指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月2日〜7日

4月2日(火)
7時半起床。朝ご飯にフルーツグラノーラに牛乳をかけて食べる。久しぶりに早番で出勤。前を歩いていた新社会人と思わしき女の子のリュックが全開で、声をかけようか一瞬ためらっている間にずんずん歩いて角を曲がってしまった。がんばれ!焦るなよ!リュック閉めろよー!と背中に念を送った。
店長に会うと、この間のミスに加えてもう一つやらかしてしまっていたことを教えてくれた。まぁまぁな凡ミスなのでウワーと熱くなって汗が出た。「よっぽど疲れてたの?」と店長やSに言われた。正直に言えばかなりそうです。
今日はなかなか時間が経たずくたびれた。気力で笑顔を貼り付ける。最近、愚痴が多すぎる。一度言い出すとなかなか止まらない。別に言いたかないけどこの状況が続くのは精神的にしんどいし、早く打破したいけど時間が解決するしかない気もするし。自分の職務を全うする以外の悩みがありすぎる。6月に有給をとってやろうと思って今から密かに楽しみにしている。完全完璧な予定を立てる!その前にあるGWが恐い。
夜、お風呂上がりにヨーグルッペを飲んだ。ヨーグルト味の乳酸菌飲料。アルプスのような背景に赤ずきんちゃんみたいな女の子がプリントされている独特のパッケージ。最近のお気に入り。Tさんは22時になる前に寝た。

 

4月3日(水)
お昼ご飯はカレー。日記を更新して遅番で出勤。ミーティングで、お店の近況について話し合った。今の状況を改善するための具体案も決まったので、後は上手くいくように丁寧にやるしかない。
気にかけていたスタッフの成長を目撃できたり、今日はいいことが多かった。退勤前「この後みんなでご飯行こうかって話してるんですけど、ゆきこさんも来ます…?」とおずおず誘われてぴゃっと浮かれた。一回りも下の子から誘われた~。疲れててどうしようかと思ったけれど嬉しかったので参加した。駅前の海鮮系の居酒屋へ。正直お店は全然良くなくて話題も自分で振ってばかりで楽しいかと言われれば違ったけれど、誘われたことが嬉しかった。やっぱりいつまでも「なんか話しやすいお姉さん」という身近な存在でいたい。最近は絶対に気楽で楽しいことが保証されている人としかご飯には行かないようにしていたので、こういうお誘いに参加したのは久しぶりだった。春夏秋冬、各季節に一回づつくらいならいいかもしれない。

 

4月4日(木)
7時過ぎ起床。一日曇り。洗い物と洗濯をして買い出しへ。バナナとニラが98円で買えてラッキ-。牛乳卵食パンなどの切らせない物のほかにお肉や野菜、そこにお菓子を追加したらあっという間に3000円超えてしまった。
煮卵を二つ作って、お昼は豚骨ラーメン。ハムとネギもトッピング。まだ咳が出るTさんとお昼寝した。2時間ほどぐっすり寝て、疲れが結構とれた。たまに昼寝する時は疲れてるんだなと分かりやすい。
しばらく読書。夕方前にTさんが「晩ご飯はスシローで軽めにサクッと食べて帰ってくるのどう?」というので賛成した。スシローもいいけれど、それよりも行き帰りTさんと歩く時間が楽しい。Tさんは行きは『にんげんっていいな』を歌い、帰りは「工事中につきご迷惑をおかけしています」という看板のお辞儀している作業着の人のモノマネをしていた。結構なことですね。突然そんなことをするもんだから爆笑してしまった。
早めにお風呂に入り、早めに寝た。休みの日に『違国日記』は1巻づつと決めていたのに今日は⑧⑨巻と読んでしまった。

 

4月5日(金)
腹ぺこで起床。8枚切りの食パン二枚とウインナーをトースターで焼いて、チーズとケチャ
ップと一緒に挟んで食べた。食欲旺盛。
遅番で出勤。欠員が出たのでかなりしんどくなるかと思いきや案外暇だったのでなんとか持ちこたえた。これだけ…?と思う人数で営業するのは全然気が抜けないので疲れる。もうクタクタでヘロヘロになって駅まで歩いた。

 

4月6日(土)
そのまま仕事に行くのではなく一旦気分転換を挟みたくて、朝マックして本でも読もうかなと計画していたら「今から花見に行くぞ!」とTさんが言うので急遽お花見の予定ができた。ベッドから飛び起きて化粧して電車に乗って、桜並木のある河川敷へ。名所なので人がたくさん、警備員が誘導していた。近くのパン屋でサンドイッチやフライドチキンを買って、ベンチに座って食べた。照らされ続けた背中と首が暑かった。日焼けしたかもしれない。小さい子供や犬が多くて、無垢な表情に癒やされた。桜は木によって八分咲き、満開、葉桜といろいろ。
河川敷の奥の方に進むにつれて桜の本数も多くなり、とてもきれいだった。一番奥までたどりつくと川が干上がったところに緑がたくさん生えていて、なんだか違う県に来たみたいな、普段全然見ない景色だった。「宮崎駿が好きそうな景色」とTさんがニヤついていた。持ってきたカメラでTさんを撮った。
同じ距離を折り返して歩くことを全く考えずにどんどん進んでしまったので、帰り道が遠くて大変だった。
出勤前にもう一つ。好きなショップにRちゃんが就職したので、スニーカーを買いに行った。なんとも言えないぎこちない表情でお店に立っていた。ノルマとかそういうのもあるらしく、もともと好きなお店だしせっかくならRちゃんから買うよ、とこの間話した。専属のお客さんになります。ネイビーの、とても軽いスニーカーを買った。素材はナイロンと天然皮革が使われていて、デザインがちょっとだけ凝っていて可愛い。売り切れてなくて良かった。
やっと出勤。いきなり現実がわーっときてひいいと思った。とことん歩いてから店頭に立ったので足が棒になった。
疲れて帰る。Tさんが「足マッサージしてあげようか」と言い、お風呂から上がったら寝てしまった。マッサージは?楽しい日だった。

 

4月7日(日)
だいぶ気温が高くなってきた。洗い物と洗濯をしてしばらく朝読書。窓を開けて久しぶりにアイスでカフェオレを飲んだら寒くなったので閉めてブランケットを羽織った。
お昼はTさんのきのこのクリームパスタ。しばらくYouTubeを見てダラダラしていた。飽きてきた頃、Tさんが散歩に誘ってくれたので上着を羽織って出かける。遠い坂の上にある公園へ。ここも桜がたくさん植わっていて満開だった。きれい。遊具で遊ぶ子供に交じってTさんは懸垂を繰り返していた。私はここに来ただけで十分疲れたのでベンチに座って眺めていた。ええ筋肉してんなぁ。
晩ご飯は手羽元をグリルで焼いたやつと、うどんと、ニラと玉ねぎの卵スープ。変な組み合わせ。
『違国日記』の⑩⑪巻を読んだ。『ひらやすみ』と並んで自分の好きな二大漫画になった。絵も好きなのに言葉もすごく良くて、じっくりじっくり読める作品だった。身近に大切な人がいる、いない、お金がある、ない、に関わらず社会から、世界からはじかれたと感じたときの孤独感。朝に寄せて言うなら「ぽつーん」とした気持ちが本当に上手く表現されていた。自分の心と生活は誰からも脅かされることなく守られる権利があるという、当たり前のようで全然当たり前じゃないことを朝や槙生ちゃんたちが言ってくれた。
お風呂上がり、Tさんが鏡の前で「シュッとしたなぁ」と喜んでいた。夏は暑いからちょこザップに通うらしい。