指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:11月12日〜17日

11月12日(日)

冬が来た。起きて、Tさんと「冬になってるぞ」「冬かぁ」と言い合う。Tさんは自室の窓に断熱材をせっせと貼り付けて「これでだいぶ違うはず」とにんまりしていた。余ったシートをリビングや玄関にも貼ってくれた。私は押し入れから厚手のブランケットを取り出して埃をはたいた。冬支度。

遅番で出勤。今日は社員さんがいない日なので、何かあれば私が対応することになる。とにかく何事も起きませんように、と祈りながら働く。結果何事もなく、売り上げも取れて万々歳だけれど、心身の疲れはすごかった。へろへろで帰る。

 

11月13日(月)

読書とフランス語勉強の日。積読の中から久保勇貴さんの『ワンルームから宇宙をのぞく』を選んで持って行った。宇宙工学の研究者なのにこんな面白いエッセイが書けるなんてどういうことなんだ。すごく生活を大切にしているんだな。グッと来るところがあって涙が6粒くらいぱたぱた落ちて服が濡れた。いい本を買った。

晩ご飯は豚肉と青梗菜の粕汁とたこ焼き。AppleTVの『テトリス』を見終わった。最後の方複雑でちゃんと理解できていないけれど、総じて面白かったのでオッケー。

 

11月14日(火)

Tさんからホイップあんぱんを半分分けてもらった。それを食べて早番で出勤。大変だった。不慣れなパートさんのフォローや欠員の調整をして、どんどこどんどこ来るお客さんを捌いて全く手が足りていない状態だった。全然回らないからお客さんもスタッフもピリついていてさらに疲れる。欠員の代わりに一人来てもらってもこの有様なので、もともとの訂正人数がこれなの!?と驚く。人件費って、上の人からチクチク言われるんだろうけれど、少ない人数でいいサービスを届けるなんて無理がある。自分たちが使える手足や声は限られているので。

なんとか終わらせて帰る。Tさんがトマトクリームパスタを作ってくれていて、それが美味しくてとても救われた。生クリームがたっぷり使われていて、カロリーと旨みを堪能した。何かの映画を見ていたと思うけれど、全然覚えてない。

 

11月15日(水)

昨日と先週の日曜日の疲れが取れてない。テロテロと歩いて早番で出勤。昨日よりはお客さんが少なくてまだなんとかなった。喉を使いすぎて声が出にくい。

明日は休みなので、上がってからコーヒーを飲みつつ気になっていることを色々終わらせた。結構いい感じにまとめられて良かった。無印良品に寄って、MUJI Laboのダウンを試着。コートが重くてその割にあんまり暖かくないのはこりごりなので、もう今年はダウンで行こうと思う。シルエットが可愛いかったので目星をつけて、帰宅。

鰹のタタキと粕汁の残りを食べた。疲れていたのに夜中に目が覚めてしまって、そこからしばらくうまく眠れなかった。私がごそごそするのでTさんも起こしてしまった。

 

11月16日(木)

今日のノルマは溜まった洗濯を干すことと、メルカリの発送だけ。8時に起きてコーヒーを淹れて洗い物。Tさんは起きてすぐだというのにスライサーでじゃかいもを細かく切って、ハッシュポテトを焼いていた。朝ごはんに食べる。カリカリほくほくでうまい。晴れているうちに洗濯。今日は少し温かくて暖房をつけずに過ごした。

午後コンビニへ。メルカリを出すついでに野菜生活のスムージーバウムクーヘンを買って帰った。一時間ほど昼寝して、バウムクーヘンを食べながら推しの配信をYouTubeで見た。なるべく波風を立てぬよう過ごした日。

通販サイトで買った手袋が届いて、手書きのメッセージや可愛いポストカードが入っていて嬉しかった。ラッピングは可愛ければ可愛いほどときめきも大きい。

 

11月17日(金)

朝、おかかおにぎりを握る。遅番で出勤。みんなと話すことは好きなはずなのに、ちょっとづつ噛み合わなくて疲れる。いつも忙しくて手が足りてないからみんな疲れてしまっている。12月が一番の繁忙期なので、心身ともになんとか倒れないように頑張りたい。とりあえずお給料が入ったら美味しいものを食べて、飲んで、ダウン買って、きちんと温かくして過ごそう。楽しみがあると頑張れる。

明日は寒くなるらしいので、家に籠る気満々でコンビニでお菓子を買って帰る。家で過ごす時間が平和すぎて働く日とのギャップがすごすぎる。均等にしたい。