指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:8月7日〜11日

8月7日(月)

連休最終日。三日間家に篭っていたのに右目の瞼の痒みが治らないので眼科へ。メイクも休んでたし自然治癒すると思っていたのに。ネットで症状を調べた感じは眼瞼炎っぽい。先生に診てもらったら「??炎症は特に見当たらないけどなぁ」と言われ、ここです!この辺りにプツプツが!目やにも出て困ってます!!と訴えて薬を出してもらった。私が欲しかった眼軟膏で、目に入っても大丈夫なので安心して使える。

家に帰ったらTさんに「そんなに色々皮膚トラブルがあるなんて野菜不足じゃない?」と言われてむくれる。今年の冬からずーっとずーっと色んなところにかゆみや湿疹ができて、治りきる前に新しい湿疹がぽつぽつ増えるのでめちゃくちゃメンタルにくる。乾燥の季節が終わったら今度は汗が原因になってしまった。去年よりは野菜を摂ってるつもりだけど、足りてないのかもしれない。三十代になって治りが遅くなるとはいえ、あまりにも遅すぎないか。Tさんの言うことは確かにそうだけど、もうずっとどこかが痒いのも、毎晩薬を塗るのにも嫌気が差していて、とうとうへこんでしまった。なんでこんなことになったんだろう…。

野菜不足かもと思ったら冷蔵庫をガラッと開けて、トマトを丸かじりしたり生のオクラをぽりぽり食べていたりするTさんと比べて、私は基本野菜嫌いだから煮たり焼いたりして味をつけないと食べられない。だからやっぱり怠っていたのかな。さめざめとした気持ちでAmazon野田琺瑯の持ち手付きストッカーを注文。琺瑯だから調理もできて、余った分はそのまま冷蔵庫で保存できる便利なもの。煮た野菜が一番好きなのでこれで汁物を作っていつでも食べられるように、ちょっと頑張ってみよう。好きな道具があるとモチベも上がるしね。

夜、とても久しぶりにおばあちゃんと電話。元気出た。

 

8月8日(火)

昨日の夜に豚肉とニラとにんじんで中華スープを作ったので、その残りを食べて遅番で出勤。「そういえば歯は抜いたの?」と店長に聞かれて、うっ実は抜いてなくて…ただの夏休みを頂いてました…すみません!と謝る。改めて十月にもう一度連休が欲しい旨を伝えるとあっさりオッケーされた。休みが取りやすくて本当にありがたい。久しぶりの勤務なのでノリノリ絶好調で終えた。

 

8月9日(水)

琺瑯のストッカーが届いたので早速にんじんと玉ねぎと豆腐の味噌汁を作った。三食分くらいの汁物が作れるのにとても小ぶりで使いやすいサイズ。ご飯と味噌汁を食べて遅番で出勤。身の危険を感じるレベルで暑い。汗がじわっと出る感覚が気持ち悪くて通勤だけでげんなりする。

昨日今日とメイクしたのが良くなかったのか右目の瞼が悪化した。涙が出てぱりぱりになって辛かった。痒いけど触れないし、一刻も早くお風呂に入って薬を塗りたい。心の中はイライラしてたけどなんとか平常心を保って帰宅。しばらくメイクは出来なさそう。

 

8月10日(木)

朝起きて、右目含めて一度身体をさっぱりさせたくてシャワーを浴びる。薬を塗って、洗い物と洗濯。しばらく日記本の編集をする。はてなブログのリトルプレスパックを使うにはまだまだページ数が多くて、どの日記を省くか迷う。本当は全部載せたいけど、そうなったら作るのにいくらかかって、何円で売ればいいのか。

お昼はTさんが麻婆豆腐を作ってくれた。ニンニクを刻んで豆板醤やコチュジャンを使って一から本格的に作っていた。昨日の味噌汁も一緒に添えて食べた。ほどよく辛くて美味しい!

午後、右目だけメイクせずに家を出る。ちょっと変。でも今日はaikoのライブに行くので誰も私なんか見ちゃいない!チケットを取ってくれたAちゃんと待ち合わせ。右目の調子が悪くてこっちだけメイクしてないけど気にしないでと言うと「全然違和感ないですよ!」と笑顔で言ってくれた。優しい。グッズを買うために並ぶ。私はタオルだけだけど、AちゃんはパンフレットもTシャツもステッカーもワッペンも買っていた。もちろんタオルも。両手に抱えてものすごく満足そう。

開演まで喫茶店で休む。aikoの曲に『メロンソーダ』という曲があって、今日は一緒に飲もうねと約束していた。ライブに備えてエビピラフも一緒に注文。買ったグッズを一緒に見ながらしゅわしゅわのメロンソーダを飲んだ。

スムーズに入場。席は一階の前列で、ステージが思ったより近くて二人でキャッキャした。初めてaikoをライブで見たのは十三年も前のことで、そのときは大感激してずっと泣いていたけど、今回は結構冷静だった。初めての感動ってどんどん少なくなっていくから大人って寂しい。でも、aikoがどんどん色んな曲を歌ってくれて、その中には思い出深い曲もたくさんあって改めてグッときた。aikoもバンドメンバーも全力で楽しませようとしてくれて、そのパワーがすごいのなんの。自分のテンションもどんどん上がっていった。最初は小声だった私もAちゃんも大声で応えて、手を叩いた。「悔いを残したくないから!!」と最後はトリプルアンコールまで歌い切ってくれた。夏になってからずっと嫌だ嫌だと思っていたけど今日のことは夏一番のピカピカの思い出になった。「きっとすぐに寒くなって夏は終わってしまうから、暑くてうんざりする気持ちと同じくらい夏を楽しんで」と言ってくれて、じーんとした。くよくよしてたらもったいないよな。圧倒的に元気で、本当にパワーをもらった。ありがとうaiko

Aちゃんと写真を撮って別れる。セットリストを思い出しながら帰った。Aちゃんから早速LINEが来て「ゆきこさんとだからこんなに楽しかったです!」と書いてあって嬉しくなった。一番元気が出なくて嫌いな夏に、またaikoに会いたい。

 

8月11日(水)

山の日。起きて、いつもより丁寧に家事をする。掃除機をかけてコンロの掃除もした。母と待ち合わせる時間まで日記本の編集。日記を書く時間を編集に当てているので、いつもの日記が全然書けない。プチストレス。完成までもう一踏ん張り。

お昼前に母が車でやって来た。私やTさんがいつも利用する大きいスーパーに一緒にい行った。母と来るのは初めてなのでちょっと楽しい。「主婦してるねぇ」と言われてドヤ顔。カゴに食材を入れているだけだけど。お昼に食べるお寿司とスイカを買ってもらった。やったあ。

家で一緒に食べる。Tさんはお寿司を受け取って嬉しそう。仕事部屋にそそくさ持っていってハムスターみたいだった。朝作ったコンソメスープも良かったらどうぞとよそったら、母は「美味しいよ!」と喜んでくれた。

八分の一玉の大きなスイカを切る。スイカを切ったことなんて人生で二回目くらいな気がする。適当に切ったら大きさがばらばらだった。スイカ、さくさくだった。切るときこんな感触なんだ、と思った。十分に甘くて美味しい。スイカを食べるのはまさに夏だけなのでなんだかとても良かった。

おしゃべりしたりドラマを見たりして、夕方ごろ母は帰っていった。お互いにしんどい夏だけど、なんとか元気に乗り切ろうねと言い合う。私の湿疹や目のかぶれを心配してくれた。お盆が終わったら少しは涼しくなるかな。