指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

2021-01-01から1年間の記事一覧

しんどい日とカキフライ定食

もう、こりごりだー!と思う日がある。たまたまが重なってしんどい日になってしまった、連勤最終日。結構前に限界は超えていてなんとか帰る時間まで漕ぎつけた。すぐさま家に帰りたいけど、頭の中がモヤモヤでいっぱいだった。このまま家に帰ったらTさんに散…

11/28-12/4

11月28日 頑張って朝6時半に起きた!昨日の夜に起きたらポトフを作ろうと思っていたので早速作る。材料はキャベツとソーセージとエリンギとベーコン。鍋にぎゅうぎゅうとキャベツを押し込んで隙間に残りの具材を入れるのが楽しかった。水とコンソメを入…

11/24-26

11月24日 映画の日! 7時過ぎに起きる。ちょっと前にコーヒーサーバーが割れてしまってから代わりにガラスのピッチャーを使っているけど不安定でやりにくいので今日こそ絶対買うぞ、と思う。今日は映画を見に行く日!1時間だけ仕事をして、洗濯を干して…

10年で変わらなかったこと〜私は週4で働きます〜

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 せっかくなので私もこの機会に自分自身のことについて書いてみようと思う。私は週に4日しか働かない。この10年、これについて散々試行錯誤してきた。10年間の思いの丈を綴るのでかな…

11/18-22

11月18日 仕事終わりに前髪カットに行った。美容院難民だったけど、ようやく長く通えそうなお気に入りの美容院を見つけたのだ。このお店はとても気の良い女性の方が1人でやっていらっしゃって、内装もとても落ち着いた感じ。しかも、私が好きな感じの本…

11/12-17

11月12日 行きの電車の中で今日発売のFUDGEの表紙を見たらとびきり可愛かったので絶対買って帰るぞと決意。今日はずっと雨が降ったり止んだりで、帰りにタイミング悪く雨に降られて濡れながら帰った。駆け足でコンビニに行ってFUDGEをゲットする。ちょう…

11/8-11

11月8日 朝からお昼まで家で仕事をする。お昼を食べてから、ちょっと遠い駅まで歩いて無印良品に行くことに。Tさんのスリッパを買いに行くのだ。歩きたい気分だったしピクミンを増やしたいのでルンルンで出かける。Tさんはパーカーを着ていたけど、暑くな…

映画「かそけきサンカヨウ」

久しぶりに夜に映画館へ行った。見たのは「かそけきサンカヨウ」という作品。お客さんはたったの4人しかおらず、大号泣の人、あくびばかりしている人、普通の人、そして私だった。 かそけきってなんだ?と思って調べたら 幽けき:今にも消えてしまいそうな…

つらつら

やらないといけないことはたくさん浮かんでくるのに、なかなか動き出せない日。1ヶ月の中で数日やってくる。3日かな、もっと長いか。PMSである。些細なことでぶわぁと泣いたり、一日なんだかなぁという気持ちを抱えたまま過ごしたり。イライラしたり眠かった…

2021 夏のかばんの中身

この間健康診断に行ったら、いや、うんわかってはいたけど太っていた。 近頃美味しいものばかり食べたもんなぁ。美味しいものというか、贅沢なお店のご飯。引越しに誕生日、記念日とお祝いが続いたんだから仕方がない。あのパスタもあのお肉もあの魚のブイヨ…

引越しを終えて、家と仲良くなる

先月下旬にした引っ越しがやっとこさ落ち着いてきた。一昨日の金曜日にようやく全ての段ボールを資源ゴミに出せて、やっと段ボールを目にしなくてよくなった。荷物の段ボールとは別に、新しく買ったコンロの段ボール、IKEA家具の段ボール、Amazonの荷物の段…

最近読んだ三冊

今日は引っ越し当日!今新しい家に向かっているところなので下書きしておいたことを更新しようと思う。しばらくゆっくり本を読む時間はなさそうだけど、落ち着いたらまた時間を作って読みたいな。 本に触れている時間はやっぱり豊かだ。 最近読み終えた3冊に…

疲れたらまたサンドイッチを食べに行こう

引っ越す家がようやく決まり、手続きやらなんやらで気がそぞろになっているうちに5月になった。引っ越すのは今月下旬。少し古いけど駅近で、日当たりのいいところ。古い雰囲気に合わせて、おばあちゃん家みたいにカワイくして暮らすのだ。楽しみで仕方ない。…

”気”を休めること

つい先日、体調を崩した。三連休最終日のことである。 ここ最近は引越しのことが主な話題になっている。場所はどこがいいか、間取り、家賃、日当たり、キッチンの大きさ、治安、色々考えだすと本当にキリがない。 この日は仲良しの母と三人で不動産屋に行き…

毎日春休みのような気持ちで

今日は「お題 #新生活が捗る逸品」について書いてみる。 初めて一人暮らしをしたのは秋だった。慣れない料理や家事に四苦八苦しながらも、自分だけの生活というのが新鮮で楽しんでいたように思う。 どの時間に何をしてもいいというのは言えば「何でも出来る…

最近読んだ三冊

空き時間についつい携帯を触ってしまうのがもったいなくて、だからと言って別の何かをするにはちょっと大袈裟だなぁという時。やっぱり読書がいいなと思う。 映画は区切らずに一気に見たいからまとまった時間が必要だし、日記を書いたりするのは気力がないし…

春支度

春はこんなにも気温差が激しかったっけなぁと思いながら日々過ごしている。今年は特に気温差を感じるような気がする。 朝晩のひやっとした空気に触れると春はまだまだ…と思っていたけどもうすぐ4月だし、この気温差を含めて春なのね。四季は何度繰り返しても…

ラベンダーとデニム、プチハッピー

私は喜怒哀楽がとてもしっかりしている。 基本的にはポジティブでのほほんとしているけど、人に言われたことをよく気にするし、少しのことでブルーになったりする。PMS期は特に、よく泣いたり不機嫌になったりする。 浮き沈みのある毎日で少しでも機嫌よく、…

気持ちがほぐれた音楽、時間、ご飯

少しストレスの多い数日間でした。新しい仕事にチャレンジするべく、慣れないことをしたから。自分のストレスゲージがすぐにいっぱいになってしまうから無理のないように過ごすことが目標なのですが、慣れるまでは少し頑張りどころ。 メロディーに乗せられる…

和菓子を食べたり湯気を眺めたり

おばあちゃん家にて。 先日5年ぶりに音楽活動を再開した古川本舗の新曲、「知らない」 最初の部分を聞いた時、あ、これは本当に古川さんの曲だ〜となりました。私はこの半年でめっきり朝型になってしまって、夜更かしすることがほとんど無くなってしまいまし…

2月1日

1日曇り空で今日は家にこもっていました。 決まったメニューのお昼ごはんを食べて 午後もあっという間に過ぎてしまった。 2021年になってからの1ヶ月間 びっくりするくらい早く終わってしまったから、 2月からはブログでも書いて 記録を残そうと開設してみま…