指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:7月14日〜18日

7月14日(金)

体調も良くなったので、今日は出かけて外で本を読もうと朝からうずうずしていた。家事もそこそこに、ちゃちゃっと用意してモーニングを食べに喫茶店へ。ハムエッグとトーストのセットをもしゃもしゃ食べながら吉本ばななさんの『はーばーらいと』を読んだ。何度見てもいいなぁと思う表紙。読み終わるのがもったいない。

美容院に行ってヘアカットしてもらう。こんな感じでどうでしょう?って鏡を持って聞かれた時に、勇気を出して「この辺の髪の量が気になってて…もうちょっと軽くして欲しいです」って言ったらさっぱり切ってくれて、全体のバランスもみて整えてくれたのですごく満足した。い、言ってよかった…!ちょっと前髪も短くて、全体的にいつもより軽めで夏って感じだ。お礼を言って店を出る。

カフェにいって日記を書く。文フリに出す日記本の後ろに、日記ではない文章を4つほど載せようと思って書いているけど、まだ2つしか思い浮かんでない。どうしようかなと考えながら帰る。スーパーに寄ってカゴを取ろうとしたときに、ぼわんと書きたいことが出てきたので、邪魔にならないところまで移動してスマホでばばっと書いた。

かぼちゃが食べたくて煮付けてみたら濃い味になった。あんまい。

 

7月15日(土)

いつもより早めに起きて、早めに出勤。朝からぐわんぐわん暑い。機械の調子が悪くてばたばたしてる間にお昼になって、体を動かしているうちに気づいたら終わっていた。スタッフのAちゃんから相談事を聞く。必死で真剣だった。普段は場を和ませたくて茶々を入れたりするけど、これは真剣なやつだと思って真剣にうんうんと返した。「ずっと溜め込んでいて、やっとゆきこさんに話せました〜」と言われて嬉しかった。的確なアドバイスが出来たことはないけど、それでも聞くだけでいいんだと思うことにしている。私が聞いて欲しい時、具体的な解決策が見つからなくてもよくて、ただ聞いて欲しいことの方が多いから。

 

7月16日(日)

連休の中日。ついに蝉の大合唱が始まった。何匹いればこの音量になるんだと思うほどうるさい。音が壁になって押し寄せてくる。汗をかきながら早番で出勤。近くでお祭りがあるらしく、開店と同時にわーっとお客さんが来てそこからノンストップだった。今日も手足をよく動かして、あっという間に終わった。上がってからやっとスマホを見るとTさんからメッセージ。「今日は天気がいいから外でパン買って食べる。いつものところに座ってるから」と書いてあり、嬉しくて大急ぎで向かった。

あんなに暑かったのに日が暮れると風が出て涼しかった。Tさんの言うとおり本当にきれいな天気で、暮れていく空のグラデーションを見ながらパンを食べた。ベーコンエピの、ベーコンが美味しそうなところを取り合う。揚げたあんぱんが当たりで、いろんなパンの中で一番美味しかった。これも取り合う。

帰ってお風呂に入ったら疲れて何も出来なかった。ティアキンしか出来なかった。

 

7月17日(月)

海の日。よっこらせと出勤する。今日も昨日に引き続きお祭りがあるらしく、どこにこれだけの人がいたのかと思うほどたくさんのお客さんが来た。連休三日目ともなるとそろそろ疲れが溜まっていてしんどい。学生のスタッフに「ゆきこさんこの連休どこか行きましたか?」と聞かれ、ううんと返す。「あ、でも昨日彼氏と外でパン食べたよ〜」と自慢したらはてなって顔された。なんだい、立派なデートだぞこれは。全く最近の若者は。わっせわっせと働きながら仲良しのSに「もう、体のあちこちが痛いわよぅ」と言う。今日の私はちょっとおばちゃんだったかもしれない。

帰り道も浴衣姿の人がちらほら。電車は空いていたので本当に良かった。帰ったらTさんが冷や汁を用意してくれていたので玄米にかけて食べた。暑かったからひんやりした豆腐や大葉が美味しい。

へとへとなのに連勤が終わったのが嬉しくて寝るギリギリまでティアキンをしてしまった。

 

7月18日(火)

8時に起きる。休みだ、嬉しい。午前中は家の片付け。床に置かれていた水とか荷物とか、そのままカゴに放り込んでいた服などをせっせと直す。ついでに押し入れにしまっていた服を2着捨てた。ゴミをまとめて掃除機を念入りに、念入りにかける。はーすっきり。洗濯物を取り込むためにベランダに出たその一瞬が暑すぎて、今日アイスクリーム食べに行こうかな、という考えがスッとなくなった。熱風だった。おざなりにしていたコーヒーノキにたっぷり水をあげて、生えすぎて密集しているところの葉を少しカットした。

玉ねぎたっぷりのリゾットが食べたくて、昨日の余りの玄米と、ウインナーとトマトと玉ねぎを刻んでリゾットを作った。もっとチーズを入れても良かったかもしれない。トマトが甘酸っぱくてビタミンって感じが疲れた体に沁みた。小鍋を混ぜているとき、生活を取り戻してると思った。連勤の間も生活だけど、家事や自分の時間から離れていて出勤前も帰宅後もなんとなく気が抜けない。家もちょっと汚くなる。その分どこかで家をきちんときれいにしたり、本を開いたり、ご飯をゆっくり食べたり、本来の自分でいる状態に持っていくのはとても大切だと思う。ここで戻せるかどうかで一週間、一ヶ月の自分が変わってしまう。

手足がだるいので今日はしっかり休むことにして、ベッドの上でティアキンをした。冷凍庫の中にあったパルムまだあるかな、と覗くとあったのでへっへっへと思いながら食べた。夏のアイスは特別。

夜はTさんの誘いでピザをとって、せっかくのピザナイトなのでドラマ『ファウンデーション』を見ながら食べた。Tさんはおばあちゃんからもらったワイン、私は缶チューハイを飲んだ。体も頭もちゃんと休められていい日だった。