指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:7月10日〜13日

7月10日(月)

ようやく休み。寝坊して9時半に起きてしまった。今日はそんなに予定を入れてないから睡眠第一。起きて、洗い物と洗濯。洗濯洗剤を切らしていたけどどうしても洗いたかったので、きちんと調べた上で今回だけ食器用洗剤を混ぜて洗った。

お昼にアスパラのペペロンチーノを作ろうかなと思っていたら、Tさんがトマトも混ぜてほしいと言うのでうーん、トマトかぁ…とぶつぶつ言っていたら「もう俺が作るで」とのことで作ってくれた。アスパラとウインナーのトマトパスタ。ありがたく食べる。

午後、メガネ屋さんに行く。5年ほど前に初めて作ったメガネがそろそろ使いにくいので新調しに行った。ちょうどやっていたセールの中からフレームを選んだらドラえもんコラボのメガネで、フレームの内側でドラちゃんが笑っていた。別に好きじゃないけど、仕事の時しかかけないし、ドラちゃんは見えないし困らないのでそれにする。

スタッフさんに視力測定をしてもらう。この間の健康診断の視力検査で、なんとなくあてずっぽうでやったら見事にどれもこれも当たってしまい「視力が良くなりましたね」と微笑まれて気まずかったので、丁寧にみてもらえて嬉しかった。「この見え方を覚えておいて下さいね。こちらに変えたとき、見やすさは変わりましたか?」みたいな感じで片目ずつ合わせてもらった。

メガネが出来上がるまでのあいだ、カフェで日記を書いた。喉が渇いていて、注文したアイスラテを半分くらいごくごく飲んでから集中して書いた。

出来上がったメガネを受け取りに行くと、特典でドラちゃんのメガネ拭き、ドラちゃんのメガネトレーまでついていてショッパーもドラちゃんだった。ソフトケースだけはクリーム色の無地のものでちょっとホッとした。

無印良品に寄って、レトルトの冷汁を買って帰る。あんなに欲しかった洗濯洗剤を買うのを忘れてしまった。

 

7月11日(火)

昨日の夜、湿疹が気になって何度も起きて全然眠れなかった。せっかく治ってきたので、無意識に掻いてはいけないと思いすぎて何度も起きて大丈夫か確認してしまう。そうしていると生理が来て、お腹が痛くてトイレに篭っていると久しぶりに迷走神経反応が起きて、冷や汗と吐き気がひどくてうずくまっていた。何度か繰り返しているうちに朝になり、こんなに汗びっしょりで何度もトイレに行っている状態で出勤は無理…。と思い連絡することにした。体調不良の内容が複雑でなんて書けばいいか分からず困った。腹痛と吐き気ということにしたけど、そのくらいでと思われないか気になった。どんな理由だって休んでいいはずなのに、なんとなく熱がないのに休んでいいのかなと思ってしまう。先週の週末、欠員が出ても頑張ったのに、結局私も休むんかいと思って悔しかった。無理が効かない。生理と何かが重なると一発でダメになる。

おさまるのを待って、シャワーを浴びて水分補給。こうなる原因をちゃんと取り除かないとと思って、皮膚科に行くことにした。そんなに心配で睡眠に影響が出るくらいならきちんと病院に行かねば。1時間半待ってやっと診てもらえた。先生の反応からして私の湿疹は大したことないことがわかる。でも、たとえ酷くなくても痒かったり痛かったりすることは辛い。どこも痛くも痒くもないことは本当に幸せなことなんだなと思う。

おばあちゃんからTさんにワインを預かっているらしく、母が車で持ってきてくれた。受け取るついでに少しだけファミレスで話した。お互いに体調が良くない。辛いねぇ。母は元気が出たみたいで良かった。

帰って、Tさんにワインを渡すとニコニコ喜んでいた。可愛いラッピングがされた赤が二本。元気になったら私も飲みたい。しばらくぐっすり寝て、起きて、ご飯を食べてお風呂に入ったらちょっと元気になったので洗い物をした。気晴らしにティアキンをやって、早めに就寝。

 

7月12日(水)

一度も目を覚ますことなく眠れて、起きた時に安心した。すでにTさんが仕事用のコーヒーを淹れ終わっていたけど、久しぶりに自分のためだけにアイスコーヒーを淹れた。氷が溶けてカランと鳴る。まだまだ本調子ではなく、生理も辛いので家で過ごす。

お昼は卵雑炊を食べて、午後はティアキン。青髪のライネルを倒すのに苦戦しているとTさんが隣に椅子を持ってきて応援してくれた。「左」とか「うしろ」とか言ってラッシュのタイミングを教えてくれたり、防御力の上がる料理を作ってくれたりした。無事に討伐。

夕方ごろ、Tさんに誘われて散歩。体がしんどいので歩かずに電車に乗って、海を見た。そのままサイゼリヤで晩ご飯を食べる。冷たいかぼちゃのスープが美味しい。

ちょっと歩いただけなのにジーンズが擦れて内腿の湿疹が酷くなっていてお風呂で滲みた。でも、今日の散歩はとても楽しかったのでたとえ湿疹が悪化したとしても構わなかった。Tさんと歩きながら話したり、海を見たり、同じご飯を食べたりすることは何にも変えがたい大切な時間で、ここに書くまでに覚えてもいないようなささいなおふざけや会話をしているときのTさんの横顔をずっと覚えていたい。

 

7月13日(木)

今日もぐっすり眠れた。湿疹は全体的には良くなってきたけど、唇がまだ痛いのと、昨日ジーンズで擦れたところの湿疹がひどくてやっぱりブルー。保護するためにちょっと大袈裟なガーゼを貼る。気長に治すしかない。ゴミ出しをTさんにお願いしてアイスコーヒーを淹れる。エビの消費期限がやばいのでTさんが無印良品のキットを使ってトムヤムクンを作ってくれた。食欲がない上にお腹の調子も良くないので、辛くなりすぎないようにつけ麺みたいにして食べた。あまり量は食べられなかったけど、好物のエビだけはどんな状態でもとっても美味しくて元気になった。

遅番で出勤。一昨日代わりに出て下さった店長にお礼を伝える。「珍しいね、大丈夫ですか」と言われてちょっとホッとする。私の中で体調不良はわりと頻繁にあることだけど、そういえば休むのは一年ぶりだった。仲良しのSやMちゃんにだけ実は生理が辛かったことを話したら分かってもらえて気分が軽くなった。

働いていると調子が戻ってきてだんだん元気になってきた。体調が良くないときに働いていたほうが逆に元気になることも大いにある。閉店作業も何事もなく終わって、スッキリした頭で帰った。丁寧に薬を塗ってすんなりと寝た。