指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:10月18日〜24日

10月18日(水)

晩ご飯にTさんと一緒に餃子作り。今日はエビの水餃子と、普通の焼き餃子の二種類。包みながら私が一方的に話しかけた。Tさんは「あー」とか「おん」とか適当に流しながら黙々包んでいる。具がパンパンに詰まっているのにヒダが揃っているのがTさん。私のは具が少ないのにヒダが偏っている。並べて置くと一目瞭然だった。

エビの水餃子はTさんはエビ臭くてあんまりだったようで、ほとんど私が食べた。タレとからしが合う。たまにはつるつるな水餃子も良い。

夜、珍しくTさんがうまく眠れないようだった。オランウータンみたいにしばらく頭を毛づくろいしてあげた。

 

10月19日(木)

5時過ぎにTさんは起きて、ゴミを出してくれていた。もう起きたのか…と確認だけして二度寝。8時に起きると今度は炒め物を作っていた。豚肉と玉ねぎの味噌炒め。私はのっそりのっそり洗い物と洗濯をする。

遅番で出勤、なかなかに疲れる。なんだか体が重たい。

 

10月20日(金)

昨日母から受け取ったろうそく立てを飾るべく棚の整理。おばあちゃんの妹であるTおばちゃんが私に贈ってくれたもので、開けるとお皿のような形をしていてとても可愛かった。ろうそく立てなのに焼き物というところが珍しくて、濃いチャコールグレーみたいな色。地元のセレクトショップで選んでくれたそうだ。

昔からなぜか火に対しての恐怖心が強く、キャンドルやお香の類は使わないのでアクセサリートレーとして使うことにした。お皿の部分には指輪を置いて、本来キャンドルを立てるところにはこの前買ったイソップの細長い香水を立てかけたら見事にマッチしていて、お気に入りになった。ちょうどアクセサリーを置くトレーが欲しかったので、ぴったりな物に出会えて嬉しい。

お給料日なのでATMに寄って、お昼はマックを食べてから遅番で出勤。30分程だったけどハンバーガーを食べながら本が読めて、いい気分転換になった。

夕方を過ぎてから腹痛と頭痛が酷くて二度ほどトイレに立て篭もる。なかなか収まらず、もう帰った方がいいよ、と言われ泣く泣く帰ることにした。今日みたいな金曜の夜は忙しいので私が元気に頑張らなくてはならないのに、申し訳なくて小さく丸まりながらみんなに謝って帰る。

家に着くなりTさんに、お店に迷惑かけちゃった、とこぼすと「お店がゆきこに迷惑かけてるからそうなったんやで」と言ってくれた。優しくてちょっと泣く。今週はあまり体調が良くない。早めに布団に入ったのになかなか眠れなかった。気になることがいっぱいある。

 

10月21日(土)

昨日は2時に寝たのに7時に目が覚めた。あんまり寝た気がしない。頭がぼんやりするけれど、いつも通りに動いて立て直そうと思い起き上がる。季節の変わり目で冷えているのがいけないのかもしれないので、お味噌汁を作る。きゃべつと豆腐。消費期限を過ぎたカット大根が出てきたので一緒に放り込んで煮た。

外がいい天気で、それだけでちょっと元気が出る。お昼はハムチーズトーストと味噌汁。

美容院の予約を入れていたので着替えて出かける。文房具屋で来年度の手帳を買った。ロルバーンのノートタイプのもの。2024年、ですか。ずいぶんと未来まで来たもんだな〜と思った。カフェに入って少し記入。頼んだカフェラテが美味しくて良い気分。

ヘアカットしてもらいながら、Aさんとおしゃべり。今晩から韓国に旅立つらしい。しかも今年六回目の韓国らしい。めっちゃ行くやん。体調の話から、PMSが最近辛いという話題になり、Aさんがオススメのハーブを教えてくれた。「メリッサ」というハーブでレモンバームの別名だそうだ。PMS更年期障害の症状を緩和する働きがあるらしい。Aさんは植物療法士の資格を持っているので、試す価値があるかもと思いそのまま教えてもらったショップへ向かう。50gもわんさか入った茶葉を買って帰った。

晩ご飯はほっけと味噌汁。大きなほっけを二人で二匹食べた。劇場版『AKIRA』を数回に分けて見ていて、今日見終えた。この時代に見るとツッコミどころもあったけれど、こういうSFは好きなジャンル。でもご飯中に見るものではない。集中して魚をつつけないし。

お風呂上がりにメリッサの茶葉を淹れた。開封すると思わずクサっ!と言ってしまうくらいには臭かったので飲めるかドキドキしたけれど、味は思っていたよりクセがなく、美味しくてしょうがないことはないけど飲める、という感じだった。ザ・ハーブティーな味。

23時に就寝。一度も目が覚めることなくぐっすり眠れた。

 

10月22日(日)

朝からTさんが自室を掃除している。その流れで部屋全体に掃除機もかけてくれ、布団も干してくれた。やったい。

少し早く出勤せねばならず、適当に食パンにハムとチーズを挟んで持っていくか、と思っているとTさんがホットサンドを作ってくれた。パンはバターでこんがりと焼かれ、マヨネーズにはからしが混ぜてあった。ありがたく持っていく。

「今日はそこまでの忙しさじゃない」とみんなで言い合っていたけれど、一日の売り上げはすごく良かった。みんな忙しさに麻痺している気がする。髪を切ったことに一人だけ気づいてくれた。結構切ったんやけどなぁ。

 

10月23日(月)

いい天気の日が続いている。朝からカレーを作った。玉ねぎと挽肉としめじを強火で炒めていると、しめじがきゅっきゅと鳴く。容赦無く炒め続けてしめじに旨みを吸ってもらった。

カレーを食べて遅番で出勤。先日早退した件を社員さんに謝る。「ね、それより髪切った?似合ってる!可愛いね」と言われ、えっ、と嬉しくなったけれど、いやいやここではしゃいでは誠意が伝わらんと思い、すぐに緩んだ頬を引き締めて堅めな表情でお礼を言って退散。

その後でもう一度髪を褒めてもらった。私が逆の立場だったら、この前大変な思いをさせられた相手に、そんなに手放しで褒められるだろうか、と思った。器の大きさが違う。ちなみにこの社員さんはこの間私の肩を揉んでくれた人だ。やっぱりめっちゃいい人だ。申し訳なさが大きくなる。

帰る前にいちごのチョコボールを渡した。チョコボールで済むとは思っていない。ただ、いちごのチョコボールは久しぶりに食べるとかなり美味しいので、せめて甘いものでもと思って渡した。「次からこんなのいいよ。でもありがとね」と笑って口にぽいぽい入れていた。

 

10月24日(火)

洗い物とごみまとめ。資源ごみとペットボトルもまとめる。午前中はONKULをのんびり読んだ。今回は北欧特集。北欧のものは色味がとても可愛くて、どのページの写真も素敵だった。久しぶりに読んでいてきゅんきゅんした雑誌。

頭痛と同時に生理が来た。今日は休みだラッキーだ。カレーを温め直して食べる。二日目のカレーは特にじゃがいもが美味しい。みっちりしていて芋全体がカレー味になっている。

体が重たくていもむしのように丸まっていると少し寝てしまっていた。チャイムの音で起きると、Tさんが荷物を受け取っていた。昨日もたしか、何か荷物を待っていると言っていたな。なんだったんだろう、まぁ私に関係ないものか、ともう一度丸まったとき「じゃーん!」と見せられたのはTさんオリジナルのiPhoneケース。なにこれ可愛い!エイリアンがおばけをぎゅっとしているイラストがプリントされている。いいなー!可愛いなー!と眺めていると「おっとこんなところに…?」と言いながらもう一つiPhoneケースを持ってきた。それは私の分だ!私のは、エイリアンがおばけをつついているイラストだった。なんともいえない表情をしていて可愛くて笑ってしまう。今までポストカードはよく貰っていたけれど、こういったものは初めてだった。何でもない日にサプライズされて一気に元気になり、いもむしから蝶のように舞った。Tさんの絵をもっと多くの人に見てもらいたい。絶対みんな笑顔になるのに。私の好きな長場雄さんや、ちいかわにだって負けないのに。

夕方、Tさんとスーパーへ。お肉が安いスーパーといつものスーパーをはしご。お肉は8パックくらい買った。Tさんが「半分は冷凍する!」と意気込んでいる。ほなよろしくお願いします。

早めに湯船に浸かる。最近頭痛の日が多い。久しぶりに長風呂して、全身ほかほか。甘いものが食べたくて、スーパーで買ったスティック状のベイクドチーズケーキをちびちび齧った。夜はまたいもむしみたいになって眠る。