指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:9月19日〜24日

9月19日(火)

休み。今日はスパイスがしっかり効いた美味しいカレーが食べたい。その思いだけでずんずん歩いて開店間もないカフェへ。ここのスパイスカレー、美味しいらしい。アイスのチャイも一緒に注文。空いているのでソファー席に座らせてもらう。家にはソファーが無いのでたまにカフェで座れるとすごく満足度が上がる。ほっこり気分で本を読みながら待っていると大皿が運ばれてきた。ベビーリーフゆで卵などできれいに盛り付けされたカレー、たまらん。甘みもあって食べやすいのに、食べ進めているとおでこにうっすらと汗が滲んでくるからやっぱりたくさんのスパイスが入っているのだろう。なんだかいろんな匂いがするぞ。フライドオニオンやグリル野菜もついていて全く飽きることなく完食。美味しい。アイスチャイにシロップを入れて少し甘くして飲んだ。最高にカレーと合う。

満足したのでモスバーガーに入って、日記を書いた。ここも最近出来たばかりのお店で、店内は広いしきれいだし空いているしでばっちり。最近、近場にモスが三店舗も出来たので驚いている。そんなに勢いを増しているのか、モスバーガー

 

9月20日(水)

お給料日。早速セブンのATMで下ろしてほくほくになった。涼しくなったらちょっと遠くまで足を伸ばして色んなカフェに行きたいのでそのことを考えてワクワクする。

身支度して、少し遠い駅まで歩く。薄曇りでうっすらと日に照らされ続けて、駅に着く頃にはやっぱり汗をかいていた。

母と待ち合わせ。お目当てのサービスエリアまでドライブ。山場を越えたのか少し元気そうに見えた。一時間以上かけて辿り着いたSAは話に聞いていたより随分と古くてしょぼくて、二人でなんじゃこりゃーと笑った。お土産コーナーになんともいえないクオリティのキーホルダーとかが大量にあった。せっかくきたので、フードコートで大柄な運ちゃんたちに囲まれながらご飯を食べた。他にも有名なアイスクリームや、緑の公園なども近くにあったらしいけど、なんだか大体満足してしまった。

結局安定のスタバに寄って、ティラミスとモンブランを食べて実家へ。今日は私が来るからと、サンマとシソ餃子を用意してくれていた。スーパーで並び出したサンマ、食べたいと思っていたんだよなぁと思いながら大根をおろす。

夜までひとしきりお喋りした。大好きな人か、好きな人とでないとご飯なんて行かないよ、断ると言うと母は衝撃を受けたみたいでノートにメモしていた。母は気乗りしない誘いにも断りづらいから行ってしまうらしい。そしてめちゃくちゃ疲れるらしい。上手な断り文句も教えてあげたら感激してそれもメモしていた。誰だって自分を最優先にして生きているのだから、行きたくないのに行く必要は無い。

 

9月21日(木)

起きて、洗い物と洗濯を済ませる。一昨日食べたカレーが美味しかったのでTさんにご馳走してあげようと思ってデートに誘った。ただ誘っただけなのに、Tさんの返答が気に食わなかったのか泣いたり怒ったりした。情緒がおかしい。自分でも訳がわからなかったので、ごめんと言う。「生理前か?」と麻婆豆腐を作りながらTさんが言っていた。そうです、すみません。今日もTさんお手製の麻婆豆腐は美味しい。

遅番で出勤。とにかく身体が重くてイライラして肩がバキバキだった。欠伸が止まらない。こうなると正直お客さんのことなんてもうどうでもいいけど、しょうがないので何とか接客した。めずらしく暇だったのが幸いだった。

 

9月22日(金)

身体も気分もスッキリしない。滞ってる感じが全身に広がっていてモヤモヤする。出勤前、やっとこさ生理が来てよっしゃー!と思った。ウェルカム身軽な自分。こんな体の重さも憂鬱もさっさと終わってほしい。

遅番で出勤、眠気と闘いながら接客。必要最低限のことしか聞かない感じの悪い接客になってしまったかもしれない。常に腰に2リットルペットボトルを数本ぶら下げてるような重たさ。今日は真っ直ぐ立ってるだけでえらい。

帰るとTさんが洗い物やゴミのまとめなど全部終わらせてくれていた。え〜ありがと〜と言うと「礼が足りん!もうやらん!」とのことなので、感激!ありがとう!いつも本当によくやってくれてるね!と頭を撫でると「フン」と言っていた。感謝感激雨霰です。しんどさの割には出血量が少なくてまたもモヤモヤ。寝る時に悲しくなりそうだったので、いかん!と思い気晴らしにYouTubeを見てから寝た。スッと眠れて良かった。

 

9月23日(土)

昨日一緒に働いていたスタッフがインフルエンザだったと連絡があり、画面を見てぴゃっと飛び上がる。これからどんどん街に繰り出したいのでインフルにはなりたくない。私の免疫は結構強いはずなので多分大丈夫。

家で寝ていたいというよりは出かけたい気分で、時間を気にせずゆっくり用意した。電車を数本逃してもいいし、お昼がズレ込んでもいいので、とにかく自分を急かさない。

また一段階涼しくなっている。長袖シャツを来てるんるんゆったり歩いた。ほくほくポテトを求めてモスバーガーへ。ポテトのLサイズと、バニラシェイクとあったかいスープを注文。ほくほくしょっぱいポテトと冷たくて甘いシェイクを交互に味わいながら本を読んだ。今日はポテトとシェイクをお昼ご飯とする、と決められるので大人ってすごく良い。大人は自由だぜ。お腹が冷えないように頼んだクラムチャウダーがとても美味しくて具沢山で感激した。モス、すっかりお気に入り。

今日はしっかり出血量があったので明日から体が軽いはず。もはや楽しみにしているまである。

 

9月24日(日)

真っ青に晴れている。洗濯を干すとき、まだまだ日差しが暑くて疎ましく思った。冬は日差しがあんなに恋しいのに。洗い物もゴミも片付けて、創作鯖缶釜玉うどんを食べて遅番で出勤。今日は動けるぞーと意気込んでいたのにこういう日に限って落ち着いた業務が多かった。あれま。穏やかに閉店作業まで終わらせて帰る。帰り道は半袖だと肌寒くて、去年の冬がパッと蘇ってくるほど秋の匂いが深くなっている。どこに出かけようか、スマホばかり見ている。夜、Tさんも寝静まってからYouTubeを遅くまで見て夜更かししてしまった。スプラトゥーンの配信がとても面白いねっぴーを推している。推しはたくさんいればいるほど楽しい。