指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:8月27日〜9月2日

8月27日(日)

今日は時短勤務なので、終わり次第Tさんと冷麺を食べに行く約束をして家を出た。五時間だけとはいえ週末で忙しいので、のほほんとは働けない。普通に結構疲れた。

終わってからTさんと待ち合わせ、韓国料理店で冷麺を食べる。冷麺は今年人生で初めて食べた食べ物。冷やし中華とは全く違っていて、弾力のある麺が透明のスープに浸かっている。お酢を足して酸っぱくして食べる。さっぱり冷たくて夏にぴったり。

冷麺を啜りながら「このあとサーティーワンも行く」とTさんが固い意志を感じる表情で言ってきたのでアイスクリームも食べることに。ポケモンフェア中で、カップを三種類の絵柄の中から選べますよ、と先に注文したTさんが言われていたので、私の順番が来た時に「シングルカップでクッキーアンドクリーム、Bのカップでお願いします!」と先手を打ったら「ごめんなさい、ダブルをご注文のお客様が対象なんです」と微笑まれてTさんがどっと笑った。いやいいんですポケモンカップなんて全然いいんです。Tさんは期間限定のチョコ系の美味しそうなやつと大好きなチョコミントを食べて幸せそうだった。薬局とスーパーに寄って帰宅。

 

8月28日(月)

5時20分起き。地下鉄にどんぶらこ乗って、今日はヘルプ先のお店へ出勤。最近オープンしたばかりの新店で、内装が可愛くて一人で浮かれていた。設備も最新でピカピカのお店、いいなぁ。今日も時短、終わり次第そそくさと退散して近くにあったサイゼリアへ。デミグラスソースのハンバーグランチが500円。やっす!久しぶりに落ち着いてゆっくり日記を書こうと思ってドリンクバーもつけた。書いていると楽しくて、書けてなかった日の分まで手帳やスマホのカメラロールを見返しながら書いていたら四時間も居た。途中で申し訳なくなってきてティラミスを追加注文した。それでもお会計は900円。今日はありがとうございました。

薬局に寄ってキュレルのハンドクリームをゲット。OSAJIとキュレルにハマりそう。遅めの昼食であんまりお腹が空いていなかったのでマックのポテトを晩ご飯とすることにした。Tさんはがっつりサムライマック。栄養が偏るから、ってTさんはにんじんを三本も蒸したらしい。ちょっと多くない?蒸しにんじんも少し食べた。うさぎになった気分。

 

8月29日(火)

連勤最終日。二日は時短だったとはいえ五連勤、頑張ったな。遠くまで皮膚科に行ってからの遅番で始まり、早く終わった日は冷麺も食べつつ、ヘルプも行って、よくやったなーという気持ち。ここのところ夜ぐっすり眠れるのでそれが元気動けた一番の要因かな。ぐるぐる考えないし、夜中に目が覚めてしまってスマホを見て余計に眠れなくなるということもない。眠くなってから布団に入るようにしているのがいいのか。23時半に寝ると大体うまくいくような気がする。

朝の洗い物をTさんがしてくれていたので、洗濯を干してご飯を炊く。ピーマンとじゃこを炒めて、塩レモンで味付けをした豚肉と一緒にお弁当につめた。お昼も同じものを食べて遅番で出勤。

さすがに同じことの繰り返しで嫌気が差してくる。接客にも身が入らず苦痛だった。早く時間が過ぎてほしいと思いながらなんとか最後まで終える。帰ってから明日やりたいことをメモして寝た。

 

8月30日(水)

しゃっきり起きる。体の疲れがちゃんと取れている。日記を書いて、かぼちゃを煮付けた。この前は味が濃すぎたので醤油もお砂糖も控えめに。適当にお昼を済ませてカラオケへ。発散!発散だ!という思いを込めてのびのび歌った。夏休み料金にプラスして、お一人様料金も加算されていて、結構高い。1時間に留めておく。

目星をつけていたリュックの下見をしにショップに入る。持ってみると軽くて、ポケットがたくさんついていて使いやすそうだった。チャックの開け閉めも確認する。固くなくて開けやすい。オンラインストア限定のカラーが欲しいから、確認だけさせてもらい戻してもらった。オンラインストアで必ず買いますから、と店員さんに謎の念押しをして店を出た。

吸い込まれるようにアクセサリーショップに入り、指輪を眺めていると可愛い店員さんが来てあれやこれや見せてくれた。手の甲が湿疹の痕だらけで恥ずかしかったけど、指にはめてみる。予算に収まる値段で、良いのがあれば一本だけ欲しいな、この手でこの夏乗り切ったんだし、と思いながら「もう少し太めで、ゴールドのカラーで石がついてないやつで…」と要望を伝えると何本も何本も出してくれた。その中で一番気に入ったやつが一番価格が安く、こんなに接客してもらったのに一番安いやつにするなんて申し訳ない、としばらく渋ったけど結局それにした。太いリングと細いリングが二連になっているデザインのもの。「私にしては派手ですかね」と全く私を知らない人にへへへと聞いた。自分用なのに可愛くリボンでラッピングされ、小さい小さい固い紙袋に入って手渡された。どうしても抑えきれずしばらく満面の笑みで歩く。満面の笑みで信号を待つ不気味な人になってしまったけど、今日はいいのだ。特別なものはいつも小さくて固い紙袋に入っている。その足でケーキ屋に行って、いちごタルトを食べて帰った。

なんだか女子を満喫した気分。いっひっひ。リュックの下見をしてケーキ食べて帰るね、とTさんに言っていたのでしばらく指輪のことは秘密にしておこうと思った。こっそり箱を眺める。

 

8月31日(木)

起きて、歯磨きをするついでに洗面所で指の毛をこっそりすっすと剃った。昨日のアクセサリーショップの店員さんの手があまりにきれいだったので、指輪をつける前に出来る限り整えようとなんだか精神統一みたいな気持ちで剃った。ハンドクリームも塗って、透明感が増した手をしばらく眺める。良い気分。指毛を剃りましたよ、とTさんに見せに行くと全くと言っていいほど興味が無かった。「あー」と言われた。肌のコンディションやムダ毛をいつも気にしなくてはならない世の中とは無縁のTさんにことごとく救われている。それでもTさんにいつでも可愛いと思ってもらえるように出来る範囲での努力は惜しむつもりはない。生涯。生涯推す。

指輪をはめて出勤。指輪を見ながら電車に乗り、店に着いた途端外した。私が指輪をしていることはまだ誰も知らないんだ、とニヤニヤした。早く誰かに見てほしいけど、しばらく秘密にしておきたいような気もする。手帳に手と眉毛のケアをちゃんとする、と書いた。手と眉毛がいつもきれいなゆきこを目指します。

 

9月2日(土)

寝起きの頭で、明日存分にスプラトゥーンをするために今日のうちにいろいろ家事を終わらせておこうかな、とぼんやり考えていたらTさんが「退いて!」と言ってきたのでベッドから転がり落ちるようにして出た。シーツと布団を洗ってくれるらしい!やったー!そのあとスッとメガネをかけたので、これは掃除機もかけるのではと期待した。Tさんは掃除機をかけるとき、床のゴミをよく見るためにメガネをかける。期待通りゴーゴー掃除機をかけるTさんに張り合うように私も洗い物とシンクの掃除をした。ゴミの分別もした。豚キムチも作った。

この間下見をしたリュックが家に届いた。下見をした次の日、なんとおばあちゃんが日記本完成のお祝いにリュックをプレゼントしてくれると母伝いに連絡をもらった。お菓子やお花は形に残らないから、だそうやでと母が教えてくれた。勝手に作ったのだから別にお祝いなんていいのに、と思ったけど誰よりも日記の更新を楽しみにしてくれているおばあちゃんの笑顔が浮かんで、せっかくの記念にもらったリュックならきっと思い入れのある特別なものになるし毎日の仕事も頑張れるぞ!と思いプレゼントしてもらった。すぐに届いて嬉しい。オンライン限定のグレーカラー、めちゃくちゃ可愛い。可愛い可愛いとリュックを撫でまわしていたらTさんが来てひょいと背負った。鏡を見ながら「俺の方が似合う」とくるくるしていたけどパツパツでおかしいし絶対私の方が似合う。

リュックを背負い、指輪をはめて戦闘体制で出勤した。無敵に近い。ご褒美が揃ってしまった。どっちもずっとずっと大切にするんだ。ウキウキで働いていたけどお店はドタバタで売り上げは合わず、結局いつも通りズタボロになった。せっかく無敵だったのに。でも、少々のことじゃあもう私は屈しないぞ。気がつけば九月になった。背筋をしゃんとして歩く。