指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月21日〜26日

3月21日(木)

疲れていたのでぐっすり寝た。起きたら鼻水が止まらないし咳は出るし両腕筋肉痛だしで絶不調だった。何もこんなになるまで働かなくてもいいのに。今日はさらに冷え込むので家に篭っていた。天気予報を見ると最後の最高気温一桁の日になりそうだけど、どうだろう。

お昼はグリルで焼いた手羽と玄米と豆腐の味噌汁。『違国日記』の三巻を読む。午後、のりしおポテチとなぜかスーパーで売られていたコストコのチーズケーキと昨日買った甘いコーヒーを貪りながら日記を書いた。どんどんHPが回復した気がする。

夜はTさんと餃子作り。ニラとキャベツをブレンダーで撹拌する作業、材料を混ぜる作業、包む作業、洗い物、を分担した。多分Tさんの方が負担が多かったように思ったので、ありがとねと伝えると「ゆきこの方こそありがとう。今日は完全に五分五分だったように思う」と言っていた。そうかな、6:4のように思うけど。いつもは8:2でしょうか。いや、7:3だな。

 

3月22日(金)

うっすらとした晴れ。まだ寒い。喉の痛みが気になりつつ遅番で出勤。今日は人数に余裕があったので無理なく終われた。夕方頃、Tさんは一人で海へ行ったらしく、写真が送られてきていた。夕日の海をバックに眉間に皺の寄ったTさんが写っていた。なんかご利益ありそうなので即保存。そういえば昨日も「海行きたい」と呟きながら窓の外を見ていたっけ。散歩に行きたい犬みたいだった。

夜帰宅してからTさんが買った3000円分の宝くじの当選結果を見た。本当に見事にかすりもしてなくて悔しい。私が買ったんじゃないけど。1等は2000万円で、2000万というのはリアルに一番嬉しい金額だよねという話をTさんとした。何億円とかは想像つかないし怖いけれど、2000万円って無駄なく脅かされることなく暮らしをアップデート出来る。引っ越してもっと良い家に住むとか、海外旅行とか、家電とかアイスとか。あと貯金ね。もちろん当選したいけれど、夢を買うのは楽しい。

 

3月23日(土)

風邪っぴき。ティッシュをどんどん使う。鼻の穴の周りの皮が剥ける。鼻水が止まらないのがしんどくてぼーっとしていたらTさんが洗い物をやっつけてくれた。感謝。

遅番で出勤。混みまくって疲れ果てた。遅い電車で帰る。

 

3月24日(日)

風邪っぴきその2。今日は本当は休みだったのに、人が足りなくてどうしても入ってくれと言われたので時短勤務。時間に余裕があるのでいつまでも布団にいたら10時だった。よく寝た。疲れと風邪を全力で治そうとしているのか、夜深く眠れるのが気持ちいい。

急いで用意しなくていいので、コーヒーを飲みながら手帳にいろいろ書きこんで整理していたら癒された。スマホのメモを消す。お昼はグリルで焼いた手羽とニラと卵とえのきのスープ。えのきが古くて使えるか際どい感じだった。匂いと見た目で判断して大丈夫だとは思っても、いざ食べるとき怖かった。恐る恐る食べた。

今日も雨。時短でも全然疲れた。変な時間に休憩に出たので、晩ご飯はコンビニのポテトサラダしか食べられなかった…つらい…。ご飯の時間が何よりも好きなのに。治りかけていた喉がこの三日でまた酷くなった。22時半に帰って腹ペコだったけれど、食べる気力が無かったのでお風呂に入って寝た。

 

3月25日(月)

霧雨。もう毎日毎日こんな天気じゃ嫌気がさしてくる。洗濯が溜まりすぎたので回して、しっとりとした空気の中干した。乾かなさそう。

風邪は治っていないけれど、口内炎が治った。よっしゃ。午前中に美容院で前髪をカット。もっと思い切り切ってもらいたい。「視界良好です」と言われる。まぁそれはそうですね。

腹ペコだったので、お昼はしっかりとした量の定食を食べた。もっもっもと聞こえそうなほどいい食べっぷりだった。『違国日記』四、五、六巻を買う。とうとうおばあちゃんから貰った図書カードを使い切ってしまった。

普段入りづらい雰囲気の服屋に何となく、えいと入ってみた。ネットで見ていたTシャツの実物を確認。こんな感じなんだへぇー。お店も店員さんも良い雰囲気だったので、ネイビーのラコステのTシャツを買った。ラコステと言えばお父さんのイメージがある。多分着てた、薄い色のポロシャツとか。ラコステといえば世のお父さんのためにあるイメージだけど最近はそんなことないみたい。

明日出なくて済むように日用品を買い物して帰る。Tさんが菜の花を買ってきていて、夜は天ぷらにして蕎麦と食べようと言うので、なんじゃそれめっちゃ春じゃん、とうきうきした。私もTさんも自分で菜の花を扱うのは初めてだった。見れば見るほど花だった。一つちょっと咲いてた。茎は硬そうで、まぁアスパラガスとかそんな感じかな?と想像していたけれど、火の通りはかなり早かった。苦い!天ぷらにするのはとても美味しい。カボチャとカレイも天ぷらにしたら揚げ物だらけになってしまい、Tさんが胸焼けしてしまった。キャベジンをあげた。

夜、ベランダの洗濯物を掴んで確認してみるとこれっぽっちも乾いていなくてちょっと笑った。乾いていないと困るものだけ中に入れた。

 

3月26日(火)

ぐうぐう寝れる。9時半起床。若干風邪は良くなってきてるけれど、まだ乾いた咳が出る。今日どこにも行かなくて済むように昨日買い物したのに、パスタが無いしメルカリの梱包材はサイズが小さくて入らないしで、結局外へ出た。パスタとオレンジジュースと箱を買って帰る。私が外にいる間だけ雨が強く降るのでほとほと嫌になった。

お昼はうどんと昨日の残りの天ぷら。トースターで温め直したらサクサクになった。午後は読書、『違国日記』五巻、薬を飲んで日記。ずっと椅子に座っていたらお尻が痛い。やっぱりソファーが欲しい。

夜は菜の花のトマトパスタ。私の風邪がTさんにも移ってしまい、鼻をぶしぶし言わせながら寝ていた。ごめんね。いっぱい寝たのに夜も眠たくなってすんなり寝た。ジアレイの苺のスムージー飲みたい。