指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:10月25日〜29日

10月25日(水) のっそり起き上がり、熟睡したなーと喜びを噛み締める。熟睡できることは幸せだ。体調のバロメーターとして舌の状態と唇の血色を見るととても分かりやすいので、気になるときは鏡の前でベーっとしてチェックしている。体調が悪いとき、舌はでこ…

日記:10月18日〜24日

10月18日(水) 晩ご飯にTさんと一緒に餃子作り。今日はエビの水餃子と、普通の焼き餃子の二種類。包みながら私が一方的に話しかけた。Tさんは「あー」とか「おん」とか適当に流しながら黙々包んでいる。具がパンパンに詰まっているのにヒダが揃っているのがT…

日記:10月13日〜17日

10月13日(金) 親知らずの抜糸の日。朝イチなので起きてすぐに用意。なんとなく気になって、おそるおそる口を開けて患部を見てみたら何やら歯茎の一部が白い。なんだろう?膿んでる?いやいやまさか。不安になってTさんに、アーと見せた。見て見てよ。なんか…

日記:10月8日〜12日

10月8日(日) 雑炊を作り、薬を飲んで遅番で出勤。一週間ぶりの勤務でちょっと緊張していたけれど、開始数秒でいつもみたいに動けた。しばらく経ってから、あれ全然動けてる、と気がついた。体に定着しているんだな。ニィッと笑って話すとやっぱりズキズキ痛…

日記:10月3日〜7日

10月3日(火) 抜歯後一日目。いひゃい。左のほっぺたが腫れている。昨日はちゃんと眠れたのが良かった。お昼と夜の分をまとめて雑炊を作る。にんじんと玉ねぎとしめじを全部みじん切りにして、切ったうどんとご飯をいれて煮た。雑炊に切ったうどんを入れるの…

日記:9月29日〜10月2日

9月29日(金) 休み、晴れ、最高。強いて言うなら左肩が凝っている。大掃除はそこまで気分が乗らず、今日は洗面台だけした。 Tさんから「2ヶ月だけ食費を多く出してほしい」とお願いされた。聞き入れるのだから意見を言う権利はあると思い、今まで口出ししない…