指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月8日〜14日

4月8日(月)
遅番。くたびれた、くたびれた、くたびれたーーー。全く仕事しないのはそれはそれでいやだけれど、なんかもうちょっと楽してお金がほしい。具体的には今の3分の1のシフトで同じお給料が欲しい。
くたびれまくっている最中Sが「旦那さんの実家行ってきた。これお土産」と黒豆ごはんをくれた。白米に混ぜて炊いてくださいと書いてあり、今うちには玄米しかないからまた白米買ったら炊くよと受け取った。「えー白米もセットであげたのに」と言われた。本当は白米が食べたい。

 

4月9日(火)
昨日は23時に寝て、8時に起きた。よく寝た。嵐の大野くん目当てで来たコンサートで、あまりにも櫻井くんが素敵だったのでそれを本人に伝える夢を見た。昼公演と夜公演の間にファンとの交流時間があって、そこで話したのだった。夢らしい設定。
新しく買った防犯ブザーに電池を入れて鳴らしてみたら、びっくりするほど大きい音だったのでTさんと盛り上がった。物騒な世の中なので。負けないぞ。
遅番で出勤。黙っているのは自分にとっても相手にとっても良いことはないんじゃないかと思い、思いきって話してみたら案外すんなり受け取ってもらえてちょっとスッキリした。もしかしたら30歳にしてついに、少しづつ言えるようになってきているのかもしれない。我慢したって良いことなんてない、でも決して相手を言い負かせたりとか、そんなことが出来るようになりたいんじゃない。

 

4月10日(水)
ピカピカに晴れ。気持ちよく洗濯を干す。お昼はホットドッグと残り物のスープ。時間がギリギリになってしまい、食べかけの半分をラップに包んでリュックに入れた。
駅まで小走りで向かうのは毎度のことだけど、今日は異様に足が重い、自分のせいと分かっていても急がないといけない状況にムカつく。なんかムカつくー!と思っていたら生理になった。まだ本格的には来てなくて一日中中途半端な感じだった。
遅番。肩こりと頭痛に悩まされながら薬を飲んでだましだまし終わらせた。ラップに包んだホットドッグのことをすっかり忘れていて、リュックの底からぺしゃんこになって出てきた。お風呂上がりに食べる。

 

4月11日(木)
朝9時までベッドでむにゃむにゃやる。起き上がってから本格的に生理が来てホッとする。今日明日と休みだから重なって超ラッキー。全然頭が回らず家事と身支度にだいぶ時間がかかったけれど家を出る。桜がまだ咲いている。お昼はロイヤルホストでコスモドリアのセットを食べた。仕事の休憩中は時間が無くて急いで食べるのが気に入らないので、ここぞとばかりにゆっくり食べた。栗が甘くて美味しいんだよな。エビと鶏肉と栗が入っているなんて、考えた人天才。
食べ終わってから眠すぎて、どこに行くかも決まらずなんとなく電車に乗って本屋へ。本屋でもずっと眠くて1時間以上徘徊していた。新刊のエッセイとか小説とかパラパラ見て、そうだ、『違国日記』を読んで日本語をもっと詳しくなりたいと思ったんだった、と語彙についての本を探す。教育を受け終わってから日本語を更に学ぶにはどうしたらいいんだろうといろんな棚を見た。漢検を受ける?現代文をやりなおす?あまりしっくり来ず、徘徊したのち「たくさん本を読む」に落ち着いた。それしかない。
とある機会で、昔はたくさん本を読んでいたらしい店長の文章を読んだ。後半あまりにも上手く乗せられてしまって、不覚にも泣いた。私も槙生ちゃんや店長みたいに、なんかちょっと難しい熟語とかも使えるようになりたい。こう書くとなんか浅いけれど。披露したいんじゃなくて、知らない言葉を知りたいというか。
野原に咲いているような小さくてたくさんついている黄色と白の花を買って帰った。今夜は映画ナイトなのでマックをデリバリーしてTさんと『フィンチ』を観ながら食べた。結構辛い映画。

 

4月12日(金)
Tさんの希望の時間に合わせるために急いで家事を済ませて身支度したせいで疲れてしまいちょっと機嫌を損ねた。素直に手伝って、と言えば良かったのにギリギリ出来そうだったのでやってしまった。言わずとも察してというのは良くない。今度から言おう。
お昼はアジアン料理を食べに行った。タイの焼きそば。醤油と胡椒が効いていて、パッタイよりもあっさりしていた。
お店を出た後、Tさんがソフトクリームをごちそうしてくれた。しょっぱいもののあとのアイスは格別だね。
なんだか外のご飯の味に飽きつつある。帰ってから、Tさんに任せずもっと自炊しようと思うと伝えると「今更!?」と驚いていた。いやほんと今更なんだけど。いつからだっていいじゃない?こういう小さな決意を今まで何度か繰り返しているけれど、今回のは結構本気かもしれない。そんなわけで晩ご飯は焼き鮭とニラのおやき。チヂミかもしれない。

 

4月13日(土)
8時頃Tさんにゆすられ起こされる。お義父さんと三人でご飯を食べる約束をしていたのをすっかり忘れていた。初めて会うわけじゃないし、仕事前だしラフな格好でいいか、といつものジーンズを履いた。
お弁当にいんげんのシーチキン和えとベーコンと卵を混ぜて焼いたやつを詰めた。準備して偉い。
早めに着いたのに、もう先にお義父さんが待っていた。背筋がピーンとしている。Tさんのお義父さんは何かと私たちのことを気にかけてくれ、実の父より頻繁に会いに来てくれる。自分の親よりも世代が上なので「調子の悪いところはないですか」と訪ねると「全部悪いです」と冗談を言って笑っていた。三人で美味しいとんかつを食べた。せっかくなので仕事の後も会おうと言ってくれたのには驚いた。22時とかになりますよと伝えてそれでもいいと言うので約束して一旦別れた。
勤務の方は、何かミスがあって終わるのが遅くなっては困るので、細心の注意を払いながらめっちゃ集中して終わらせた。ノーミスだったし売り上げは取れたしではなまる。
22時に駅で待ち合わせ。もう眠たいTさんはあくびばかりして、私とお義父さんばかり喋っていた。行きたかった小籠包のお店はラストオーダーに間に合わず、仕方なく近くにあったサイゼリヤに入った。「初めてサイゼリヤに来ました。こんなに若い女性がたくさんいるのを久しぶりに見ました」と背筋をピーンとさせたまま言っていて可笑しかった。にんじんのマリネとかピザとかハンバーグを食べた。お義父さんはビールやワインをぐびぐび飲んでいた。
お土産に和菓子やサッカーの観戦チケットをいただいた。お義父さんとは気が合うみたい。


4月14日(日)
8時に起きる。晴れて暖かい。最高気温は22度もあるらしい。半袖を着てカーディガンを羽織ってみた。久しぶりの半袖、思ったよりスラッとして見えて嬉しい。
洗い物、洗濯、シンクと洗面所の掃除をした。家をきれいに保とう!と何度目かの決心。「頑張ろう~生活」とスマホにメモ。お昼は豚丼と昨日のいんげんの残り物。
午後、カフェに行ったら地獄のようだった。いつもより過敏になっていたのか話し声や人の動きなんかが気になってなんかどっと疲れた。本読んで日記書いてただけなのに。週末のカフェは危険。静かになりたいと思ってファミマでフロランタンを買って公園で食べた。なんか頭痛いし寒いし何やってんだろうと思ってとぼとぼ帰った。長湯する。
晩ご飯はTさんがとろろご飯と鯖を用意してくれた。Tさんはすでになんでも出来るのに、最近は魚を捌いたりもする。今日は鯖を捌いていた。お昼の残りもあったのでご飯も洗い物もてんこもりになってしまい、いろんな後片づけを思うと不機嫌になって感じが悪かった。せっかく作ってくれたのに。ご飯を作ったり持ち越したり余らせないようにしたり片付けたり、本当に大変。こんなことを本当に皆がやっているのか。いつか出来るようになるんだろうか。