指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

映画「かそけきサンカヨウ」

久しぶりに夜に映画館へ行った。見たのは「かそけきサンカヨウ」という作品。お客さんはたったの4人しかおらず、大号泣の人、あくびばかりしている人、普通の人、そして私だった。

かそけきってなんだ?と思って調べたら

幽けき:今にも消えてしまいそうなほど淡くて儚い様子。

古語らしい。なるほど、サンカヨウにぴったり。

(自分なりの)あらすじ

父と二人暮らしをしていた高校生の陽。ある日突然父が恋人を紹介したいと言い出し、その人と再婚するつもりだと告げる。4歳の連れ子のひなたと再婚相手の美子さんが家に住むことになり4人暮らしが始まった。本当の母への想いや新しい家族への戸惑いと向き合いながら家族、同級生と関わり合っていく。

感想

○登場人物はどの人も優しさを持っていて全体的に温かみがあった。陽の家族だけではなく、他の同級生もそれぞれに家の事情を抱えていて、そこがリアルで感情移入しやすかった。演技が上手なのも理由の一つ。

○映画を見ている間、自分は子供の頃、親は親である前に一人の人間だということを全然理解してなかったなと思った。親だって自分の気持ちを子供にも分かってもらいたくて当然だよなぁ。他人の気持ちは理解しようと努めるのに親になると急にそこを省いていまっていた。父(井浦新さん)や、美子さん(菊池亜希子さん)はとても真剣に陽に自分たちの気持ちを伝えていた。他に出てくるシーンも、大人と子供が対等であるように感じた。子供を子供扱いせず、誤魔化さずに気持ちを伝えているのがとてもいいと思った。

○陽の「せっかく一緒にいるんだし」というセリフが響いた。せっかく一緒にいるのだから、気持ちは伝える。一緒にご飯を食べる。話を聞く。相手を理解する。

 

また見たいと思える映画が増えたぞ〜!夜に一人で映画館に行くワクワク感も格別でした。映画館からの帰り道はいつも楽しい。