指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に好きになった本たち

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 とうとう今年も残り少なくなってきた。2022年は私史上、1番たくさん本を読んだ年になったと思う。自分的には学生時代、読書って苦手でそんなに本を読んでこなかったように思っていたけど、母に聞いてみる…

「First Love 初恋」に影響された日記

最近、Netflixの「First Love 初恋」を見た。「見てないんですか。めっちゃ良いですよ!」と後輩ちゃんに言われてから、じゃあ見ようか。満島ひかり出てるし。と思って布団の中で1話目を見たらこれはヤバいと思って、手帳の次の休みの日に「Netflixの日」と…

恋人はサンタクロース

街もお店もクリスマスムード一色になった。私はクリスマスを迎えるまでの時期が大好きだ。まず、ホリデーシーズンに登場するスパイスを使ったコーヒーや焼き菓子たち。暖かそうなクリスマスカラーの小物。そしてうきうきするクリスマスソング。 本当はずっと…

ほかほかの夜

久しぶりに京都に行ってきた!仲のいい男の先輩と、後輩カップルの4人で。気の置けない仲で、付き合いも長くなってきた。会うのは今年の春以来。 小川糸さんの「あつあつを召し上がれ」を読みながら電車に揺られて、待ち合わせの駅まで向かう。電車の中で本…

小さな宝石のような私のおばあちゃん

私には大好きなおばあちゃんがいる。母方のおばあちゃんだ。おばあちゃんは背は小さいけどいつもぴっと背筋が伸びている。ふっくらとした小顔でいつもお化粧も服もキレイにしている。小さくてきれいな宝石みたいだと思う。おばあちゃんは若い頃宝石店でバリ…

日記:朝マックと本屋さんの日

休みの日+晴れ+ゴミの日が重なった朝は、朝マックを買うことが多い。今日は燃えないゴミの日だ。気持ちよく晴れてるし朝マック、買いに行くか!とゴミを出しに行ったらプラの日だった。すごすごとゴミを戻し、迷ったけど朝マックだけは買いに行くことにし…

「窓辺にて」を観た

週に1度しかないサービスデーの日は大概出勤が多い。今回はこのチャンスを逃すまい!と「窓辺にて」を観に行った。 普段からしっかりしていない私だけど、映画館に行くとなるとマジでへっぽこである。まず、映画館そのものを間違えたことが2度ある。映画館に…

優しい人

優しい人になりたい。私はよく優しいねと言われる。良い人とも言われる。それは職場で言われる。帰り道「どうしてそんなに良い人なんですか?」と言われた。「そこまで良い人ちゃうよ」と言うと「そういう人ほどそう言うんですね」「なるほどなぁ、いや、さ…

アサリのシチュー

お腹が空いていると、どうしてこんなにも不機嫌になってしまうのだろう。私だけではなく誰だってそうだと思うけれど、私はすごい。すごく怒っているぞ。すごく顔に出ているぞ。お腹が空いているんだ!!ネットで調べてみると、空腹になると血糖値が下がって…

値上げしたピーマンの肉詰めが食べたい

この街に来る前もこの街に来てからも、スーパーのおばちゃんたちの顔は疲れている。原因はどう考えてもお客さんのモラルの無さだろうと思う。 昨日は、私たちの前にいた女性がレジ打ちのおばちゃんに凄んでいた。「挽肉の!小さいパックがないですよね?!大…

また書こうと思います

1番いい季節になった。顔に差す日差しは暑いのに風は冷たい。毎日がおだやかで疲れたり疲れなかったりしながらぬるっとゆるっと続いていく。そんな日常がたまらなく好きで、このまま何十年でも続けばいいのにと思う。「遠出とかしたくならない?」と聞かれて…

アジアン料理、歌集、沖縄黒糖ラテ

お久しぶりです。去年、ながーい記事を書いて満足してブログを放置していました。「2021 夏のかばんの中身」という記事を今回またまた、はてなブログさんに取り上げていただいたみたいです…!ひょえ〜!それでこんな放置ブログに足を運んでくださる方がいら…