指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:12月11日〜17日

12月11日(月)

暖かすぎてここ最近エアコンをつけていない。12月って感じが全くしない。もう少し寒くなってほしいような、ほしくないような。昨日買ったコンビニスイーツを食べながら家でゴロゴロするという幸せな日。セブンのバナナオレが思いの外美味しくて、一口飲んだTさんが「ブレンダー買う」と言っていた。

今日も天気が良い。よく陽が入るのでずっと部屋にいても気持ちが良かった。晩ご飯はキャベツと玉ねぎの味噌汁と生姜焼き用の豚肉を塩胡椒レモン汁で焼いたもの。焼肉屋の塩タンみたいな味と食感で大興奮で食べた。ついつい白米を食べすぎた。

 

12月12日(火)

本屋に行き、スピンを立ち読みしたら最果タヒさんが書いた宝石の国の詩が載っていて驚く。いくつも読めてラッキーだった。

もう今年も終わりに近いので、一年お世話になったチームのみんなにお礼を伝えるためにメッセージカードを書こうと思いつき、カフェに寄った。わざわざ呼び止めて感謝を伝えるのは照れるのでカードに書いてお菓子と一緒に渡そうと思う。その流れで『ワンルームから宇宙をのぞく』の感想ハガキを書いた。今年買って一番良かったエッセイはこの本だと思う。はがきに細かい字でびっしり書いたので読みにくいかもしれない。スペースが足りなくて伝えたいことの4分の3しか入らなかったのだけれど、便箋に書き直す元気は残ってなかった。ご本人に少しでも気持ちが伝わると嬉しい。

スムージーの材料を買ってきてほしいとTさんから連絡があったので、バナナとかバニラエッセンスとかを買って帰る。昨日本当に注文したんだ、と可笑しくなった。夜、ブレンダーが届いたのでレシピを見ながら早速バナナスムージーを作ってくれた。ちゃんと美味しい、てかお店みたいじゃん!二人でブレンダーを褒め称える。ブレンダーがあればポタージュとかジェノベーゼソースとか簡単に作れるなぁと思った。思ったけれど作るかは分からない。

 

12月13日(水)

母からご飯のお裾分けをもらった。たらこと鮭と生姜の炊き込みご飯、好きだったから懐かしい。お昼にも食べて、おにぎりにして夜の分も持っていった。遅番で出勤。今日は時間通りに上がれたので早い電車に乗れて感動した。毎日こうだったらいいねーとみんなで話す。方向が同じ大学生の子と、コンビニに寄ってサラダチキンを買い食いした。友達ではないんだろうけど、ある程度仲良くないとそういうのしないと思うし、ちょっと嬉しかった。

 

12月14日(木)

HARIOと好きな洋服ブランドのfigLondonがコラボしたガラスのネックレスが届いた。きれい。朝日に反射してキラキラしているところを写真に撮った。手のひらですくい上げた水の形をモチーフとしていて、ぷっくりつやつやの水溜りのような形が可愛い。ガラスの中に空気を入れてあって、本当に水をそのまま固めたような見た目。シンプルなカットソーの上に着けたらとても可愛かった。みずみずしい見た目だから夏のTシャツにもよく合うだろうし、どの季節にも馴染みそうでとっても気に入った。

せっかくなので着けて出勤。この間書いたメッセージカードをチームメンバーに渡すととても喜んでもらえてテレテレした。へへ。多少合わなくてお互いにイライラした瞬間があったとしても、いつも助けてもらっていること、それにとても感謝していることを忘れてないよということが伝えたかった。今日も昨日と同じ電車に乗れた。

 

12月15日(金)

今日も遅番で出勤。お店のものがどんどん壊れる。「もう呪われてるレベルじゃない?置く方角が良くないのかもね」とAさんが言っていて可笑しかった。ほんとにそう。一旦お祓いしてもらった方がいい。んで、みんな一旦長期休暇取ろう。特に社員さん。

 

12月16日(土)

休み。給料日前なので大人しく家に籠る。いつか見たいと思っていたドラマ『ブラッシュアップライフ』が検索したら普通にネットフリックスにあったので、グリルで焼いた手羽先を齧りながら見た。焼いた鳥はうまい。話題になったのにも関わらず前情報ゼロの状態だったので、見初めたときは同級生三人が大人になってもつるんでるっていうタラレバ娘みたいな感じかと思いきや、タイムリープものだった。出てくるキャストも豪華で、いちいち「お!」とテンションが上がった。世代がばっちしハマっていて、どれもこれも懐かしい。タイルシールまだ売ってるのかな。会話劇が面白くてずっと見ていられる。

こりゃ休日に見るにはぴったりの面白いドラマだぁと、ルンルンで日中に5話ぶっ通しで見た。お風呂の後6話から最終話まで見た。後半はまさかのシリアス展開だった。でも良い終わり方。こんなに伏線回収する脚本をかけるなんてバカリズムさん本当にすごい。見終わったら深夜1時半を過ぎていて、やってしまったー!と思いながら急いで布団に入った。そういえば明日から大寒波が来るらしいな、と思い肩まで毛布をしっかりかけて寝た。

 

12月17日(日)

大体冷え込みの強い朝は鼻の先が冷たくなっているのだけれど、全然そんなこと無かったので大した寒さじゃないと判断して起床。まぁ室内はエアコンをつければこっちのもんですから、と思いながらいつものように身支度。あれから毎日かかさず葉水をしているコーヒーノキは、順調に元気に取り戻し寒い朝でもうるつやの葉っぱだった。かわいい。

昨日のドラマの影響で無性に塩サバが食べたくて、今日はお弁当屋さんに寄って塩サバ弁当を買うぞ!と決意して出勤。さっっっっぶ。え、北海道ですか?ここは?と思うくらい風が冷たい。もうハンパない。けれど塩サバ弁当はしっかりゲットしてお店へ。

今日がクリスマス当日かと思うほど混み合い、お客さんもとても浮かれておりみんなで辟易する。おーーい、こっちの話を聞いてくれお客様ーーと心の中で呼びかける。来週もこれをやるのか…。今日も押し押しで閉店作業、社員さんが残って手伝ってくれたおかげで大幅には遅くならずに済んだ。ほんっとうに感謝。

若干寝不足で体調が微妙だったけれどこれは自業自得なので仕方ない。自分の動きは納得のいくものだったので気分良く帰宅。Tさんに今日も活躍してきたと自慢した。疲れたし、きちんと早めに眠った。