指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:11月22日〜26日

11月22日(水)

三日目のほうれん草カレーをカレーうどんにしたらTさんが大喜びしてくれた。どろどろにしたのでスープが麺によく絡んで美味しかった。体もほかほか。

午後、散歩がてら遠くのカフェまで歩く。ちょっとタイトなジャンパースカートを履いていたせいで歩幅が狭く、たどり着くのに結構な時間がかかった。散歩の時にあれは履かない。

ラテとチーズケーキで千円ぴったりだった。良い値段を払った割に居心地が良くなくて、読書に集中できず悶々としているとTさんから「晩ご飯一緒に食べよう」とメッセージが来た。待ち合わせまでショッピングモールをぶらぶらする。

ビビンバ、ハンバーガー、餃子の王将と迷って結局丸亀製麺に落ち着いた。お昼にカレーうどん食べたのに。今日は二人の中でうどんがアツい日なのか。期間限定のまぜ釜玉うどんを食べた。安く済んだのでサーティワンでアイスも食べて帰った。ひひひ。

 

11月23日(木)

勤労感謝の日。この祝日で感謝されたことってあるっけ。朝から「欠員が出て誰か入れませんか」という連絡が来て、泣く。生理前で情緒がぶれぶれ。もう二週間近くまともに来られていないスタッフを、どうしてあげたらいいのか分からない。理解してあげることがその人にとって一番で、本人だってとても辛いことを頭では分かっていても、一人分の穴が空いた店はどうしたって大変で、疲れてしまって、優しい気持ちで考える余裕も少しづつ減る。

泣いたってしょうがないので、着替えて、メイクをして出勤。少しでもみんなのテンションを上げたくて大袋のチョコレートを買っていった。「勤労感謝の日です!食べてね♡」とマジックで書く。

今日も何とか代わりの人が見つかったけれど、それでも人が足りずしゃかりき働く。夕方から頭が痛くて辛かった。誰か一人くらいチョコレートについて触れてくれるかなと思っていたけれど、誰からも何も言われなくてちょっと寂しい。忙しいもん、仕方ないよね。チョコはがっさり減っとるやないかい。

帰って、Tさんが作ってくれていた豚肉とブロッコリーの和風和えを食べる。美味しい。Tさんが和風の味付けにするの珍しい。頭痛が辛いのでEVEを飲んでお風呂に入ってそそくさと寝た。

 

11月24日(金)

何かを焼くジューという音で目が覚める。Tさんが卵とシャウエッセンを焼いていて、お皿に乗せて持ってきてくれた。ありがたく食べる。起きたてのシャウエッセン、味濃い。やっぱり頭が痛い。もう、寝癖を直すのも、着替える前に毎日塗り薬を塗らないといけないのも、メイクするのも、人が足りない中働くのも全部が嫌になり、今日も泣いた。二回泣いた。大変なことが確定している場所にどうして自ら行かなきゃいけないんだ!と心の中のゆきこが叫んでいる。それでもやっぱりメイクして、出勤。

せめてもの、電車の中でサンドウィッチマンハンバーガー屋のコントを見た。パン屋に寄って美味しいパンも買った。

いろいろと切羽詰まっていて、いよいよ自分が会計ミスをしてしまった。自分で修正する。休憩にスマホを見るとTさんからパックにみっちり入った牡蠣の写真が送られてきていた。スーパーで買ってきて、グリルで焼いて食べるらしい。牡蠣!と少し元気が出た。

帰ってから、私も食べたくなり一パック全てグリルで焼いて、バター醤油につけて酎ハイと一緒に頂いた。殻付きの牡蠣を家で焼いたのは人生で初めてだと思う。

 

11月25日(土)

昨日より少し頭痛がマシになっている。Tさんがせっかくベーコンと卵のマフィンを作ってくれたのにあんまり喜べないまま食べる。生理が来そうで来ない。モヤモヤ。仕方なく今日も身支度して、行くしかない。昨日使ったグリルを洗っていたら、もう二日間くらい一切洗い物したくない!という気分になった。30歳にしてイヤイヤ期がある。紙に「お知らせ。26日(日)と27日(月)の二日間、もう洗い物したくありません」と書いてキッチンに貼った。

ここのところ目にかかる鬱陶しい前髪にも嫌気が差して、美容院がしばらく休みらしいので、もう自分で切ってしまった。思っていたよりきれいに切れた。全然ガタガタじゃないし、ぱっつんでもないし、いい感じ。そのまま散らかっている棚にもイライラして、片付けた。ふん。

もう嫌なのでお昼はバナナとメロンパン。遅番で出勤。完全にキャパオーバーなお客さんの数で崩壊していたけれど、もう立て直すのを諦めて休憩を取った。もう知らない。

夜、とんでもない金額の誤差が出て店長に相談。店長が処理してくれると思っていたらなんかよく分からない説明を書いたメモを渡されて、あとよろしくって帰ってしまった。マジか。窓口に連絡して、金額が大きいので報告のメールもして、もろもろ処理して一時間半残業した。えーん。平静を保っていられるのすごい。もうとっくにブチ切れていいはずのところまで来てると思うけれど、ブチ切れて見放されるのが怖いのか、やっぱり明るい自分を崩したくないのかもうよく分からない。今日もヘラヘラしていた。客観的に見たら全然明るく振る舞えていないのかもしれないけれど、根底で、私はイライラしている人が嫌いだからたとえ出来てなくてもやりたいのかもしれない。

帰り道ものすごく寒い。ダウン買っておいて良かった。何だかよく分からない気分で眠るまで時間がかかった。

 

11月26日(日)

9時前まで寝ていた。Tさんが洗い物をして、コンロの掃除もしてくれていた。起きてお礼を言う。Tさんは優しい。とっても優しい。生理が来た。お腹が痛いけれど、ひとまずホッとした。Tさんが注文していたとってもいい最新の液タブが届いて、目を輝かせて喜んでいた。いつもはiPadで絵を描いているけれど、液タブがあったらもっと便利らしい。成功したら50万の液タブを買うらしい。50万もする液タブって果たしてどんな代物なの。成功しますように。大大大成功しますように!と思った。

身支度して、知り合いが働いているカフェへ。ラテを作ってもらった。ラテアートがとても上手になっていてプロだった。かっこいい。「お休みですか?いい休日ですね」と笑いかけてもらって嬉しくなる。飾ってあった珍しい百合の花を見た。日曜だけれど、お昼時だったので空いていて、落ち着いて過ごせた。手帳や日記を黙々と書いた。

スーパーに寄って帰宅。三種のサーモンづくしパック寿司を買ったので遅めのお昼に食べた。とてもうまい。キヨのティアキン実況の最終回を見る。夕方まで見る。

17時にナゲットを買いにマックへ。冷めちゃうので、ダウンジャケットの中にナゲットを入れて抱いて帰った。卵を温める鳥になった気分だった。中身はナゲットだけど。ネットで注文したピザと一緒に食べながら映画『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』を見た。Tさんはハリポタよりこっちが好きらしい。リフレッシュできたし楽しくて良い日だった。