指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:8月12日〜17日

8月12日(土)

起きたら涙で瞼がひっついて開かない。洗い流して鏡で見たらパンパンに腫れてめばちこみたいになっていた。早番なので特に何も対処できず諦めて出勤。月曜日に眼科でもらった薬を塗ってはいるけど治るどころか悪化してきてる。お盆でもやっている眼科を探したけど当たり前にどこもやってない。

お店に着くと「めばちこですか?」と心配される。休憩時間に抗菌目薬を買って差したけど何も変わらず、結構辛いまま最後まで働いた。痒くて痛くてたまらなくて、ダメ元でネットで見つけた眼科に電話。お盆だし、誰も出ないよな…とどん底の気持ちでプルルルルを聞いていたら「はぁい」と女の人が電話に出た。あの、今はお盆ですが、やってますか?「やっております〜」ネットでは20時までと書いてあるのですが今日も20時までですか?「そうです〜」ありがとうございます!と言って電話を切った。切羽詰まっているのが伝わってしまったと思うけどお盆に病院に行く人はみんなそうだ。

家からもそう遠くなくて助かった。混んでて一時間以上待ったけど、やっと診てもらって、抗生物質を四日分とステロイド剤を貰って帰る。

朝出たのにどっぷり夜に帰宅してへとへと。Tさんが作ってくれたチャーハンを食べて、お風呂上がりはaikoのライブで買ったタオルで体を拭いた。体調が良くないと気が弱くなって心細いから縋れるものはなんでも縋りたい。ライブを思い出す。

 

8月13日(日)

早番で出勤。お客さんから差し入れでハーゲンダッツをもらったので休憩時間に食べた。なめらかで濃厚でまぎれもなくハーゲンダッツという舌触りだった。めちゃくちゃ美味しい。肌や目がボロボロでSにもうダメかも、と弱音を吐いたら「食欲ある?食べられるうちは大丈夫だよ」と言われて確かにと思う。今年の夏ボロボロなのにずっと食欲あるな。子供の頃から食欲がバロメーターだったのでなんやかんや元気ということかな。

しっかり食べてしっかり薬を飲んだ。晩ご飯はTさんのトマトパスタ。『ファウンデーション』が回を進めるごとに面白くてご飯を食べる時の楽しみになっている。

 

8月14日(月)

日記本の表紙にする絵をTさんにお願いしていて、途中段階だけど見せてもらった。いつもとちょっと違うタッチで特別感があって嬉しい。

遅番で出勤。まだまだお盆で忙しい。明日、台風7号が直撃するのでお店は休業することになった。一日お店を閉めるだけなのに細々とした業務がある。店長は「あとよろしくね」と言って帰ってしまって、ええ〜となる。閉店作業中、ちょっとしたいざこざに巻き込まれて数十分話し合いをした。今日も遅くに帰って、薬を塗って寝た。薬を塗る場所や薬の種類がたくさんあって時間がかかる。遅くまでごそごそしていたのでTさんに迷惑そうにされて悲しかった。私だってこんな面倒なことしたくないし早く寝たいけど、さっき帰って来たばかりだからすんなり眠れない。

 

8月15日(火)

朝からすごい風で外が唸っている。Tさんがベランダの物干し竿を外して床に置いてくれた。今日は台風でどこにも行けないからと、昨日のうちにスタバで塩バニラロールとニューヨークチーズケーキを買っておいた。Tさんも同じ考えだったらしくシュークリームとエクレアを買って来てくれていた。朝ごはんに温めた塩バニラロールを食べる。想像より美味しい。生地がもっちりふわふわで好みだった。チーズケーキはTさんの好物。

日記を書いたり日記本の編集をした。とうとうはてなブログのリトルプレスパックに申し込めるページ数になって、達成感があった。文フリにちゃんと間に合いそう。

夜はキムチ入り豚汁。お味噌汁にキムチを入れるレシピを見つけたので入れてみたらチゲ鍋みたいな味になって辛ウマ大成功だった。栄養もいっぱい取れて満足。

夜、肌に優しい化粧品をスマホで探す。前から気になっていたOSAJIというブランドのホームページを見てコンセプトに惹かれた。色味もとっても可愛い。

 

8月16日(水)

皮膚科でもらった薬がなくなったので朝一で病院へ。お盆休み明けなので混んでるのを覚悟で行った。待っている間、寝生活さんの日記本を読む。最近病院の待ち時間にはいつも寝生活さんの日記本を読んでいる。手の甲や腕の湿疹がひどいので、少し違う成分の薬と、いつもの保湿剤、痒み止めの飲み薬をもらった。

家に帰ったら生理が来て萎えた。とことん辛い〜〜夏。Tさんが作ったハムと卵の、美味しいベーグルサンドを食べて出勤。間に合わないかと思ったけどちゃんと間に合わせて出勤する私偉すぎるなと思いながら歩く。

何事もなく22時ごろ帰宅。休憩でおにぎりを食べたけどお腹がぺこぺこで、キムチ豚汁をご飯にかけてわっしわっしと食べてシュークリームも食べた。この期間は食べても食べても物足りない。食休みに、久しぶりにBUMPの『ロストマン』と『メロディーフラッグ』をYouTubeで聴いたら懐かしすぎて名曲すぎて思わずコメントしてしまった。力強くて優しい歌詞。

 

8月17日(木)

昨日夜更かししてしまってちょっと眠たい。洗い物と洗濯を済ませて眼科へ。めちゃくちゃ混んでいた。大きなテレビで甲子園をやっていて、ちらちら見た。接戦だった。順調に治っているから、今週いっぱい薬を塗って終了で良しと言われたけど、まだすこし痒いときがあるのでいきなり薬をやめてぶり返さないか不安。とりあえず今週いっぱい様子をみよう。

台風が過ぎて束の間の涼しさが貴重だった。いつもの道を歩いてみたらサルスベリがきれいに咲いていて、暑くてしばらくここを通っていなかったので見つけられてラッキー、と少しだけ嬉しくなった。

帰ったらすぐお昼にしようと思っていたのに、お釜に残っていたご飯をTさんが食べ切っていたのでイラッとして咎めてしまった。「いつもはご飯残ってても食べないからいいと思うやん」というので確かに、とも思ったけど私だってお昼食べるんだから確認してくれてもいいのにと思ってしばらく不機嫌だった。パックのチンして食べるご飯があったからそこまで怒らなくても良かった。生理のときの気分の波を、自分ではどうしてもコントロールできない。こんなしょうもないことで、と生理が終わってから思う。お釜を洗って炊き直す気力がどうしても湧かない。

午後もうとうとしたりぼーっとしていた。無気力。夕方少しだけ日記を書いた。Tさんもこういうときの私に嫌気が差しているのが空気で伝わる。晩ご飯は別々に食べた。同じ家で暮らすことは、良いときも悪いときも一緒にいるということだ。でも、お互いに気持ちよく過ごせるように努めることを怠ってはいけない。最近ずっとイライラしていたから申し訳ない。生理が終わった後が建て直しのチャンスなので絶対にやってのける!最近負のスパイラルにはまってる。ちゃんと仲直りしてから早めに寝た。