指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:10月8日〜12日

10月8日(日)

雑炊を作り、薬を飲んで遅番で出勤。一週間ぶりの勤務でちょっと緊張していたけれど、開始数秒でいつもみたいに動けた。しばらく経ってから、あれ全然動けてる、と気がついた。体に定着しているんだな。ニィッと笑って話すとやっぱりズキズキ痛むので鎮痛剤はまだまだ手放せなさそう。久しぶりに働くのにそんなことは容赦なく、とことん忙しかった。売り上げもすごかった。でも楽しかったと思う。

 

10月9日(月)

祝日。今日はなんだ、スポーツの日か。体を動かして気持ちが良いという感覚がとても薄い。散歩は大好きだけど。Tさんが注文していたiPhone15Proが朝のうちに届いた。Tさんは大興奮、満面の笑み。せっかく高性能なカメラがついているので動画を撮ったりしたいそう。いいじゃんいいじゃん。フィルムが高騰しすぎて、最近は全然カメラを使ってなかったしね。

家事を済ませて遅番で出勤。親知らずトークをこちらから皆にふっかける。矯正したり、親知らずを抜いたことのある人は痛みを分かってくれて、とても不憫そうな顔で心配してくれた。働きに出てきているだけで偉い、と言われた。そうでしょう。

働きに出てきているだけでも偉いのに、夜は欠員が出たので進んで残業を買って出た。今日は久しぶりの閉店作業のない日だったのに、結局それに近い時間まで居た。今日は店長がいるからいいかな、とも思ったけど、昨夜たくさん助けてもらったから恩返し。

帰ったらTさんの作った麻婆豆腐があったので食べる。歯茎にも胃にも刺激的で痛かった。でも、美味しく作ってあるからついつい途中でやめずに食べ切ってしまう。

 

10月10日(火)

ピカピカに晴れていい天気。でもお腹が痛くて下した。鎮痛剤と香辛料のダブルパンチだった、すまんすまん胃腸よ。家事を済ませて、昨日の麻婆豆腐をチャーハンにアレンジ。ニラを刻んでごま油で炒め、冷やご飯を入れて更に炒める。麻婆豆腐と塩胡椒、醤油をちょっぴり加えて頑張って炒める、で完成。美味しい。辛味も抑えられていていい感じ。

午後イチで眼科へ。夏になった眼瞼炎、炎症は治ってもしばらくするとうずうず痒い。その度に薬を塗っているけど、自己判断で漫然と薬を塗るのは良くないと思い受診することにした。とっても偉い。「アレルギー反応が出てるね、今の薬を塗っていて大丈夫ですよ」と言われひとまず安心。一ヶ月後、また困ったら来てね、とのこと。

眼科のご褒美に、今日はタピオカミルクティーを買おうと前々から決めていた。お腹が痛いけれど、前々から決めていたのだからしょうがない。タピオカのつぶつぶが頭の中で踊る。秋の陽気に誘われて、Tさんも行きたいと言い出したので喜んで待ち合わせ。あぁ、いい季節。涼しい風で木がサワサワ鳴っている。

しばらく歩いてタピオカミルクティー屋さんへ。Tさんは「歩くだけでいい、タピオカはいらん」と言っていたのにちゃっかり私より大きいサイズのタピオカを買っていた。久しぶりに手にしたタピオカ、ベージュのミルクティーの底に美味しそうな黒糖タピオカがキラキラしている。嬉しい、可愛い、美味しい。そりゃみんな好きなわけだ。でも、たまに買うからいいんだよねこれ。

歩きながらタピる。Tさんは日差しも相まってきれいな景色を動画に撮ったりして楽しそうだった。突然ぎゅるぎゅるお腹が痛くなり、トイレへ駆け込む。もっと大事にしてよ、と胃腸が泣いている。ごめんってば。

スーパーに寄って帰宅。晩ご飯はずっと前から食べたかった煮物。材料はにんじん、大根、鶏肉、厚揚げ、こんにゃく。Tさんは「煮物…(しかもゆきこ上手く作れるんか…?)」と全く乗り気じゃなかった。けど、味付け等々大成功。食べ始めてしばらく様子を伺っていたら、ガバッと立ち上がってお代わりしていた。「ゆきこ、これ、めっちゃ美味いなぁ!」と何度か言われる。そうでしょう。言っとくけど私、煮物は上手なんだよ。味が染みた熱々の大根を食べて胃腸もやっとホッとしていた。

Tさんと口論してまで薬局に立ち寄ってリンスを買ったのに、お風呂場に持って入るのを忘れた。髪がキシキシ。

 

10月11日(水)

お昼に昨日の残りの煮物に卵を落として食べた。母がよくそうやっていたのを思い出して、そういえばおでんや煮物の二日目にはいつも卵を落として食べるのが好きだったことも思い出した。半熟の卵と煮汁を一緒にご飯に乗せて食べる。うまい。

スタバで可愛いクマちゃんのぬいぐるみキーホルダーを見つける。そんな可愛い顔で見つめられたら買わないわけにはいかず、どのお顔がいいかしばらく吟味したのち、決めたその子を買った。全体的にグレーだから、リュックの色とマッチしそう。ルンルンになった。

遅番で出勤。何事もなく、今日もわいわいと楽しかった。歯茎は今だに薬が切れると結構痛むので心配になってくる。もう一週間以上経つのに、こんなに痛いものなのか。こんなものなのか、何か炎症が起きてしまっているのか分からない。

 

10月12日(木)

朝、Tさんに「ゆきこ、またいらんもん買うたやろ」とリュックのポケットに入れていたクマちゃんを指摘される。いらんもんちゃうもん!とその辺にあった服で隠した。めざとい。

Tさんはほうれん草カレーを作っていたけど、間に合いそうに無いので袋麺を啜って遅番で出勤。今日はてんてこ舞いでどうしようもなく大変な一日だった。思わずグッと奥歯を噛み締める。縫ってあるところがずっと痛いのもストレス。いつまで痛いのこれ。休憩中、クマちゃんを取り出して目の前に置いて眺めながらお弁当を食べた。あぁ可愛い。あぁ癒し。

全力で閉店作業を終える。フラストレーションがすごく溜まっていて、今日はラーメンを食べて帰ってやろうと決意。Tさんに連絡を入れて、暖簾をくぐり、ラーメンの食券を買う。カウンターの端に座った。おじさんが手際良く餃子を焼いたり湯ぎりしたりしている。はいよ、どーぞぉ!とにこやかに豚骨ラーメンが差し出された。味玉トッピングの豚骨ラーメンを隅々まで堪能するべく、ゆっくり味わいながら食べた。22時半、カウンターの隅で食べるラーメンは美味しかった。

途中で男子高校生のグループが来た。味玉(120円)だけを注文した人がいるらしく怒られている。笑ってしまう、金欠すぎでしょ。席替えが最悪だったとか、英語のテストが80点超えたからお小遣いがもらえるやら会話が可愛らしい。最後まで堪能して席を立つと、外までお客さんが並んでいた。お店の中も外も男性しかおらず少し恥ずかしい。みんなスーツだ、こんな時間まで、お疲れ様です。私も今日は疲れたんで来ちゃいましたよ、と心の中で話しかける。実際は恥ずかしくてリュックを抱えてダッシュで出た。

いい気分で夜道を歩いて帰る。帰ってから笑顔でTさんにラーメン報告。今日一日のイライラを、Tさんにぶちまけることなく、しかもいい気分で終われて良かったーとニコニコお風呂に入った。でもシャワーを浴びている最中も、布団に入ってからも、ちらちら仕事のことを考えてしまった。1時過ぎにようやく眠れた。