指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:7月31日〜8月5日

7月31日(月)

昨日スマホに念入りにメモした通り、今日はとことんやってやる日。美味しいロイヤルミルクティーを飲んで、あの詩集も買って、カラオケもやってやるんだ!というわけでお昼前にカフェへ。ミルクティーのベージュと、カフェラテのベージュって全然違うけどどっちもすてがたくていい色。見るだけで癒される。ここのお店はでんと大きなグラスで出してくれるのが嬉しい。読書して心ゆくまでゆっくりしてから、本屋まで歩いた。

お目当ての高田怜央さんの詩集『SAPERE ROMANTIKA』と寝生活さんの日記本を買った。読み終わってない本がたくさんあるのにどんどん本を買ってしまう。詩集は英語と日本語が交互に載っていて、新しい。英詩がこういう風に訳されるのか、というよりかは英語で言うならばこうなのか、といった感じ。両方分かればもっと楽しいんだろうなぁと思うことばかり。勉強するべきかな、うーん。寝生活さんの日記本は面白くてあまりにも長く立ち読んだので買った。

日頃の鬱憤晴らしに一時間カラオケして、カフェで日記を書いていたらTさんから「今日は外で食べよう」とメッセージ。とことんやってやったのに、夜まで外食なんて贅沢すぎ?と思ったけど冷麺かホルモンの二択が魅力的すぎて負けた。ぎりぎりまで悩んだけどホルモンに決定。ホルモンはあたるのが怖すぎて、焼いて焼いてとことん焼かないと食べられない。焼いたらたらこみたいに白く火が通って、柔らかい食感のあのホルモン、なんだったんだろう。ハツみたいな味がしたけど何だったのか分からない。

今日はアルコールの気分じゃないなぁと思っていたらTさんが「今日はオレ烏龍茶にするわ」と言うので賛成!と言って私も烏龍茶にした。烏龍茶で乾杯するなんて、なんだか大人っぽい。

 

8月1日(火)

早番で出勤。仕事中は何事もなく淡々と終わった。暑くてもうダメ。昨日うろうろしすぎてバテたのかもしれない。

 

8月2日(水)

早番で出勤。明日から連休なので少し整理整頓してから帰った。暑くてもうダメ。暑すぎて何も考えられない。

 

8月3日(木)

気がついたら八月になっていて、親知らず抜歯のために取った連休の始まり。歯医者でもらった紹介状を握りしめて、ちょっと古い市民病院へ。親知らずを上下二本抜歯する予定なので気分はとことんブルーだった。人生辛いことしかないとすら思える。あまりに落ち込むので家を出る前Tさんに爆笑された。Tさんって怖いこととかないのかな。

病院は古いけど大きくて、様々な診療科目ごとに分かりやすく色分けされていた。このフロアには小児科と歯科口腔外科と耳鼻咽喉科がある。「エレベーターで上がって、放射線科でレントゲン撮ってきて下さーい」と言われフロアを移動するも、放射線科が見つけられずウロウロする。レントゲンを撮って、歯科口腔外科に戻って、やっと順番を呼ばれてドアを開けると私より若そうな女性の先生が座っていて、あ、今日抜かないぞこれ、と察した。いや、それともものすごい腕力の持ち主なのかも…。レントゲンを見て、私の親知らずの状態も確認して「うん、ウチで抜けますね」とにっこり。うん、だから来たんだが!?と思った。

麻酔の同意書を書いて、抜歯する日取りを決めて、神経とどのくらい近いか見るためにCTを撮って帰った。歯医者でまんま同じことをしてるんですが…。納得いかない。隣に座っていた女性が今日抜いて欲しいんですけどと物申していて、私も同じ気持ちだった。Tさんに言うと、紹介状を持って病院に行って、改めて診察から始まるケースは普通らしい。私は辛くないからいいけど、症状が重い人にとってはその二度手間はしんどいだろうなぁ。

そんなわけでただの夏休みになりました。年内で消えてしまう有給もあるみたいだし、また秋に改めて連休をもらおう。言いにくいな〜。外が暑すぎて、帰ったらHP0だった。かろうじて洗濯だけ干した。

 

8月4日(金)

大阪の文学フリマに出す日記本の制作にいよいよ取りかかった。初めて制作するのでとりあえず分かりやすそうな、はてなブログのリトルプレスパックを使うことにした。50ページに納めないといけないのに、日記をアップロードしたら168ページもあって心が折れそうになった。三分の一にしないといけないのか。連休のうちに出来るだけ進めたい。

日記本の編集もそこそこに、ティアキンもした。溜まった洗濯を干す時、暑すぎて夏がおそろしくなった。もう外に出たくない。かぼちゃが食べたくて、かぼちゃのミルクスープを作る。Tさんが頑張って濾したなめらかで美味しいマッシュポテトと一緒に食べた。

 

8月5日(土)

気合を入れて朝から日記本の編集をする。半年前の自分の日記を読むと、あーそんなことで悩んでいたねぇと早くも過去の出来事になっている。名古屋旅行楽しかったな。自分の書いた日記はあんまり面白くなくて、わざわざ本にして何になるんだろうと不安になる。決めたから作るけども。

するする時間が経って、夕方頃ピザをとってTさんと『ファウンデーション』を見ながら食べた。複雑だからのんびり見てるとついていけなくなるけど、どんどん展開が面白くなっていく。ドラマなのに映画のクオリティ。さすがApple、お金かかってるねぃと言い合いながら見た。

寝る前にGoogleで「夏 いつ終わる 2023」と検索した。暑さのピークは七月下旬から八月上旬で、そこから少しづつ涼しくなっていくらしい。ほんのちょっとだけ励みになった。