指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月27日〜4月1日

3月27日(水)
遅番連勤初日。初っ端から疲れたくないのでどんな一日になるか恐れていたけれど、めちゃくちゃ穏やかだった。もはや連勤に含まれないくらいの楽さだった。日によって差がありすぎる。
帰るとTさんが体調を崩してダウンしていた。部屋が鼻をかんだティッシュだらけ。ベッドから這いつくばって飲み物や体温計やウィダーインゼリーを発掘した形跡があって、とても不憫だった。

 

3月28日(木)
Tさんの熱が38度を超えていた。いつもたくましく丈夫なので、弱ったTさんを見て狼狽える。今すぐに元気なTさんに戻ってほしい。いつもお願いしているゴミ出しを自分でやる。欲しいものあったら買ってくるよ、と言ってもウィダーインゼリーと薬以外特に要望が無かったので、ここは腕の見せどころ!と張り切って買い出しに行った。
薬局とスーパーを二軒回ってかき集めた熱出たTさんが欲してそうなもの。ポカリ、ウィダーインゼリー、カロリーメイト、即効性のある薬、果物の缶詰、茶碗蒸し、じゃがりこ、グミ、りんご、後は治った後のご飯用に肉と野菜。どさっとテーブルに並べて、好きなの食べて薬飲みな!?と促すと一目散に手に取ったのはグミだった。グミか…。「おいひぃ」と言ってまた寝た。
適当にお昼を食べて遅番で出勤。最悪だった。精神的にまいってしまって、前まで居てくれた社員さんに話を聞いてもらいたいと思いながら作業していた。辛い。帰りの電車も全然いい時間のが無い。
22時半に帰るとTさんはもう寝ていて、まだ熱があるようだった。お風呂から上がって無心で化粧水を叩いていると、うがいをしにきたTさんと少し話せてちょっと落ち着いた。風邪の人に悪いけど、私も今日はすごく大変だったんだと訴えた。
Tさんの寝汗がすごくて毛布がびちゃびちゃだった。あんまり濡れるので一度服を着替えていた。
 
3月29日(金)
晴れたので毛布を洗濯。Tさんが「昨日の俺の汗、やばかったな」と何度か嬉しそうに言ってきた。なんで嬉しそうなんだ。
鶏肉にかぶりつきたい気分だったので、一枚肉を丸々フライパンで焼いた。さやいんげんも一緒に。あんなに塩胡椒したのに薄味に思えた。やっぱり照り焼きとかトマトソース煮込みとか、もっと味つけた方が美味しいのかもしれない。
遅番で出勤。昨日よりは楽なものの、売上金が合わず結局大変だった。最近精神的にしんどいことが多いので素直にヘルプしてSに助けてもらった。終わった後机に書き置きが貼ってあって、「ゆきこへ」という文字がデコられていた。こういうところが好きだなぁ。
今日も遅い電車で帰る。Tさんはよく眠っていた。歯磨きしながらキヨのスーパーマーケットの実況動画を見て元気を貰う。布団に入って一瞬で寝た。
 
3月30日(土)
遅番四連勤最終日。ここまでよく体調を崩さずに来れたなと感心。自分の風邪は、気づかない間にほぼ治っていた。
Tさんはもう熱はないもののひどい咳が続いていてかなりしんどそう。少しは楽になるかと温かい緑茶を淹れる。「俺は愛されている」とニヤついていた。ようやく落ち着いてきたので少し本を読む。蟹の親子さんの日記集を読んでいると前にお店で話した子が泣いてしまったのを思い出した。ぽろぽろ涙が出てきて転がり落ちる感じで、めっちゃ水弾いてるなと口を動かしながら思っていた。
上がってから、今日で退職する学生さんを含めてみんなでラーメンを食べに行った。疲れすぎていたけれど、なんか楽しくて舞い上がっちゃって、いっぱい喋ったしいっぱい食べた。 
帰ると、Tさんは咳き込むことなくぐっすり眠れているようで安心した。お風呂に入る体力が無さすぎた。這うようにして入った。
 
3月31日(日)
休みなのに7時に目が覚める。Tさんは鼻歌を歌いながら着替えていて、元気になったんだとすぐさま分かった。
9時まで布団から出られず。昨日の油が残っていて若干胸焼けなのと、お腹を下した。ラーメンを食べる前から腹痛があったのに、あんなのこってりしたの食べたからだ。
身支度している最中に突然昨日重大なミスをしていることに気づいて青ざめる。急いで店長に報告。ミスしたのは自分なのに「いつも気にかけてくれてありがとうございます!」と返事が来た。気に病まないよう、店長なりに気遣ってくれたのかな。
iPad mini6を売るために拭いたり初期化したり。売れたお金でpomeraを買う。これからしばらくは(しばらくというのは数年は)日記を書き続ける予感がある。書いておこうかな、というときにiPadやパソコンだとどうしてもネットを見てしまって、その間に何を書こうとしたか忘れる/書く気が無くなるので、開いた瞬間文字を打つ画面が出てくるpomeraは多分とても便利だと思う。
無事に売却して、大金を持っておくのが怖いのでコンビニATMに行ったら、とんでもない勢いでおじさんが飛び出てきて「お前待てよ、なんなんだよ!」と怒鳴っていて私も含めて周りも全員わー変な人だ、という目で見ていた。
ATMを使い終わってコンビニを出たらまだおじさんは道の真ん中で「なんなんだよあいつ!なんなんだよー!!!」と叫んでいて結構な人だかりが出来ていた。なんなんだよ!!とは常々思うけれども。なんだったのか気になった。
夜はUberのクーポンがあったのでマックをデリバリーしてもらった。配達員Kenjiさんの現在地がマップで見られるようになっている。「そっちの道ちゃうでケンジ!」「そこで何しとんねんケンジ!」と盛り上がった。Tさんが「お忙しい中配達ありがとう」とメッセージを入力していて、おをつけるのにございますは無いんや、と独特の表現にニヤけた。敬意と親しみやすさが備わっているのがなんか良かった。
 
4月1日(月)
7時半起床。晴天。Tさんからモーニングのお誘いがあり、身支度と洗濯を終わらせて家を出た。最近暖かくなったところだし、桜はまだまだ先だろうと思っていたら結構咲いてた。
近くのロイヤルホストでモーニングを食べる。ほうれん草と玉ねぎとトマト、チーズが入っているオムレツが美味しかった。パンにバターとジャムをたっぷりつけて食べた。幸せ〜〜〜。
散歩して、マツキヨで薬や日用品などをまとめ買い。Tさんはまだ咳と鼻水を引きずっている。帰りに肉や魚の種類が豊富なスーパーに寄って、お肉を何パックかと、鯛を丸々一匹買った。
帰ってから、私は本格的なトイレ掃除、Tさんは鯛を捌いた。こんなにいろいろしたのにまだ13時だった。朝モーニングしてそのまま活動するのはたくさん時間を使える。
バッチリなタイミングでアマゾンさんがpomeraを持ってきてくれた。やったー!実物を一度も見ることなく買ったけれど、いい感じ。液晶も想像より見やすく大きいし、打鍵音が小さいのも良かった。説明書を読んで早速カフェへ持って行った。
カフェでHちゃんにばったり会って、話し込んでしまった。「ゆきこさんはどうしても妹の友達って感じだから。こんなに長く話したの初めてですよね」と嬉しそうに言ってくれて嬉しかった。ぜひお友達になりたい。
晩ご飯は鯛のお刺身とあら汁。Tさんは「あの匂いが忘れられなくてあんま食欲ない」と言っていた。捌いている時に内臓を切ってしまい、それが、本当に、とんでもない悪臭だった。少し離れていた私ですら今まででトップレベルの匂いだと思った。Tさんのトラウマになりかけた。でも家で捌いた鯛は新鮮でめちゃくちゃ美味しかった。Tさんにはイソップの香水を嗅がせた。早く忘れられますように。