指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:6月24日〜27日

6月24日(土) コーヒーノキに葉水して、アロエヨーグルトを食べて早番で出勤。寝癖を直すときに使う霧吹きで髪も植物も一緒に濡らしている。全然面倒くさくなくて良い。今日は調子が良くて最後までハツラツと接客出来た。波に乗れた日は接客が楽しい。お客さ…

日記:6月21日〜23日

6月21日(水) 早番で出勤。全ての日がこうであったらいいのにと思うほど平和で和やかな一日だった。休憩中スマホを見るとTさんから「おばあちゃんから手紙が来てるで」とメッセージ。なんだろう、誕生日があったからかなと思いながら帰ると机の上に花柄の便箋…

日記:6月18日〜20日

6月18日(日) 洗い物をしたり日記を書いたりいつもと変わらない午前中を過ごす。お昼は残ったご飯で中華雑炊。桜エビを入れようと思っていたら「またエビ入れるんか!?俺エビ嫌い!」とTさんが冗談半分で訴えてきたので入れるのをやめる。別に嫌いなわけじゃ…

日記:6月15日〜17日

6月15日(木) 7時半。ちょっと涼しかったのか、よく眠れて気持ち良く起きた。昨日あんな態度で寝たのにTさんはせっせとゴミを出してご飯を炊き、笑顔で「起きたんか、おはよう」と言ってきた。なんと気持ちのいい…。本当に自分のペースを他人に乱されることの…

日記:6月12日〜14日

6月12日(月) 今日お昼にTさんが作ってくれたチャーハンはエリンギとじゃこがたんまりと入っていて、バターとパセリの味付けでちょっぴり洋風だった。バターの香りが移ったエリンギと塩気の効いたじゃこがとても合う。たまに噛んだときにふっとパセリの風味が…

日記:6月9日〜11日

6月9日(金) 眠くてなかなか起きられず、9時前にのっそり起きた。ゴゾゴゾした物音で何となく分かっていたけど、先に起きたTさんが洗い物やゴミのまとめをやってくれていた。それは基本的には私の担当なのに、寝かせておいてくれたんだなと優しさが伝わる。T…

日記:6月5日〜8日

6月5日(月) なんともいえない気温。やっと生理が来て、ここからモヤモヤは減っていくだけだという安心感。今回結構辛かったな。出勤、今日は省エネで行くと心に誓ったのに結局頑張ってしまって、重いものを持つ場面も多くどんどん余裕が無くなり内心ずっとイ…

日記:5月31日〜6月4日

5月31日(水) 起きるとひんやり肌寒い。家事と身支度を済ませて、お昼頃母と近所の喫茶店へ。今日は上手くいかなかった。会ってから喫茶店へ行き、料理が出てきて半分食べるくらいまで相槌しか打ってないなと思っていた。もっと会話というかキャッチボールと…

日記:5月27日〜30日

5月27日(土) 8時前に起きた。洗い物を片付けてご飯を炊く。朝のこの流れに対して面倒臭いという意識は結構薄れていて、なんだか定着してきているのかもしれない。「ゆきこ頑張ってるからこれあげる」とTさんがよもぎ大福をくれた。昨日スーパーでTさん用に買…