指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月8日〜14日

4月8日(月)遅番。くたびれた、くたびれた、くたびれたーーー。全く仕事しないのはそれはそれでいやだけれど、なんかもうちょっと楽してお金がほしい。具体的には今の3分の1のシフトで同じお給料が欲しい。くたびれまくっている最中Sが「旦那さんの実家行って…

日記:4月2日〜7日

4月2日(火)7時半起床。朝ご飯にフルーツグラノーラに牛乳をかけて食べる。久しぶりに早番で出勤。前を歩いていた新社会人と思わしき女の子のリュックが全開で、声をかけようか一瞬ためらっている間にずんずん歩いて角を曲がってしまった。がんばれ!焦るなよ…

日記:3月27日〜4月1日

3月27日(水)遅番連勤初日。初っ端から疲れたくないのでどんな一日になるか恐れていたけれど、めちゃくちゃ穏やかだった。もはや連勤に含まれないくらいの楽さだった。日によって差がありすぎる。帰るとTさんが体調を崩してダウンしていた。部屋が鼻をかんだ…

日記:3月21日〜26日

3月21日(木) 疲れていたのでぐっすり寝た。起きたら鼻水が止まらないし咳は出るし両腕筋肉痛だしで絶不調だった。何もこんなになるまで働かなくてもいいのに。今日はさらに冷え込むので家に篭っていた。天気予報を見ると最後の最高気温一桁の日になりそうだ…

日記:3月15日〜20日

3月15日(金) 久しぶりにさやいんげんを食べて春だな〜と思っていたけれど、さやいんげんの旬は夏だった。遅番で出勤。昨日激動だった分、今日は穏やか。出来る限りのコミュニケーションを尽くした。これからずっとこういうのが続くだろうから、しんどくても…

日記:3月8日〜14日

3月8日(金) 明日着る予定のレンタルドレスとシューズが届いた。遅番で出勤。出血が多くて座っている間もヒヤヒヤ。ちょっと動いただけで疲れてしまう。お店に差し入れがたくさんあったので、ありがたく遠慮なく食べた。 3月9日(土) A先輩の結婚式の日。窓の…

日記:2月28日〜3月7日

2月28日(水) 牛乳が足り苦しかったので半分豆乳を入れてカフェオレにしたら美味しかった。遅番で出勤。作業中、脛を思い切りぶつけた。この間もぶつけたのに。痛みが引き金になって、ってかなんでこんな必死に動いてんだろう?とか、物多すぎない?とか全て…

日記:2月22日〜27日

2月22日(木) 朝ごはんに、スライスチーズを乗せて焼いた食パンに、はちみつとシナモンパウダーをかけて食べた。手軽だけどたまらん美味しさ。植物の世話と朝読書をしていたら、残りの洗い物は出来なかった。無念無念。今日はアネモネを捨てた。 トマトスープ…

日記:2月15日〜21日

2月15日(木) 昨夜洗い物をしたので、当たり前だけど今朝はしなくて済んだ。習慣にしたい。 習慣といえば、毎朝30分本を読むことを習慣にしたい。早番の日は無理だけど、それ以外の日はなるべく。今朝から早速取り入れた。しばらくは蟹の親子さんの『脳のお休…

日記:2月9日〜14日

2月9日(金) 6時50分のアラームで7時に起きた。いつもは8時過ぎまでうだうだスマホを見たりするけれど、今朝はなんだか生まれ変わったような気持ちだった。カーテンを開けて「おはようございます、××市民の皆さん、私、やりました!!」と窓から見えるマンシ…

日記:2月4日〜8日

2月4日(日) たくさん寝たのに眠い。洗い物をしてコーヒーとお茶を淹れる。購読しているブログを読んで、身支度。お昼は昨日の残りの唐揚げ。適当に作ったねぎ塩レモンのたれにつけて食べた。 遅番で出勤。いつも寄るファミマで、ばったりSと会う。同じ時間の…

日記:1月29日〜2月3日

1月29日(月) このごろTさんは朝6時くらいに起きて仕事を始めている。最近は何時くらいが日の出なの?と聞くと知らないと言われた。へぇ。8時過ぎ起床。スムージーを分けてもらう。今日はバナナとアーモンドミルク。上に砕いたナッツがトッピングしてあって、…

日記:1月21日〜27日

1月21日(日) 昨日はあんなに良い日だったのに、夜に招待された結婚式のグループLINEがきっかけでメンタルがどん底に落ちた。よく見たらグループLINEの中で結婚していないのが私だけだった。それはいいとしても、式のテーブルで繰り広げられる会話がありあり…

日記:1月15日〜20日

1月15日(月) 8時起床。ぐっすり寝た。先に起きて仕事に向かっていたTさんが「仕事今日無いみたい。カフェ行く?」と言ってきたので喜んでうなづく。家事は全部後回しにして出かけた。 昨日届いたヘッドフォンを早速持ってきたけれど、月曜、朝のカフェは人が…

日記:1月8日〜14日

1月8日(月) 成人の日。駅でたくさんの振袖の子達とすれ違う。今日は冷え込みが強くて寒いのに、みんな楽しそうにキラキラ笑っていた。自由に自分のしたい暮らしをするんだぞ、若者よ、と思った。遅番で出勤。仲良しのSと休憩が被ったのでキャッキャと話す。…

日記:1月1日〜7日

1月1日(月) 元旦。早番だしギリギリまで寝ているつもりでいたらTさんが「初詣に行こう。ついでに朝マックも食べよう」と楽しそうなことを言うので飛び起きる。高速で身支度。近くの神社まで歩いた。元旦の朝から洗車している人、今年初めてのわんこ、カラス…

日記:12月25日〜31日

12月25日(月) アラームで7時にぴったりに起きる。クリスマスだ!と瞬時に思う。ゴミ出しに行こうとしていたTさんが毛布の上にクリスマスプレゼントを置いていった。添えられていたメッセージが嬉しくて涙がぼたぼた出た。ありがとう。 私からのプレゼントは…

日記:12月18日〜24日

12月18日(月) かなり熟睡したらしくスッキリ起きられた。肩周りをほぐす。最近肌ツヤがいい。ブレンダーを買った先週の火曜日から毎朝Tさんがスムージーを作っていて、朝ごはんにそれを飲んでいるのだけれど、やっぱりその効果かしら。バナナとヨーグルトと…

日記:12月11日〜17日

12月11日(月) 暖かすぎてここ最近エアコンをつけていない。12月って感じが全くしない。もう少し寒くなってほしいような、ほしくないような。昨日買ったコンビニスイーツを食べながら家でゴロゴロするという幸せな日。セブンのバナナオレが思いの外美味しくて…

日記:12月4日〜10日

12月4日(月) 左耳の調子が悪く、朝一で耳鼻科へ。明後日はスピッツのライブなので100%の聴力で挑むためにちゃんと病院へ行った。耳掃除は一瞬で終了。右耳は自分できれいに掃除できるのにどうして左耳は詰まらせてしまうのだろう。注意されるかなと思いきや…

日記:11月27日〜12月3日

11月27日(月) 早番で出勤。一昨日のことを社員さんが店長に怒ってくれたらしい。顔を合わせるなりものすごく労らわれる&怒ってくれて、嬉しかった。私もプンプン怒った。やってらんないですよ、もー。この数分の会話だけで半分以上気が済んだ。寄り添ってく…

日記:11月22日〜26日

11月22日(水) 三日目のほうれん草カレーをカレーうどんにしたらTさんが大喜びしてくれた。どろどろにしたのでスープが麺によく絡んで美味しかった。体もほかほか。 午後、散歩がてら遠くのカフェまで歩く。ちょっとタイトなジャンパースカートを履いていたせ…

日記:11月18日〜21日

11月18日(土) ぐっと冷え込んだ日。家事や身支度もそこそこに、お昼にマックを食べながらキヨのティアキン実況を見ていた。楽しい。Tさんは昼から出かけてしまったので、一人で黙々と日記を書いて、あとはゆっくり暖かくして過ごす。外は風が強いみたいで窓…

日記:11月12日〜17日

11月12日(日) 冬が来た。起きて、Tさんと「冬になってるぞ」「冬かぁ」と言い合う。Tさんは自室の窓に断熱材をせっせと貼り付けて「これでだいぶ違うはず」とにんまりしていた。余ったシートをリビングや玄関にも貼ってくれた。私は押し入れから厚手のブラン…

日記:11月6日〜11日

11月6日(月) 今日はやることが目白押し。豚汁を作りたいし、ニトリのラックが届くので組み立てたもしたい。Tさんは仕事で大量の読み物があるらしく「カフェに行って気合いを入れて読んでくる」と朝一で出かけてしまった。とりあえず歯磨きをして、カフェオレ…

日記:10月30日〜11月5日

10月30日(月) 母と会う日。お昼頃に待ち合わせて、一緒に定食屋へ。夏頃より随分と元気になっていて、表情が明るいことにホッとした。「焼き魚定食が今は秋だから秋刀魚になってて美味しかったよ」とオススメすると母はそのままそれを注文していた。運ばれて…

日記:10月25日〜29日

10月25日(水) のっそり起き上がり、熟睡したなーと喜びを噛み締める。熟睡できることは幸せだ。体調のバロメーターとして舌の状態と唇の血色を見るととても分かりやすいので、気になるときは鏡の前でベーっとしてチェックしている。体調が悪いとき、舌はでこ…

日記:10月18日〜24日

10月18日(水) 晩ご飯にTさんと一緒に餃子作り。今日はエビの水餃子と、普通の焼き餃子の二種類。包みながら私が一方的に話しかけた。Tさんは「あー」とか「おん」とか適当に流しながら黙々包んでいる。具がパンパンに詰まっているのにヒダが揃っているのがT…

日記:10月13日〜17日

10月13日(金) 親知らずの抜糸の日。朝イチなので起きてすぐに用意。なんとなく気になって、おそるおそる口を開けて患部を見てみたら何やら歯茎の一部が白い。なんだろう?膿んでる?いやいやまさか。不安になってTさんに、アーと見せた。見て見てよ。なんか…

日記:10月8日〜12日

10月8日(日) 雑炊を作り、薬を飲んで遅番で出勤。一週間ぶりの勤務でちょっと緊張していたけれど、開始数秒でいつもみたいに動けた。しばらく経ってから、あれ全然動けてる、と気がついた。体に定着しているんだな。ニィッと笑って話すとやっぱりズキズキ痛…