指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

つらつら

やらないといけないことはたくさん浮かんでくるのに、なかなか動き出せない日。1ヶ月の中で数日やってくる。3日かな、もっと長いか。PMSである。些細なことでぶわぁと泣いたり、一日なんだかなぁという気持ちを抱えたまま過ごしたり。イライラしたり眠かったり様々あるが、長く付き合ってきたのでそれなりに対処方は知っているつもり。それでも毎回やっかいだ。

さっき、美味しいフルーツサンドを食べたというのに、もうその幸せを忘れて不貞腐れていたので戒めにこれを書いている。最近は黙々と仕事をする毎日だった。そしてもうすぐ、梅雨が明けるらしい。雨が降る日も、なんだか心穏やかに軽やかに過ごせた。前回の健康診断から食生活に気をつけているのだけど少し気をつけるだけでなんだか気持ちが落ち着いているような気がする。なんだろう?

もう夏が来て、毎日アイスコーヒーを飲んでいる。アイスコーヒーという言葉が大好きだ。氷のキラキラとカランカランという音も大好きだ。家で淹れたのも、外で買ったのもいい。コンビニで手軽に買うやつも、コーヒースタンドで淹れてもらうめちゃくちゃ美味しいやつも全部好きだ。喫茶店で飲む、キレイなグラスに入ってるやつもいい。夏にアイスコーヒーがあってよかった。

f:id:Stephan_ours:20210716162959j:image

梅雨が明けたらひまわり畑に行こう。という話を最近したけど私は暑さにめっぽう弱く、行けるかどうかは分からない。真夏はもっぱら家で過ごす。近所までの買い出ししか行けないし、フィルムを持ってウロウロすることも諦める。代わりといってはなんだが夏の夜は大好きだ。夜に行く花火大会とお祭りが大好きだった。夜のビアガーデンも。夏の夜って、本当に特別な匂いと空気が漂ってると感じる。大人なのに、大人になった気分がするのだ。去年も今年も、花火大会には行けない。でもTさんがPORTRA800のフィルムを注文してくれていたのでこの夏の夜はどこかへ行きたい。

明後日の日曜日、春から楽しみにしていたライブに行く。今日はトマトを消費したいからトマトソースかミネストローネを作ろうと思っていたのに断念してしまった。仕事も本当はあともう一息頑張りたかった。けど、まぁいっか。

f:id:Stephan_ours:20210716162808j:image