指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:9月11日〜18日

9月11日(月)

昨日ハッスルしすぎた。起きても昨日の余韻が抜けずX(Twitter)で文学フリマ大阪のハッシュタグを延々と見てしまう。自分の日記はひとまず置いておいて文フリでゲットした三冊を心ゆくまで読む日にしたいのに、頭が痛くてなかなか家事が捗らない。10時頃小休憩。EVEを飲んで横になってじっとしていた。20分ほどで奥の方でズキズキしていた痛みがスッと無くなって、ガバッと起きる。すごい、EVEのある時代に生まれて良かった。

そこからお得意のパスタを作ろうとピーマンを切っていたら「俺が作ろうか?」とひょっこりTさんが現れたので、どうぞどうぞお願いいたしますと引き渡した。料理って結局下ごしらえとか、取り掛かるまでのやる気を捻り出すのが大変だったりするので途中で横取りするのはケンカの原因にもなりうる。でもTさんの作るパスタは超美味しいのでそそくさとキッチンを譲った。私はお昼のパスタならワンパンでやっちゃうけれど、Tさんはたっぷりお湯を沸かしてパスタの茹で加減や塩加減をこだわる。手間を惜しまない。

その間にメイクさせてもらって、パスタを食べてカフェへ。本に夢中になりながらアイスラテを飲んでいたらいきなりストローがスゴッと鳴って、見るとグラスが空になっていた。ペース配分を間違えた。まだまだここで読ませてもらいたいので追加でエルダーフラワーのソーダ割りを注文。『超個人的時間旅行』を読みながら自分に重ねて思い耽ったりした。堀静香さんの未来を全く当てにしてない考えが切なくてしばらくページに留まる。

最近は本当によく眠れる日が多いから滅多に考えないけれど、調子の良くなかった夜、この先の人生、いつかどこかで台無しになるんじゃないかと怖くて眠れない日が多々あった。多分ただのPMSなんだろうけど。「良いことの後には必ず悪いことが起こる」という考えをなぜか幼い頃からずっと持っている。そのせいか、今の楽しい生活がある日突然終わったら私はもしくはTさんは、どうやって生きていくのだろうと考えて不安になるのだった。今以上の特別な贅沢なんて何も望まないからどうかこの生活が誰からも奪われませんように、と祈って眠った。最近は、いやいや慎ましく生きてるよ、この程度なら神様には狙われまい、と思うようにした。

ソーダをちびちび飲んで、たっぷり本を読んでから無印良品に寄ってカレーを買った。種類が増えているような気がする。Tさんに無印に来てるけど何か要りますか?とメッセージすると「綿菓子と魚肉ソーセージ」と返ってきた。わんぱくボーイだね。

適当なチェーン店に入って日記を書く。どんどん書いた。夜はナンと無印のカレー。ちょうど牛乳が切れていて、グリーンカレーを選んだTさんは眉間に皺を寄せながら食べていた。

 

9月12日(火)

Tさんの髪が伸びて、伸びて、胸の辺りまである。普段はまとめておだんごにしてあるけど、そのおだんごもモルモットくらいの大きさある。切りなさいよー!さすがに変だよ!と今朝言った。我が道を行くTさんは周りの目線や意見に全く振り回されない。みんなに良い顔をしてしまう私とは正反対だ。自分のやりたいようにすればいいを貫くTさんがかっこよくて、見た目はもちろん、何でも好きにすればいいと思って滅多に口を出さないけど、ついつい言ってしまった。変、はやっぱり失礼だったかな。傷ついた顔をして「変じゃないもん」と下を向いていた。ごめんー!

午前中は皮膚科へ。腕を見せるといつもは無表情な先生が「うんうん、頑張ったね」と微笑んでくれてそれがとても嬉しかった。地道に毎晩時間をかけて薬を塗り続けた甲斐があった。結構治ってきた湿疹を指で触って、まだ若干盛りあがってるからあと少しかなー、と同じ強さのステロイドをもらった。皮膚科に通うようになって、今までの常識よりも長くステロイドを使うことにとても怯えていたけど、副作用に関してもちゃんと説明してもらえるのでやっぱり病院という場所は偉大だ。

今日もカフェで読書して、晩ご飯は鍋にしようかなとスーパーに向かっていると「もうじき美容院行ってくる」とTさんからメッセージ。あれ、髪を切るのか!食材を冷蔵庫に直して、せっかくなのでついて行くことにした。Tさんが髪を切るなんて一大イベントですからね。

中華屋であんかけ焼きそばを食べて、時間が来るまで公園の石階段に座っておしゃべりした。心なしか横顔がワクワクしている。最後のモルモットヘアのTさんを見送って、終わるまで近くのカフェで『プールサイド』を読んでいた。夜のカフェなんて滅多に来ないものだからテンションが上がってお酒を頼んだ。

ギリギリ結べる長さ、まで髪の短くなったTさんはさらに大人っぽくなったような気がする。頭が軽い!と道端に誰も居ないのを良いことに変な動きをしていた。

 

9月13日(水)

起きてすぐさま昨日のApple製品の発表内容を確認する。ストアを開いたら、私が狙っていたiphone13 miniが販売終了になっていたので注文していて良かったー!とガッツポーズ。そして朝のうちにiphone13 miniが到着。コーヒーノキと同じ色をしているグリーンにした。ピカピカだね、ちいさいねぇ。化石のように古く食器のように重たいiphone8 plusとついにお別れの時が来た。

出勤までに準備が間に合わず8 plusちゃんを持って行った。これが最後の一緒のお出かけか、とハッと寂しくなった。今まで六年間、触らなかった日など一日もなく、いつでもどこでも一緒だった。もう持ち出すことはない、外の景色をよく見ておくんだよ。

遅番で出勤、前半は業務確認などで体力温存、後半は人手が足りずバタバタで緩急の激しい一日だった。お店を出てから財布とスマホを忘れたことに気づいて慌てて戻る。

どうしてもお腹が空いて、駅のコンビニでサラダチキンを買って電車が来るまでの時間に食べた。夜中にラーメンを食べちゃうよりかはまし。

 

9月14日(木)

新しいスマホのアラームで起きる。いい天気、だけど今日は家で過ごす予定。洗濯掃除を済ませて、本棚の整理。着々と増え続ける本をなんとか押し込める。作業机の隣にあるこの棚には好きな本が詰め込まれていて、観葉植物やおやつ入れのカンカンもあって見るだけで目の保養になる。キレイになるとやっぱり気分がいい。

それから黙々とスマホの移行作業をした。データをまるまる移すのではなく、必要なアプリだけを再ダウンロードした。本当にどうかしてると思うけど8plusのアルバムには高校生の時からの写真が入っている。2万枚以上の写真データをどこに保存しておくか考えるのがめんどくさい。13miniちゃんにはTさんと暮らし始めてからの写真を移行することにした。

夜ご飯は久しぶりのお鍋。豚肉だけじゃお肉が足りないので鶏ひき肉を団子にして入れた。ポン酢と合う。

 

9月15日(金)

5時20分起き。早朝の他店へのヘルプは今日でもうしばらく無いだろう。半目になりながら開店作業をして、時間のことはなるべく考えないようにして業務に集中。終わったらモスバーガーで日記を書こうとipadとキーボードを持ってきていたのでそれを楽しみに最後までやり切る。

いそいそとモスバーガーへ。出来たばかりなのかピカピカの店内、内装もおしゃれでカフェに来たみたいな気分になれる。ハンバーガーと烏龍茶を注文してもくもくと書く。Tさんと合流、晩ご飯はサイゼ。お手軽にお腹いっぱいイタリアンが食べたい時はサイゼ。

その後電気屋さんを冷やかしに。オーブンやエスプレッソマシーンを見たりした。奥の方にあるマッサージ機に座ってみたら想像の何倍も気持ち良く、二人してほしい物リストに追加してしまった。Tさんは腰、私は肩が痛い。

歩いて帰ろうか、と言い合った10秒後にやっぱ電車乗ろう、と提案した。気づかないフリ出来ないレベルで暑さがぶり返している。

 

9月16日(土) 

どうも三連休らしい。人でごった返す中を歩いて出勤。13miniちゃん、とても扱いやすく大のお気に入りになった。画面がきれいで見やすいし持ちやすい。

退勤後、Tさんから「仕事が減った」とメッセージが来ていてショックを受ける。フリーランスは辛い世の中。厳しいようだけれど、だからと言ってじゃあ私が多く出そうか、とはならない。その仕事をすると決めたのはTさん、続けることを選んでいるのも彼なのだ。もちろん、心身の不調とか叶えたい物事があって協力して欲しいというのであればいつでも出来る限りのことをしようと思っているけれど。

私だって、フリーターで今の仕事を続けてもうすぐ10年、自分に合った働き方を探しながら地道に昇格して、雀の涙ほどの時給改定を重ねてようやくここまで来たのだ。大切なお給料。でも、もうじき秋が来るからTさんといっぱいお出かけしたい。とびきり美味しいケーキか、美味しいランチをご馳走する約束、あとはどんな時も側に居ると伝えて寝た。

 

9月17日(日)

遅番で出勤、店長と面談。どうしても身構えてしまうけど結構あっさりと終わり、一安心。10月からせっかく時給が上がるのに降格されたらどうしようと微かな不安があった。これで時給アップ確定!っしゃあ!連休中日、今日も近くでイベントやら何やらがあるらしく大盛り上がり。夕方売り上げを確認すると達成目標を大幅に超えていてびっくり、店長に報告。本当に、よくやってますよ、私たち。

なんとか閉店作業を終えて帰る。なんでこんなに湿度が高いのか、なんで帰り道はこうも遠いのか、じっとり汗をかきながら歩く。もう、さっさと涼しくなってよー。

 

9月18日(月)

敬老の日。祝日の三連休は毎回全部出ている気がする。祝日連勤は忙しさも疲労も桁違いなのだと伝えたい。誰に伝えたいのかいまいち分からないのでここに書いておく。桁違いです。コンビニで買うのも飽きたのでお弁当を作って持っていった。かいわれの卵焼きと焼いたハム。今日も遅番で出勤、何かのイベントで配っている風船を手にした子供、その家族、学生たちで今日もお店の音量が凄まじい。

後半、手に力が入らなくて何度も物を落としそうになる。いつも左手を使いすぎる。閉店作業がそろそろ終わるという時に四連勤の疲労がどっと来てさすがに無表情になった。もう限界。でも生理前の割には比較的元気に、健やかに過ごせた。帰ってすぐお風呂、先に寝ておいてとTさんに言ってしばらくYouTubeを見てから寝た。次の日休みだと思いながら見るYouTubeが一番楽しい。