェまで歩く。ちょっとタイトなジャンパースカートを履いていたせ…

日記:11月18日〜21日

11月18日(土) ぐっと冷え込んだ日。家事や身支度もそこそこに、お昼にマックを食べながらキヨのティアキン実況を見ていた。楽しい。Tさんは昼から出かけてしまったので、一人で黙々と日記を書いて、あとはゆっくり暖かくして過ごす。外は風が強いみたいで窓…

日記:11月12日〜17日

11月12日(日) 冬が来た。起きて、Tさんと「冬になってるぞ」「冬かぁ」と言い合う。Tさんは自室の窓に断熱材をせっせと貼り付けて「これでだいぶ違うはず」とにんまりしていた。余ったシートをリビングや玄関にも貼ってくれた。私は押し入れから厚手のブラン…

日記:11月6日〜11日

11月6日(月) 今日はやることが目白押し。豚汁を作りたいし、ニトリのラックが届くので組み立てたもしたい。Tさんは仕事で大量の読み物があるらしく「カフェに行って気合いを入れて読んでくる」と朝一で出かけてしまった。とりあえず歯磨きをして、カフェオレ…

日記:10月30日〜11月5日

10月30日(月) 母と会う日。お昼頃に待ち合わせて、一緒に定食屋へ。夏頃より随分と元気になっていて、表情が明るいことにホッとした。「焼き魚定食が今は秋だから秋刀魚になってて美味しかったよ」とオススメすると母はそのままそれを注文していた。運ばれて…

日記:10月25日〜29日

10月25日(水) のっそり起き上がり、熟睡したなーと喜びを噛み締める。熟睡できることは幸せだ。体調のバロメーターとして舌の状態と唇の血色を見るととても分かりやすいので、気になるときは鏡の前でベーっとしてチェックしている。体調が悪いとき、舌はでこ…

日記:10月18日〜24日

10月18日(水) 晩ご飯にTさんと一緒に餃子作り。今日はエビの水餃子と、普通の焼き餃子の二種類。包みながら私が一方的に話しかけた。Tさんは「あー」とか「おん」とか適当に流しながら黙々包んでいる。具がパンパンに詰まっているのにヒダが揃っているのがT…

日記:10月13日〜17日

10月13日(金) 親知らずの抜糸の日。朝イチなので起きてすぐに用意。なんとなく気になって、おそるおそる口を開けて患部を見てみたら何やら歯茎の一部が白い。なんだろう?膿んでる?いやいやまさか。不安になってTさんに、アーと見せた。見て見てよ。なんか…

日記:10月8日〜12日

10月8日(日) 雑炊を作り、薬を飲んで遅番で出勤。一週間ぶりの勤務でちょっと緊張していたけれど、開始数秒でいつもみたいに動けた。しばらく経ってから、あれ全然動けてる、と気がついた。体に定着しているんだな。ニィッと笑って話すとやっぱりズキズキ痛…

日記:10月3日〜7日

10月3日(火) 抜歯後一日目。いひゃい。左のほっぺたが腫れている。昨日はちゃんと眠れたのが良かった。お昼と夜の分をまとめて雑炊を作る。にんじんと玉ねぎとしめじを全部みじん切りにして、切ったうどんとご飯をいれて煮た。雑炊に切ったうどんを入れるの…

日記:9月29日〜10月2日

9月29日(金) 休み、晴れ、最高。強いて言うなら左肩が凝っている。大掃除はそこまで気分が乗らず、今日は洗面台だけした。 Tさんから「2ヶ月だけ食費を多く出してほしい」とお願いされた。聞き入れるのだから意見を言う権利はあると思い、今まで口出ししない…

日記:9月25日〜28日

9月25日(月) 起きてすぐ用意、すぐ出発。半袖シャツにニットベストを合わせて、ようやく秋らしい装いが出来て嬉しい。歩いていたら多分暑くなるだろうけど、いいのだ、早く着たいんだ! 電車に揺られてTさんとカフェへ。天気がいいのでテラス席に座る。隣の…

日記:9月19日〜24日

9月19日(火) 休み。今日はスパイスがしっかり効いた美味しいカレーが食べたい。その思いだけでずんずん歩いて開店間もないカフェへ。ここのスパイスカレー、美味しいらしい。アイスのチャイも一緒に注文。空いているのでソファー席に座らせてもらう。家には…

日記:9月11日〜18日

9月11日(月) 昨日ハッスルしすぎた。起きても昨日の余韻が抜けずX(Twitter)で文学フリマ大阪のハッシュタグを延々と見てしまう。自分の日記はひとまず置いておいて文フリでゲットした三冊を心ゆくまで読む日にしたいのに、頭が痛くてなかなか家事が捗らな…

日記:9月5日〜9月10日

9月5日(火) 家でやっている仕事に手をつけて無さすぎてクビになりそう。とはいえ、お店での勤務日数を増やした上、10月から時給も上がるので全然まかなえそう。一応ログインはしてますよと形跡を残す程度の仕事を昨日と今日の朝やった。 午前中、ついに日記…

日記:8月27日〜9月2日

8月27日(日) 今日は時短勤務なので、終わり次第Tさんと冷麺を食べに行く約束をして家を出た。五時間だけとはいえ週末で忙しいので、のほほんとは働けない。普通に結構疲れた。 終わってからTさんと待ち合わせ、韓国料理店で冷麺を食べる。冷麺は今年人生で初…

日記:8月19日〜26日

8月19日(土) 洗い物と洗濯を済ませてササっと身支度。お盆というには少し遅いけれど、今日は母とおばあちゃんの家へ。母の車に乗っておばあちゃん家に行くときは決まってローソンでからあげクンとカフェラテを買って食べる。プチ遠出気分になって楽しい。 お…

日記:8月12日〜17日

8月12日(土) 起きたら涙で瞼がひっついて開かない。洗い流して鏡で見たらパンパンに腫れてめばちこみたいになっていた。早番なので特に何も対処できず諦めて出勤。月曜日に眼科でもらった薬を塗ってはいるけど治るどころか悪化してきてる。お盆でもやってい…

日記:8月7日〜11日

8月7日(月) 連休最終日。三日間家に篭っていたのに右目の瞼の痒みが治らないので眼科へ。メイクも休んでたし自然治癒すると思っていたのに。ネットで症状を調べた感じは眼瞼炎っぽい。先生に診てもらったら「??炎症は特に見当たらないけどなぁ」と言われ、…

日記:7月31日〜8月5日

7月31日(月) 昨日スマホに念入りにメモした通り、今日はとことんやってやる日。美味しいロイヤルミルクティーを飲んで、あの詩集も買って、カラオケもやってやるんだ!というわけでお昼前にカフェへ。ミルクティーのベージュと、カフェラテのベージュって全…

日記:7月25日〜30日

7月25日(火) 熟睡できたので起きた感じが全然違う。睡眠大事。昨日の夕方から左手の親指以外の四本指がジンジン痛くて、気休めに湿布をぐるぐる巻いて寝た。あんまり痛みは引いてない。仕事で左手を使いすぎるとたまにこうなっていたけど、ここまではっきり…

日記:7月19日〜24日

7月19日(水) 遅番で出勤した帰り道、兄弟の話題になり私が一人っ子だと言うと「そんな感じがする」と言われた。愛情をいっぱい受けて育った感じがするらしい。どんな感じそれ!愛情をいっぱい受けて育てられる=親に甘やかされて苦労とか知らずに大人になれ…

日記:7月14日〜18日

7月14日(金) 体調も良くなったので、今日は出かけて外で本を読もうと朝からうずうずしていた。家事もそこそこに、ちゃちゃっと用意してモーニングを食べに喫茶店へ。ハムエッグとトーストのセットをもしゃもしゃ食べながら吉本ばななさんの『はーばーらいと…

日記:7月10日〜13日

7月10日(月) ようやく休み。寝坊して9時半に起きてしまった。今日はそんなに予定を入れてないから睡眠第一。起きて、洗い物と洗濯。洗濯洗剤を切らしていたけどどうしても洗いたかったので、きちんと調べた上で今回だけ食器用洗剤を混ぜて洗った。 お昼にア…

日記:7月5日〜9日

7月5日(水) 早番で出勤、今日は短いシフト。ぐっと集中していい動きが出来た時間があって、店長に「めっちゃ良く出来てたね」と言われてへへへとなった。今日はこのまま平和に終えて、そろそろ上がりだというときに定期的にやって来る理不尽なお客さんが来た…

日記:7月1日〜4日

7月1日(土) 6時起き。そこまで辛くなくスッと起きれた。久しぶりの他店へのヘルプ。1ヶ月ぶりに来るのに開店作業を任されていて、もし忘れていたらどうするんだと思っていたけど全然覚えてた。外は雨みたいで結構暇だった。お客さんも行くところが無いみたい…