指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

11/28-12/4

f:id:Stephan_ours:20211205133351j:image

11月28日

頑張って朝6時半に起きた!昨日の夜に起きたらポトフを作ろうと思っていたので早速作る。材料はキャベツとソーセージとエリンギとベーコン。鍋にぎゅうぎゅうとキャベツを押し込んで隙間に残りの具材を入れるのが楽しかった。水とコンソメを入れて火にかけて、煮立ったら15分煮て完成。これがとんでもなく美味しかった。材料の組み合わせが良かったのか水が少ないのが良かったのか何なのか分からないけど魔法のスープが出来た。早起きしたのでコーヒーを淹れてゆっくりポトフとパンを食べてちょっと仕事してから出勤することが出来た。やっぱり、早起き万歳。ポトフはジャーに入れてお昼ご飯に持って行った。朝から上手く動けた日はとても嬉しい。

 

某日

今日は久しぶりに母と2人で出かけた。改札前で待ち合わせ。私に会った母はとても嬉しそうだった。お昼に定食屋さんで天ぷら定食を食べながら、あれやこれやと話した。私は相槌を打ちながらも海老の天ぷらを味わっていた。海老大好きや〜。久しぶりに会うとお互いにびっくりするようなネタがあるので(ここにはまだ書けないけど)話が弾んでなかなか食べ終わらない。まだまだ話し足りないのですぐにスタバへ。今日は母の誕生日なので、母の行きたいお店に行き、プレゼントを買う。それから(私が食べたかったので)アフタヌーンティーセットもご馳走。自分で言い出したけど…た、たっか…。ううん、いいのいいの。年に一度ですから。美味しくて、お茶もなみなみと注がれたもんだからさらにおしゃべりが止まらない。働き方に悩んでいる母にぴったりかもと思ってこの間はてなブログで取り上げていただいた記事を見せたら感動したらしく、しくしく泣いてしまった。困るし照れるし大変だった。娘のことだから全て知ってはいるけど、改めて文章で読んでとても勇気づけられたそうだ。良かった良かった。ここで用意していたメッセージカードも渡して、母の誕生日は大成功。上機嫌で帰っていった。またすぐに会いたい会いたいとLINEが来るのだろう。

 

12月3日

友達の送別会でとっても贅沢なランチを食べた。ちょっといいランチかなー♩とか思ったらコース料理で、メニューをさりげなくみると4800円とのこと。ほーう。ハモのフリットとか鴨肉のグラタンだとか、美味しすぎて眉間に皺が寄りっぱなしだった。久しぶりに集まるメンバーで、ちょっと緊張した。髪が伸びててモサモサしていたので、こんなお洒落なお店で私は野暮ったくないだろうか…といらぬ心配をしたりしていた。襟足が伸びてて、タートルネックセータータートルネック部分がモサモサなのだ。容姿とか着ている服とか、見た目で自信がないときいつもちょっと楽しくない気持ちになる。逆に美容院に行ったばかりで髪型が気に入っていたり、自分が可愛いと思う服を着ていたり、ちゃんとメイクしていたりすると、あんまり気にならない。だから、そういうものの力の大きさってすごいなーって思う。お洒落なんて完全に自分のためにしているようなものだ。今日の主役はコーヒーを淹れることを仕事にしていて、東京へ進出するそうだ。かっこいい。いってらっしゃい。お財布がぺたんこになったので、私もぼちぼち仕事頑張らないと。

 

12月4日

6時前からアラームを設定してたのにやっぱり起きられない。7時過ぎに渋々起きた。コーヒーを淹れて、昨日のパスタの残りの具をパンに乗っけて焼いた。これがなんとまぁむちゃくちゃ美味しくて感動する。パスタもパンも小麦だから、パスタに合うものはパンにも合うのだ。これからパスタの具は余らせよう。勝手に余るけど。今週は全然仕事してなくてやばいので今日は集中してたくさん仕事をするぞと意気込んで、8時スタート。9時過ぎに一旦休憩にセブンへ。後半戦に備えて飲み物補充。11時に袋麺を茹でてお昼休憩。袋麺は種類はなんであれ必ず卵を落とす。順調に目標時間仕事できたのでやれば出来るや〜んって思いフフフンと気分が上がる。夕方頃、トイレに入っているとTさんが入ってくるという事件が発生した。私がいると知らなかったらしくめちゃくちゃ驚いた顔してたけど、私の方がびっくりしたからね。この狭い家の中でトイレ以外どこにいると思ったんだ…!夜、Tさんがやっているゾンビゲームを見る。ジョエルが死んでショックだった。

f:id:Stephan_ours:20211205133322j:image