指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:7月1日〜4日

7月1日(土)

6時起き。そこまで辛くなくスッと起きれた。久しぶりの他店へのヘルプ。1ヶ月ぶりに来るのに開店作業を任されていて、もし忘れていたらどうするんだと思っていたけど全然覚えてた。外は雨みたいで結構暇だった。お客さんも行くところが無いみたいでずっといた。自店舗はガラスの面積が多くて明るい感じが好きなんだけど、こちらの店舗は照明も暗めで隠れ家的な雰囲気がある。客層も全然違う。

上がってから輸入食品のお店に入り、ライスヌードルとか外国のチョコレートとかを買った。タイのカップヌードルを見つけて二つ買う。ピリ辛シーフード味と書いてあるけど、パッケージはトムヤムクン。帰って食べてみたらそこそこ美味しいけどやっぱり日清カップヌードルのクオリティには敵わなかった。麺が駄菓子みたい。海鮮のだしと、酸味と、香辛料の辛味。ハーブっぽさは無い。こりゃトムヤムクンではなくピリ辛シーフードだわね。

 

7月2日(日)

朝からTさんがたまごサンドを作ってくれたのでお弁当に持たせてもらう。保冷バッグに冷たい麦茶とたまごサンドを入れて早番で出勤。湿度が高すぎて立ち止まるたびにじわっと汗が出る。出勤してきた別のスタッフの子はかなり夜型らしく、何度もあくびをしていた。私もあくびを噛み殺しながら開店作業をする。開店と同時に混み始め、上がるまでずっと忙しかった。途中、ミスが重なりごちゃついたけど店長からアドバイスをもらえたのでモヤモヤを引きずることなく上がれて良かった。

一緒に開店作業をした子に「フルタイムってこんなにしんどいんですね、いつもすごいです〜」と言われる。学校無いんだから当たり前だよ、と返した。就職活動中の彼女と週休2日の世の中を嘆く。「私はしっかり体を休めないと動けないのに、どうやって推し活やお菓子作りをしたらいいんですかぁ」と手をブンブンしながら言っていた。

就職したら週5で働かなければならない世の中ってもうずっと変わらないんだろうか。社会を動かしている人たちからしたら、そうするしかないでしょって感じなのかな。実は今の職場は週4勤務のフリーターが私含めて数名いるので、前ほど肩身は狭くない。でも、外側の人たちに楽でいいよねって思われる。楽して何が悪いんだ。無理して何が偉いんだ。また腹が立ってくるので一旦忘れる。推しの誕生日にホールケーキを焼く彼女がずっと楽しく推し活出来たらいいな。

スーパーに寄ったら二つだけ三割引きのシールが貼られたパック寿司があって、これは!!と思って光の速さでカゴに入れた。缶チューハイを二本買って帰る。「ゆきこ、お疲れさま!どうもありがとう!」と一人で完結して飲んだ。「何それ」とTさんが言っていた。

 

7月3日(月)

夏日。クーラーはおやすみタイマーにしているので暑くて目が覚める。ゴミ出しはTさん、私は洗い物。MDノートに日記を書きつけながら、今日はどうしようかなと思っていたら「今からカフェ行くけどゆきこも来る?」とTさんから珍しくお誘いいただいたので喜んでついて行った。Tさんは基本的にカフェには作業しに行くことがほとんどなので、一緒に行っても黙々と作業をする。なので私も本を読んだり日記を書いたりして静かに過ごすわけだけど、お互いに作業をしている時間がとても心地よくて好きだ。なんだか、夏休みの課題に一緒に取り組んでいるような、不思議と集中できるようなそんな気分になる。

カフェを出て、中華屋さんに寄ってお昼を食べてから帰ることにした。Tさんは冷麺、私は半チャンラーメン。半チャンが感動の美味しさで、厨房に立っているおやっさんに「おやっさん!!ナイス!!めっちゃ美味いです!!」という眼差しを送る。でもラーメンがあんまり美味しくなくて「おやっさん!ラーメンはもひとつです!すんません!」と心の中で思った。今度は炒飯単品で堪能したい。

帰って洗濯、ティアキン、歯医者に電話。晩ご飯はTさんのトマトパスタ、モッツァレラチーズのトッピングつき。熱々のパスタとトマトソースでチーズが溶けて、こちらもとろける美味しさ。昔見てトラウマの映画『ジョーズ』を観ながら食べる。Tさんは初めて観るらしい。怖いぞ〜。鯖を英語でなんて言うのか気になって検索する。"mackerel"。Google先生に音声をつけてもらっても結局なんて読むのかあんまり分からずに閉じた。

 

7月4日(火)

昨日の夜、瞼が痛痒くてこれはめばちこになるやつかも…と目薬を指して祈るように寝たら治っていた。良かった。コーヒーノキがグングン葉を増やしていて、深いグリーンじゃなくて若々しい黄緑色のちっちゃい葉っぱがついていて可愛い。眺めていると両手を上で合わせたみたいに葉が二枚くっついている状態の双葉を見つけて、くっついたまま成長して、ある程度大きくなったら離れるんだ!!ということを改めて知る。理科の授業で習ったかもしれないけど。

洗濯を二回してシーツも干す。お昼前に家を出て、歯医者で紹介状をもらう。来月大きい病院で親知らずを診てもらう。怖い。

茶店で、ジェラート屋で、mujiカフェで『ラーメンカレー』を読んだ。今半分くらい。相変わらず読むのが遅い。今日読んだ部分が自分の中でかなり面白くてすごくいい時間になった。ジェラート屋さん、内装も可愛くてジェラートも美味しいのにBGMが耐えられなかった。誰のなんの曲か分からないけど「瞳閉じればいつでも側にお前、yeah」系の曲が延々とかかる。イヤホンをしてドラマのサントラを流した。

『ラーメンカレー』にスパイスがたくさん出てきてカレーが食べたくなったので、八百屋に寄って野菜を買って帰る。KINTOの漬物鉢できゅうりの漬物と美味しいカレーを作った。カレーってついつい食べすぎちゃうよね、と言いながら出来たてのカレーを食べ始める。「ついつい」と言いながらご飯とルーをお代わりする。Tさん3回くらいお代わりしてたな。

夜はスプラトゥーンとティアキン。Tさんに見守られながら初めてライネルを倒した。へっへっへ。