指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:10月3日〜7日

10月3日(火)

抜歯後一日目。いひゃい。左のほっぺたが腫れている。昨日はちゃんと眠れたのが良かった。お昼と夜の分をまとめて雑炊を作る。にんじんと玉ねぎとしめじを全部みじん切りにして、切ったうどんとご飯をいれて煮た。雑炊に切ったうどんを入れるのが好きなのだけれど、今回は煮すぎたせいかうどんとご飯のでんぷんでべたべたになってしまった。あんまり美味しくない。

食べた後眠たくなってうとうとしていた。そのままベッドの上で過ごす。ちょっと熱っぽいかも?と思って体温を測ったけど熱はなかった。夜も美味しくない雑炊を食べて薬を飲む。痛いし美味しくないしつまらない一日だった。

 

10月4日(水)

抜歯後二日目。すごくいひゃい。目覚めたらビーンと痛い。昨日の倍、頬が膨れている。なんていうか顔が四角くなっている。Tさんに大ウケで、何度も見に来てはにこーっとしていた。こっちは痛いんじゃよ。氷水で絞ったタオルで冷やすととても気持ちよくて、午前中ずっとそうしていた。

昨日の雑炊が美味しくなくて悲しかったので今日はもうハンバーグ、噛めなかろうが絶対ハンバーグ、と憤りスーパーへ。牛の合挽肉は高かったけど、えいと2パック買って帰る。午後、眠くて数時間昼寝した。体が治そうとしているんだなーとしみじみ。体はびっくりしてるだろうな、ごめん。夕方起きて、マッシュポテトの準備。普段マッシュポテトを作るのはTさんなので上手くいかずヘルプを求める。途中から完全にTさんに任せてハンバーグ作り。

しっかりこねたのでとても柔らかいハンバーグができた。美味しい!嬉しい!炊き立てのご飯は噛むのが大変でほとんど食べられず。まだまだ痛くて、鎮痛剤と頓服を併用して寝た。

 

10月5日(木)

抜歯後三日目。全然いひゃい。薬が完全に切れる夜中〜朝にかけてかなり痛くて目が覚めてしまう。でも、30歳にして親知らずが全部無いというのは、結構えらいんじゃないか、となんとか慰める。昨日が腫れのピークだったようで、真四角だった頬が若干マシになっている。

日記を書いて支度して出かける。昨日、一昨日とほとんど家にいたのでおしゃれが嬉しかった。ブラウスにコーデュロイのキャップを合わせて新しいリップをつけた。母と待ち合わせて一緒にお昼ご飯。うどんと天ぷらをゆっくり噛んで食べた。先日のプレゼントは無事送れて、母はとてもとても喜んでいた。さっそくボトルにほうじ茶を入れて、アロマオイルも使ってくれているらしい。よかったよかった。

晩ご飯はアサリとえのきのシチュー。昨日の残りのマッシュポテトととても合った。夜、布団に入ったにも関わらず寒くて、寒いよ、寒いよ、と言っていたらTさんが冬用の掛け布団を押し入れから引っ張り出してくれた。もう一度電気を点けて、二人でシーツをかけて寝た。冬用の布団、しっとりと重たい。

 

10月6日(金)

抜歯後四日目。昨日の夜中、歯茎が痛くて数時間しか眠れなかった。これは今まで生きてきた中でも上位に入る痛さ。あと、おでことあごの肌荒れが酷い。一昨日のハンバーグと昨日のアイスクリームに乗っていたねっとりホイップクリームで、脂肪分が臨界点を越えたんだな…。

午前中は洗濯、棚の中身の整理。古い薬やアクセサリーなんかをバンバン捨てた。気持ちが良い。残りのシチューを食べて、夕方ピクニックをするためのサンドイッチを作った。一つは厚焼き卵サンド、もう一つはベーコンとピクルスのサンド。

Tさんと並んで歩く。風に吹かれるだけで気持ちいい気温でうきうきした。セブンでアイスラテを買って飲みながら大きな公園を目指す。一緒に歩くのは久しぶりやね、と言うと「歩ける間にいっぱい歩こうな」と言ってくれた。私もそう思う。夏の間と真冬は歩けないので、3〜6月、10〜12月が狙い目。

サンドイッチを食べてスーパーに寄って帰宅。昨日は頓服を我慢したために痛かったので、今日はしっかり飲んで寝る。

 

10月7日(土)

抜歯後五日目。今日で連休は終わり。昨日まともな固形物を食べておらずお腹がぐーぐー鳴っていた。夏用の布団やシーツ類なんかを圧縮袋に入れて片付けた。

お昼、しっかり食べたくて定食屋へ。焼き魚定食を注文したら、魚が秋刀魚だった。ラッキー!お皿いっぱいに大きい秋刀魚が横たわっていて、食べるところがたくさんあった。というか、全部食べられた。香ばしい身と、レモンと大根おろしが最高。定食を片方の歯だけで完食するのにいつもの倍時間がかかった。

予約の時間に数分遅れで美容院へ。前髪をカットしてもらった。お金を払おうとしたら「いいですいいです、ちょっとしか切ってないし。親知らずお大事に代です」と言われてはわわわ〜Aさん〜!と感激。なんて優しいんだ。優しい、優しいなぁと呟きながら服屋と家具屋を回って見る。気になっているジーンズについてお店の方に聞けてよかった。アナトミカのマリリンを私も履きたい。

カフェで美味しいモンブランタルトを食べて休憩。『ラーメンカレー』を読む。気分がいいのでそのままぐるっと歩いて、公園でも続きを読んでいたらTさんからメッセージ。お腹を空かせているらしい。今日はよだれ鶏を作るよ!と返事をして、急いで切り上げて帰ると、ご飯を炊いてよだれ鶏を作っていた。子供じゃないもんね、それにしてもえらい。結局、Tさんが作ったよだれ鶏を食べた。明日からいっぱい笑っていっぱい喋らないといけない左頬を思うと不安だった。今日のお昼くらいからやっと少しだけ痛みが引いた気がする。このまま順調に治りますように。抜歯休み、あっという間だったな。