指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:8月19日〜26日

8月19日(土)

洗い物と洗濯を済ませてササっと身支度。お盆というには少し遅いけれど、今日は母とおばあちゃんの家へ。母の車に乗っておばあちゃん家に行くときは決まってローソンでからあげクンとカフェラテを買って食べる。プチ遠出気分になって楽しい。

お正月ぶりにおばあちゃんに会った。私も母もおばあちゃんも今年の夏は体の不調に悩まされて大層しんどかったので、本当に堪えたねぇと労い合う。おばあちゃんの好きそうな黄色のチェックのスカートを履いて行ったらすぐに気づいてくれてとてもいいねとほめてくれた。

おじいちゃん、おばあちゃん、叔父、母、私の五人でお昼ご飯を食べに行った。鉄板で焼いたお肉が想像以上に柔らかくて私は大満足だった。おばあちゃんはストレス性腸炎になっていて、全部は食べられないようだった。いつも元気でいたからすごく心配。早く良くなればいいな。

夕方、コメダ珈琲でお茶をしたとき、羽生結弦くんが結婚したという記事を見てそれまでの熱が冷めちゃって、こんなことって本当にあるのね…と戸惑うおばあちゃんが可愛かった。推しの結婚か、そりゃしょうがない。

大好きなおばあちゃんの唐揚げと茶碗蒸しをご馳走になって帰る。夕暮れがきれいに見えたので写真に撮った。なんだかんだと言いつつ夏の思い出が増えていく。

 

8月20日(日)

届いたOSAJIのアイシャドウとリップがめちゃくちゃ可愛い色味。肌に乗せてみて、思っていたよりちゃんと似合っていたのでふふふーんってなる。

遅番で出勤。全員で閉店作業を終えた後めずらしくお喋りした。一本でも早い電車に乗って帰りたいけど、たまにはお喋りしたいときもある。

 

8月21日(月)

日記本編集を頑張る日。後ろに載せるエッセイを練り直す。朝、ゴミ出しのついでにコンビニに行くTさんに飲み物を頼んだらグリコのいちごオーレを買ってきてくれた。紙パックのやつ。飲むのは高校生ぶりかも。久しぶりに飲むと思っていたよりコクがあって、へぇ!たまには買おうかな、と思えるほどには美味しかった。

お昼ご飯に野菜のお味噌汁と、目玉焼きとウインナーをご飯に乗っけて食べた。ズボラ飯。こういう普通のなんでもないご飯が一番美味しい。卵とウインナーとご飯の組み合わせの間違いなさは永久不滅。

晩ご飯はTさんが渾身の唐揚げを作ってくれた。ニンニクとしょうがの下味がしっかりついていてご飯に合いすぎる。食べ過ぎないよう、お互いに「これで最後の一個にする」と宣言しながら食べた。半分くらい明日の分がある。食後にTさんと桃を食べた。

 

8月22日(火)

洗い物が大変だ。Tさんが「美味しい唐揚げの代償か?」とにやにや聞いてくる。そうですよ。美味しい唐揚げにありつけるならこのくらい洗いますよ。お給料が入ったので、小物を干すピンチハンガーを100均の物から無印良品のステンレスのものに買い替えたらびっくりするくらい干しやすくてストレスが減った。こういう小さい便利さがとてつもなく嬉しい。

完全に暑さがぶり返している。お客さんが熱中症で倒れてしまった。動揺しちゃダメだと思っても慌ててしまい、氷水で絞ったタオルを渡すことしか出来なかった。他のお客さんが救急車を呼んでくれて、幸いなことに意識もあったのできっと軽症で済んだだろう。働いていると本当に色んなことがある。

バタバタとして、時間も押してやっと退勤してスマホを見るとTさんから「外で食べよう、いつものとこに座っているから」とメッセージ。送られてきてからもう一時間くらい経ってしまっている。まだいる?と慌てて返すと「もう帰るところ」と来て、がっかり…。Tさんと外でご飯を食べるのが大好きなのに…。

しょんぼり帰ると私の分のサラダとパンが置かれていた。かぼちゃやにんじんたっぷりの豪華でボリューミーな珍しいサラダ。昨日の唐揚げの残りと一緒に食べた。うまい。とてもしょんぼりしていたので「そんな残念やったか」とやや嬉しそうにTさんが聞いてきた。そっちだってきっと寂しかったに違いないだろうに。夕暮れがきれいで、おじさんがサックスの練習をしていたんだ、と自慢げに教えてくれた。

 

8月23日(水)

肌の調子はまずまず、少しづつ良くなってきてるかなと思っていたら今度は頭皮が荒れている。いつのまにこんなかさぶたになっていたのか。また気になることが増えてしまったなぁと一旦落ち込む。どうしたものか、また皮膚科に行かないといけないのか。

美容院の予約をしていたのでその前に喫茶店でピラフを食べた。読書のお供に今年の夏最初で最後のかき氷を注文した。宇治抹茶の味で、アイスクリームと白玉とあんこが乗っている。美味しい。さっぱりとこってりのいいとこ取り。最後の方氷が溶けてしゃばしゃばになってしまい、おお、かき氷ってそういえばそうだったなと思い出す。やっぱりアイスクリームの方がすき。

美容院でヘアカットをしてもらう。シャンプーとカットが終わって、髪を乾かすときにこそっと「頭皮、荒れてますねぇ」と触れてくれてとても優しかった。そりゃ気づきますよね。荒れた頭皮を見られるのは恥ずかしいし、気にしていたのでカットする間黙っていてくれたのがとても親切だなと思った。腕の湿疹にも気づいていて「セカンドオピニオンとして私がオススメの皮膚科行ってみて下さい」と病院を紹介してくれた。頭皮が治るまではキュレルとかミノンのシャンプーにして欲しいと真剣な顔で言われたのでそのままマツキヨに行ってキュレルのシャンプーを買った。

肌のことはさておき、髪型がすごく好みの長さ&形になってご機嫌になった。そうそう、これです!と思い通りの形に切ってもらった。へへ。

カフェに寄って日記を書こうと思ったけど隣のテーブルの盛り上がりがすごくて集中できず読書に切り替えた。今日は『ラーメンカレー』を読んでいる。

Tさんと晩ご飯はほうれん草カレーにしよう、とメッセージで決めて、スーパーで材料を買って出ようとしたらものすごい雷雨だった。一瞬停電して店内がどよめく。ゴーッバリバリバリ、とものすごい雨音と雷に怯んでしばらく立ち尽くす。Tさんが半分出すからタクシー乗りな、と言ってくれたけど全部出払っていて埒が開かないので小走りで帰った。小さい日傘しか持ってなかったのでびっしゃびしゃになった。もう少し可愛い髪のままで居たかった、もったいない。帰ってすぐお風呂、ほうれん草カレーはTさんが煮込んでくれていた。いろんなことがあったけど、総じていい日だった。だって今日はかき氷を食べて髪を切ったから。

 

8月24日(木)

日記本編集最終日。最後まで誤字脱字を何度も念入りに見直す。エッセイも、もう何度考えても仕方ないや!と思い夕方ごろにこれにて完成ですとTさんに報告した。「一晩だけ寝かせたら?」と言われて確かにと思い、パソコンを閉じた。

晩ご飯は昨日のほうれん草カレーをチーズトッピングで食べた。調子に乗ってたくさん乗せたらしつこくて後半キツかった。ちゃんと加減しなさい。

 

8月26日(土)

日記本の表紙の絵に手書きでタイトルを入れた。Tさんが何パターンか作ってくれたので、その中から一番好きなやつを表紙に選んで、はてなブログのリトルプレスパックを注文した。や、やっと終わったー!ちゃんと本になって、ちゃんと届くのだろうか。(間に合うよね?)ここのところ日記本の編集に時間を取られていつもの日記を全然書けずずっとそわそわしていたので大いにホッとした。終わらせられて良かった。

遅番で出勤。家のドアを開けると大きい入道雲がバーンと広がっていてまだ夏なのか、と思った。ほんの少しだけ、風が涼しくなった。日記本完成のご褒美に新しいリュックを買っちゃおうかなとまた甘いことを考えている。きっと買ってしまう。帰りの電車でぽちぽち探した。

昨日皮膚科でもらった頭皮の薬も、お風呂上がりに塗る薬コーナーに追加された。別の病院で診てもらったけど湿疹の原因はやっぱり分からず、それでも違う先生にも診てもらうことで不安要素が減った。体質の変化、外的要因、ストレス、自律神経、様々な要因が絡んでいるから難しい。何かの病気ではないかとすぐ不安になってしまうので、やっぱりセカンドオピニオンとして違う皮膚科に行ってみて良かった。ここ数日、夜ぐっすり眠れるのはやっぱり生理が終わったからなのか。気持ちが安定していて体がよく動く。長いと感じていた八月もそろそろ終わる。