指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:11月27日〜12月3日

11月27日(月)

早番で出勤。一昨日のことを社員さんが店長に怒ってくれたらしい。顔を合わせるなりものすごく労らわれる&怒ってくれて、嬉しかった。私もプンプン怒った。やってらんないですよ、もー。この数分の会話だけで半分以上気が済んだ。寄り添ってくれる存在ってありがたいなぁ。

 

11月28日(火)

遅番の後帰ってきて、多分10年以上ぶりに毛穴パックをしてみたらとんでもなかった。洗面台でシートを眺める午後23時。この衝撃を誰かに伝えたい、もったいなくて捨てられない。でもさすがにTさんに見せるわけにもいかないので折りたたんで捨てた。むき卵みたいな素顔を夢見て眠る。

 

11月29日(水)

寒いからかたくさん寝てしまう。アラームを止めて、起きると9時だった。大量の洗濯を干す。天気がいい。日記を書く。

昨日Tさんがスーパーでステーキ肉を買ったらしく、半分残しておいてくれたのをお昼に焼いてくれた。久しぶりの塊肉、お、美味しい。旨みが詰まっていてギュッと噛むたびにうまい。

夕方、仕事終わりの母と待ち合わせ。今日は母の誕生日なので晩ご飯を一緒に食べる約束をしていた。何を食べようかブラブラして、ドリアのお店へ。母は「さっきまで働いていたのに、こんなオシャレなところにおるのがすごい不思議」ととっても嬉しそうにしていた。近況報告をしながら、私は彩り野菜のオムドリアを食べた。食べ終わった後プレゼントを渡した。北欧柄の可愛い手袋。私と色違いだよーと言うと母はキャッキャと喜んでいた。色違いが嬉しいなんて可愛い。

夜遅くまでやっているカフェでケーキを食べて、そのまま車で送ってもらった。

 

11月30日(木)

今日は早く起きて出かけようと思っていたのに、昨日と変わらない時間に起きる。のそのそ身支度をして喫茶店へ。サンドイッチのモーニングを食べながらしばらく読書。今読んでいる久保勇貴さんのエッセイは、真っ直ぐであたたかくてすぐ泣きそうになってしまう。読み終わったら感想をハガキに書いて送ろうかな。あの本に挟まっているやつ。

茶店を出て、無印良品でデニムを試着。今履いている無印良品のデニムが、めでたいことにウエストがぶかぶかになってきたので、さぁ、私は今どのサイズまで入る!?とウキウキで試着。買わないのにサイズを知るためだけに試着してすみません。二つはサイズダウンしたことが分かり、歓喜。へっ!我が勝利!

気が済んだので帰る。夕方頃、Tさんの誘いで散歩へ。イチョウが真っ黄色になっていてきれい。そこまで寒くなくて歩きやすい季節。帰りにスーパーに寄って、お肉や牡蠣を買う。こっそり自分の分だけ栗饅頭を買ったらバレた。帰って食べたらとんでもなく美味しかったけれど、騒いだら取られてしまうかもしれないと思い無表情でむぐむぐ食べた。私の食い意地はすごい。どうして半分あげられないのだろう。ところで最近羊羹とか栗饅頭とか、和菓子にハマっている。

 

12月1日(金)

気が乗ったのでお弁当作り。ほうれん草のお浸し、卵焼き、ウインナー、焼き鮭。私とTさんのお昼も自ずとこれ。遅番で出勤。この間ぶりに店長とシフトが被る。何か一言この間は大丈夫だった?とかありがとうとか言われるかなと思ったけれど何も言われなかった。何も無いんかーい。まぁもう済んだことだし、今日は穏やかな一日になりそうだし、いっかと和やかに終わらせた。

お弁当をパートさんが見て褒めてくれた。会話の中でお子さんの意外な事情を知る。何もない家庭なんて本当にどこにも無いのだなと改めて思う。みんな何か抱えていても一歩外に出ればなんでもない顔をして働いて、ほんと、大人って偉いよなぁ。

 

12月2日(土)

もうすぐ家を出なきゃいけないのに、服が決まらない。今日は後輩のMちゃん、Iくんのお家へ先輩のRさんと一緒にお邪魔する日。結局いつものニットにいつものオーバーオールを着て、いつもの髪型で家を出る。お土産にどうしてもミスタードーナツが買いたくて、乗り換えの途中で買う。八個箱に入れてもらった。お花も買いたかったけれど、そうすると待ち合わせに遅れてしまうので電車に乗った、のに、時間を過ぎても誰も来なかった。お花買えたな…。

秋から同棲を始めた二人の住む街の商店街を四人で歩く。新鮮だな。たこ焼きの材料をスーパーで買い出し。ついでに、二人が必要なものや朝ご飯のパンを買っていて、あぁ本当に一緒に住んでいるんだなと微笑ましくなる。

お家に着いて、コーヒーを淹れてもらって、とりあえずみんなでミスドを食べた。箱を開けた瞬間みんながわぁっと盛り上がってなんだか嬉しかった。箱に並んだドーナツは素晴らしい。

たこ焼きをみんなで焼く。くるくる回してまんべんなくこんがりさせながら、各々のあれこれを聞く。みんな仕事が大変なこと以外の話題があんまりない。Rさんが持ってきたチーズケーキと白ワインを合わせたりして、美味しくて楽しくて幸せな時間だった。

久しぶりに結構ワインを飲んだので体が火照っていたけれど、全然酔っ払わなかったので安心。解散、外はもう真っ暗で駅まで送ってもらった。帰ってTさんの姿を確認するとやっぱりここが自分の家だなと思って安心した。

 

12月3日(日)

今日もいい天気。最近晴れ間続きでとても良い。起きて洗い物、洗濯。昨日のたこ焼きとワインで体が干からびているのをひしひしと感じるので、りんごを一玉剥く。Tさんみたいにきれいに剥けない。りんごをつまみながら玉ねぎとにんじんを微塵切り。珍しく朝から包丁を持つ私を見て、Tさんが嬉しそうにウロウロしていた。Tさんもりんごをつまむ。たっぷりのオリーブオイルとニンニクと一緒に炒めて、水、トマト缶を入れて煮込む。出来たトマトソースをパスタに乗せて食べたらとっても美味しかった。手作りのご飯が一番美味しい。

スプラトゥーンの新シーズンが始まったので、私もTさんも気が済むまでやる。私はたくさんやってもあんまり上手にならない。

夜はグリルで殻付きの牡蠣を焼いた。ナイフでパカッと殻を開けた瞬間に立つ湯気と、白くてプリプリの身が見える瞬間がたまらん。ポン酢につけて食べた。今回は身の大きなものが多くてパカッとするたびテンションが上がる。思わずくぅ〜と言う。

Tさんがまたほうれん草を四袋買ってきた。野菜室がもさもさで埋まる。この間の栗饅頭の仕返しか、Tさんの分だけのエクレアがあった。食べ物の恨みは怖いですからね。湯船に浸かって、推しの配信を見てから眠った。