指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:12月4日〜10日

12月4日(月)

左耳の調子が悪く、朝一で耳鼻科へ。明後日はスピッツのライブなので100%の聴力で挑むためにちゃんと病院へ行った。耳掃除は一瞬で終了。右耳は自分できれいに掃除できるのにどうして左耳は詰まらせてしまうのだろう。注意されるかなと思いきや「仕方ないことだよ〜またこうなったらおいで」と微笑まれた。先生優しい。

そのままの足で電車に乗ってカフェへ行き、カフェオレを注文。コーヒーを淹れてミルクを注ぐ様子を少し遠くから見る。惚れ惚れする。自分のためにドリップしてもらうコーヒーは特別。手帳や日記を書く。一本120円のバラを二本買って帰る。花を飾るのは久しぶりで、花瓶どこだっけー?とTさんに話しかける。「戸棚の下ー」と返事がある。

家でも日記を書いていたら唐突に「映画に行くぞ!」とTさんに言われる。唐突な映画のお誘いは大歓迎なので(しかも今日は身支度も済んでいるので尚のこと良い)行く!と即答。お誘いであれば邦画洋画関係なくジャンルも何でもいい。ちなみに何見るの?と聞くと「ゴジラ」と満面の笑み。ゴジラが大好きなTさん。ってか新作出たのね。

最新作のゴジラ第二次世界大戦後の東京にゴジラが上陸するというとんでもない絶望っぷりで、今まで見たどのゴジラよりも圧倒的に強かった。こんなの絶対倒せるわけないと中盤で思い知らされて、登場人物と同じように私も絶望した。見終わった後、この世にゴジラが居なくて本当に良かったねとTさんに何度も言っちゃうくらいには怖かった。ラストはとても好きな終わり方だった。ちなみにTさんは「めっちゃ面白かったなー!」と大満足していた。

帰りにケンタッキーのポットパイを食べた。サクサクのパイも中身のシチューもかなり美味しかった。冬限定なので終わっちゃう前にまた食べたい。

 

12月5日(火)

芽が出てきて悲しそうなじゃがいもと目が合った。丁度じゃがいもが食べたい気分だったので冷蔵庫を開けて何を作ろうか考える。玉ねぎとウインナー、粒マスタードもあったのでジャーマンポテトを作った。輪切りにしたじゃがいもをフライパンで茹で、お湯を捨ててからオリーブオイルで表面をカリッと焼いたらみちみちで美味しいじゃがいもになった。お弁当にも詰めて持っていく。遅番で出勤。

休み明けだからかやけに元気で調子が良く、最後まで軽やかに動けて楽しかった。帰りジャストタイミングで来た電車に乗れた。小雨が降ってて寒い夜。

 

12月6日(水)

スピッツのライブツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 ‘‘HIMITSU STUDIO’’』に母と行く日。母はこの日をずっとずっと待っていたらしい。早めに集合して、和食屋でランチ御膳を食べる。机の下からにゅっと見えた母の黒い靴が一瞬黒猫に見えて超ビビり、二人で爆笑する。お店で猫でも飼ってるのかと思った、ほんの一瞬。

15時から数量限定でサイン色紙付きのアルバムが販売されるらしく、早めに会場に行くも、少し前に無くなってしまったらしい。ショックで母がしょぼしょぼにしょぼくれる。開演まで結構時間があるのでIKEAのフードコートでご飯を食べたりして過ごした。

当日に座席が分かるシステムになっていた。ドキドキしながら会場に入るとステージから一番遠いスタンドの、それも後ろの方の列だった。そんな!何も見えないよー!持ってきたメガネをかけて、ようやくマサムネさんの輪郭が分かる感じだった。ちっさい。

セットリストの三分の一ほど分からない曲だったのもあり、ちっさかったのもあり、スピッツに初めて会えた感動は薄かった。会えたというより見えたという感覚に近い。それでもマサムネさんの生の歌声はやっぱり伸びやかで抜群にきれいだった。本当にCDかと思うほど演奏にブレが無く、長年バンドをやってきた安定感が凄まじい。

私と母がとても好きな『みなと』という曲を、前日は歌ったらしいけれど今日は歌わなかったので残念だった。小さながっかりが重なってしまい、超超楽しみにしていた母もうーんって感じだった。仕方ない。スタンドの後ろなので結構座っている方も多い中、私と母は立って手を叩いていた。

お風呂に入って寝る。多分夜もスピッツ聞いたりするんだろうなと思っていたけれど別に聞きたいと思わないことが寂しかった。aikoのライブの帰りとか速攻でセトリのプレイリスト作ったりしたのにな。でも好きな曲が変わることはないから、これからもスピッツの好きな曲は聴き続けると思う。

 

12月7日(木)

起きてリンゴを剥く。少しくらい葉水をサボってもずっと元気だったコーヒーノキが、冬になってからは毎日葉水しないとすぐしなしなになるようになってしまった。寒いのかな。

午前中Tさんとスーパーに行った帰り道、いつも通る宝くじ売り場に目立つ旗が出ていた。「本日吉日!ラッキーデイ!」とデカデカと書かれている。今日買ったら当たるんかなぁ!と話しかけると「年末ジャンボ買ってみるか!?」となりその場のノリで買ってみることになった。「初めてで買い方が分からないのですが…」と店員さんに教えてもらっているTさんが初々しい。私も知らないけれど。バラを5枚、1500円分を購入。宝くじが当たったらどうするか列挙しながら帰った。

午後はカラオケへ。強風でイチョウがバッサバッサ散っていた。イチョウの絨毯が出来ていたのでその上を歩く。カサカサかと思いきや散りたてで葉が柔らかく、フワフワとした踏み心地だった。昨日聴きたかったスピッツの『みなと』を自分で歌った。自分で歌ってもいい曲。今年の歌い納めになると思うので一時間半歌った。

お昼はほうれん草カレー、晩ご飯は唐揚げ。夜も宝くじが当たったらどうするか話す。とりあえずカフェでパフェを食べて、デパ地下で美味しいものをたくさん買って、靴も買って、ヨーロッパ旅行にアメリカ旅行に行ってから、大きいマンションに引っ越して、犬も猫も買って、それからそれから。

 

12月8日(金)

二日目の唐揚げは甘酢タレに絡めて唐揚げ丼にするのが定番になりつつある。ニラ玉豚炒めを作ってお弁当に詰める。遅番で出勤。昨日張り切って歌いすぎたのか喉が痛かった。

Tさんは今日、好きな街で4DKのマンションを検索したらしい。とりあえず私たちの中で1億は固いということになっている。

 

12月9日(土)

暖かい週末。お昼は目玉焼きとウインナーとほうれん草のソテー。朝ご飯みたいなご飯ばかり作ってしまう。

今日も遅番で出勤。果てしない数のお客さんが来る。多すぎる。閉店時間になっても店内にお客さんが残っていて閉められず、押し押しで閉店作業。やることがありすぎて一時間押して帰った。

 

12月10日(日)

今日も天気が良く、秋が戻ってきたみたいに暖かい。洗濯を回す。冷蔵庫に豚肉がたくさんあるので、豚丼を作った。豚肉と玉ねぎの卵とじかもしれない。よく分からないけれどご飯に乗せて食べたら美味しかった。Tさんがうまいうまいと言いながら食べてくれたので一安心。山椒が合う。

今日も遅番で出勤。昨日よりさらに忙しく、もう驚きの忙しさで何と書けばいいか分からない。テンパって疲れ果てたけれどスタッフのみんなと話すのは楽しいのでなんとか声を掛け合いながら乗り切る。昨日と全く同じ状況で、今日も一時間押して退勤。最近夜に出歩く人が増えた気がする。これがクリスマスシーズンってやつかい。

やっとスマホを開き、Tさんに連絡。「ご褒美にスイーツ買っていいで」と言ってくれたのでセブンに寄り食費でコンビニスイーツを買う。千円分買った。買いすぎたのかもしれなかった。Tさんの分もあるから、まぁよしとする。