指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月15日〜22日

4月15日(月)
朝ご飯にバナナスムージーの残りをもらう。出がけにTさんがシャツにアイロンをかけていて、ついでにと私のもかけてくれた。別に営業マンじゃないし特段気にしてないけれど、今日はパリッとした、腕のところに折り目のついたシャツを着て行った。なんか良い気分。
久しぶりに早番で出勤。先週末の売り上げを皆で讃え合った。私たち本当によくやってるよねぇ。
退勤して帰るとおばあちゃんから手紙が来ていた。この間の誕生日にTさんのイラスト入りスマホケースを贈った。ちょっと遅れたけれど、とても喜んでもらえたみたいだった。また手紙と一緒に図書カードを入れてくれていて、誕生日プレゼントにお返しがあるなんて変な話だからやっぱり申し訳ない気もした、けれど、図書カードめちゃくちゃ嬉しい。おばあちゃんありがとう!
晩ご飯は昨日のとろろの残りをおそばにかけて食べた。うまい。年々とろろの美味しさが分かるようになってきた。
先に寝たTさんが鼻をフガフガしたり喉を鳴らしたり寝苦しそうにしていて、突然むくっと起き上がったので「これは」と即座に水とティッシュを持って行った。グビグビ飲んで鼻をかんで、ティッシュを私に手渡し満足そうにすぐ寝た。でしょでしょ。よく分かってるんだから。

 

4月16日(火)
アイスカフェオレを飲んでも寒くなくなってきた。半袖で布団に包まるのが気持ちいい。だいぶ気温が上がってきた。
お昼にかぼちゃとにんじんのカレーを作って食べて、遅番で出勤。うだうだ言うのも聞くのも飽きてきた。なんか、もう、えーいと背負い投げしたい。

 

4月17日(水)
Tさんが前住んでいた家でよくかけていた曲を流したので、一気に懐かしくなった。ふと、物件選びの時に候補に入っていたもう一つの家に住んでいたら何か違う暮らしになっていたのかなと考えた。あっちはもっとスタイリッシュだったけれど、こっちは古い分安くて日当たりが良いから、のびのび暮らせているんじゃなかろうか。
洗い物と洗濯を済ませてスタバへ。シナモンロールとカフェラテをお供に読書。本屋に寄って、韓国のSF小説を買った。公園でまた読書。風がそよそよ吹いて気持ちよかった。最近整備されたこの公園は座るところがいっぱいあって、自分のほかにも何か書いたり、パソコンを開いたりしている人がいてなんかいい雰囲気だった。犬も通るし、子供もたくさん見かける。
吉本ばなな『ミトンとふびん』を読み終わった。知らない国に行きたくなったし、久しぶりにプールに浮かんでみたくなった。人生成功万々歳じゃなくとも、何か失っても自分の人生を受け入れて生きる物語だった。ものすごく好きな本だけど、理由が上手く書けない。本や映画の感想ってものすごく難しくて苦手だ。それを掘り下げるのは、日記にしては労力がかかりすぎる。苦手なりに記録として。各編に出てくる男の子はとても感じが良く、登場人物の考えや行動がとても好きだった。また読み返したい。(浅すぎる)
Tさんはと言うと、仕事して、山(丘の上にある公園をそう呼んでいる)へ行って懸垂して、刺繍したそうだ。懸垂からの刺繍って動きのギャップがすごくて笑ってしまう。オリジナルワッペンを作りたいらしく、専用ミシンを買うのは高いので一度手縫いで試作してみるらしい。出来上がったのを見た。可愛すぎ。
晩ご飯はアスパラの豚巻きとご飯。

 

4月18日(木)
腑に落ちないことがあって、夜までずっとしかめっ面していた。誰も分かってくれないんだ、いいよいいよ、と投げやりな気持ちになる。こんなに大変なのにその上自分を急かすなんて嫌なので、もう諦めて作業していたら退勤するのが遅くなった。超過した分の時給をむしろもらってやるくらいの気持ちだった。
帰るとTさんはもう寝ていて、そういえば久しぶりに美容院に行くといっていたので髪の毛を確認した。寝転んでいるので分かりにくいけど、だいぶ短くなっていた。


4月19日(金)
起き上がっているTさんの髪の長さを確認。やばい!めちゃかわ!イチェメン!前は頭の上でお団子していたけれど、もうぎりぎり結べないくらいの長さになっていた。あまりに褒めたので鬱陶しがられた。Tさんの刺繍、試作三号を見せてもらった。ちっちゃい宇宙人のワッペンでめちゃくちゃ可愛かった。Tシャツの胸ポケットにつけたい。
セブンに行ってお給料を下ろした。鼻歌が出る。汗と涙の結晶だなと先月を振り返ったけれど全然覚えていなかった。出勤途中、久しぶりにフィルムを2本郵送した。遅番で出勤。私もSも相当鬱憤が溜まっていて、顔を合わせるたびに「聞いてよ!?」になる。聞きたいし言いたい。お店だとゆっくり喋る時間はないから、モーニングに誘った。
長い長い勤務時間を終えて帰る。声を使いすぎて喉が痛い。お店の喧噪がわんわん響いて疲れた。静かになりたい。

 

4月20日(土)
最近夜更かしする癖がつきつつあって良くない。昨日は0時半に寝た。7時半起床。もっとたくさん寝たい。洗い物と洗濯をしてカフェへ。先週の反省を生かして午前中に来てみたら、静かで居心地が良かった。いつもいるスタッフさんに笑いかけてもらって嬉しくなる。お給料が入りたてなので美味しいワッフルを食べた。あつあつで大きいワッフル。幸せ。pomeraで日記を書いていたら隣にいた外国人のお兄さんに「それは何ですか」と話しかけられた。ネットには繋がっていなくて、文字を入力するだけのものですと説明した。ついついネットを見てしまいますよねーという話で盛り上がり、試し打ちしますか?と勧めてみた。でっかいお膝にちょこんと乗せてキーボードを叩いていた。関西にいると「それどこに売っとん」とおばちゃんに話しかけられることもたまにあるけれど、やっぱり外国人はフレンドリーだし素直な人が多い気がする。
昼前に美容院へ。新しいお兄さんはだいぶ慣れてきたのか、この間よりも手際よくカットしてくれた。またえのきみたいにまとまりの良い髪型になった。風通しが良い。
お昼は中華屋で、しそ餃子とウーロン茶を注文した。それをお供にちょこっと読書。
夕方頃Tさんと待ち合わせてIKEAへ。いろんなオフィスチェアを試していた。晩ご飯もそのままイケアレストランで食べた。注文した物が全部美味しくて驚く。特にカレーソースのかかったローストチキンとサラダラップとキャロットケーキ。
疲れたけれど、盛りだくさんで楽しい休日だった。明日も明後日も休みなんて嬉しくて眠れない。


4月21日(日)
朝、Sと待ち合わせてモーニングへ。駅からお店まで歩く途中小雨が降っていた。頼んだオープンサンドはすぐ食べ終わってしまって、カフェオレをちびちび飲みながらお喋りした。仕事の話もそこそこに、今後の人生の話もした。子供がいる人生、いない人生、それをとりまく周りの反応について。子供はいつか欲しいけれど、子育てしにくい環境と分かっているし、お金の心配もあって、簡単に明るい未来を描くことは難しい。薄く暗いベールみたいなのがかかっている気持ちになる。分からないことだらけ。
午後、電車に乗って母の家へ。持って行ったMacBookで『ブラッシュアップライフ』を一気に6話まで観た。晩ご飯は明太子のコロッケと炊き込みご飯を作ってくれて、どっちもとても美味しくてたくさん食べた。
昔から密かにしんどかった心情を、ポロッと母に話せた。話せたことは大きかった。


4月22日(月)
8時前起床。ドリップバッグで簡単にカフェオレを淹れて、洗濯と洗い物。だいぶ暖かくなったので毛布は洗って片付けることにした。買ってきたチョコレートやジップロックなんかがその辺に散乱していたのできちんと定位置になおす。少しの片付けでもスッキリするのでこまめにするのが大切。
身支度して、RちゃんとHちゃんと待ち合わせ。小籠包が美味しいお店へ。大繁盛で外まで並んでいた。二人は姉妹で、別々に会ったことはあれど三人で会うのは初めてだった。小籠包のほかに、それぞれ魯肉飯、上海焼きそば、中華粥を食べた。人気なわけだ、こりゃうまい。空調があまり効いていない店内で、しっとりと汗をかきながら食べた。
カフェにも行ってお喋り。人間関係や働き方について話した。二人とも年下だけど、価値観が合うから話していて楽しい。自分の知らない仕事がたくさんある。
最近、人の気持ちや価値観が気になる。みんな、どんなことが不安でどんなことを楽しみに生きているんだろう。インタビューしたい。
スーパーに寄って帰宅。汗をかいたので先にお風呂にした。晩ご飯は豚の生姜焼きと卵かけご飯。Tさんはどんなときも揺らがずそこにいて、大きい樹木とか、でっかいトトロみたいで、姿を確認するだけで安心する。連休の間いろんな人に会ったので余計に安心した。