指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:11月6日〜11日

11月6日(月)

今日はやることが目白押し。豚汁を作りたいし、ニトリのラックが届くので組み立てたもしたい。Tさんは仕事で大量の読み物があるらしく「カフェに行って気合いを入れて読んでくる」と朝一で出かけてしまった。とりあえず歯磨きをして、カフェオレを飲む。家が乱れているので家事からスタート。13時から雨予報なので急いで洗濯を干す。洗い物を片付けて、米を炊き、掃除機をかける。

冷蔵庫に材料が揃ってなかったので、豚肉玉ねぎ人参だけの寂しい豚汁を作った。Tさんに「適当な豚汁とご飯でよければ用意してあります」とメッセージ。Amazonプライム進撃の巨人の完結編を見ながら食べた。

午後、ニトリで注文していた木製ラックが届いたので組み立てる。簡単な組み立てだけれど、ネジやらドライバーやらの扱いに慣れてないのでそれなりに苦戦する。今まで使っていたラックの解体と、ケーブル類をきれいに配線し直すところまでやりきった。少し汗をかいた。

夜はTさんのかいわれとベーコンのオイルパスタ。AppleTVオリジナルの『テトリス』を見始めた。任天堂や東京が頻繁に出てくるので親近感があり、世界観がしっかり作り込まれていてかなり気合い入ってるなーという印象。これからご飯タイムに見るのが楽しみ。

 

11月7日(火)

読書とフランス語勉強の日。お店の人が貸してくれた小説を読み終えた。「最後絶対号泣しますよ」と言われたけれど終始真顔だった。あまり好みじゃなかったので、なんて言って返そうか読み終えた瞬間から悩む。自分がすごくいいと思った本や映画が、相手にとって全然違うことってよくあるよなぁ。今までの人生で一番好きな小説らしいのでなおのこと気が重たい。そんなものを気安く人に薦めてはいけない、大切にしておきなさい。

外が暗くなるのが早くて慌てて家に帰った。夜中に、本当に雨の音?と疑いたくなるほどけたたましい音で雨が降っていた。

 

11月8日(水)

朝食べたドライイチジクのヨーグルトが美味しかった。早番で出勤。早速小説を貸してくれていた人とシフトが被ったので本を返した。さすがに正直には言えなくて、良かった場面などの話をしてさらっと終了した。

夜、Tさんはアメリカから遊びに来た友達とご飯に行くらしく、一人でサイゼリアに寄って食べて帰ることにした。ほうれん草のソテーと、たらこパスタと、ハンバーグを食べた。育ち盛りにも負けない食欲!秋ですね。

Tさんは美味しい刺身を食べて来たらしく「美味かった」と畳の上で踊っていた。良かったね。友達は日本が大好きらしい。去年の冬も来たのに、一年経たずにまた来た。去年、三人で奈良へ行った。私が「今から天丼を食べます」とスマホで写真を見せると「Wow ! TENDON time!」とはしゃいでいたのに、天丼屋がどうしても見つからず結局釜飯屋へ連れて行った。「これは天丼ではありません。釜飯です」と言うと「Kamameshi...」と神妙な顔で蓋を開けていたことを思い出した。日本のご飯で何が好きなのだろう。

 

11月9日(木)

早番で出勤。休憩していたら、隣にいた店長から衝撃的な話を聞かされる。手に持っていたツナマヨおにぎりを、一旦置いて話を聞く。私に出来るのはいつも通りに働くことしかないけれど、毎回いつも通りに働くことこそが一番難しい。「それが一番助かります」と言われた。出来るだろうか。

色々思うことはあったけれど、今夜はTさんとたこ焼きパーティーをする約束をしていたので、そんなことより今日は早く帰ってたこ焼きを焼くんです、と心の中で皆へ告げて、爆速でもろもろ片付けて帰った。

Tさん念願のたこ焼きプレートを手に入れたので、カセットコンロの上にセットして焼いた。油を塗るハケやピックまで用意されていて、Tさんがどれだけ楽しみにしていたのかが分かる。結局たこ焼き屋さんのたこ焼きには敵わんって〜と思っていたけれど想像の5倍美味しいたこ焼きだった。ソースたっぷりがたまらんねぇ。

 

11月10日(金)

早番で出勤。欠員が出たので、少し伸びることになった。店長とは別の社員さんから、またまた衝撃的な話を聞いた。店長の話と辻褄が合わないのでショックを受ける。なんだかややこしいことになっている。今年も残り少なくなって来たしなんとか楽しく終わりたい。なんだかんだと手伝い、結局閉店作業が終わるまでいた。11時間勤務だったのでさすがに疲れて帰宅。

晩ご飯を食べてなかったので日付が変わる頃にツナ乗せ卵かけご飯を食べた。お釜にほかほかのご飯が残っていてこんなに嬉しかったことはない。

 

11月11日(土)

昨日の疲れを持ち越すことなく起きられた。ぐっすり寝たので気分が良い。家事を済ませて、ほうれん草カレーを作る。洗濯を干すとき寒くて、冬の匂いがした。

午後、寒いのでホットコーヒーを淹れて暖を取った。お湯を沸かして暖を取ったりするのって一年振りで懐かしい。15時ですでに日が傾いていたり、昨日降った雨の水溜りがいつまでも乾かないのを見て冬が近づいてきてるなと思った。今日はiPadで絵を描いてみたり、日記を書いたりして家で過ごした。ホットコーヒーのドリップバッグが無くなったので今度買いに行きたい。