指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

11/24-26

11月24日 映画の日

7時過ぎに起きる。ちょっと前にコーヒーサーバーが割れてしまってから代わりにガラスのピッチャーを使っているけど不安定でやりにくいので今日こそ絶対買うぞ、と思う。今日は映画を見に行く日!1時間だけ仕事をして、洗濯を干して、出かける準備をする。行きしに郵便局で撮り終わったフィルムを2本出した。映画の上映時間まで喫茶店で過ごす。ランチセットにミルクコーヒーをつけてみたら、たっぷりの美味しいカフェオレが出てきて嬉しい発見。これからブレンドじゃなくてミルクコーヒーにしよっと。それを飲みながら漫画「三拍子の娘」を読んだ。めっちゃ面白かったのでまたブログに書きたい。のんびりしすぎて映画の時間ぎりぎりに喫茶店を出た。小走りで映画館に入って、チケットを買う。今日見たのは「ジョゼと虎と魚たち」の韓国版。これも感想はまた後日。出るときに面白かったのが、お客さんのほとんどがおばちゃまで「韓国映画ってああいうのがお決まりよねぇ」とか何やら詳しそうにお喋りしてたこと。今韓国で売れっ子の俳優が出ていたらしいから、それがお目当てなのかも。映画館を出るともう日が落ちかけていて寒くて縮こまる。あとは今日買いたかったものを買うぞーっと思い、パン屋さんでカンパーニュを、雑貨屋さんでコーヒーサーバーを、これからうんと寒くなりそうなので無印良品タートルネックを買った。全部を大きなリュックに入れたらパンパンになってしまった。ミルクコーヒーを飲んで映画をみてお買い物して、今日は500満点やな…!と心もパンパンに膨らんだようだった。帰ったらTさんが遅い〜とちょっと膨れていた。笑

f:id:Stephan_ours:20211127150152j:image

 

11月25日

4時半に起きて出勤。昨日買ったタートルネックを早速着た。1日バタバタと過ぎてあっという間に終わってしまった。今日はあんまり上手くいかなかった。その気持ちを私はいつもシャワーを浴びてるときに吐き出す。んもぉお〜!!(思い出し後悔)とか、ああぁああ〜…!!(思い出し後悔)とか言葉にならない思いを吐き出す。大抵、お風呂入ってご飯食べて寝たら忘れるけどね。夜ご飯を食べてすぐに寝てしまって、夜上手く寝付けなかった。触ってはいけないと思いつつ携帯に手を伸ばし、はてなブログの10周年特設サイトを開くとなんと私の記事が紹介されていた!!びっくり嬉しくてますます眠れなかった。スクショした。あんなに長い記事を読んで下さった方もいて、とても嬉しい。年末ジャンボが当たりますように。

 

11月26日

6時にアラームをかけていたのに7時半に起きた。朝の時間が好きなので早く起きたかったな…としょんぼり。少し前に起きたTさんが新しい朝だ〜!と歌いながら掃き掃除をしていて、それを見て嬉しい気持ちになる。朝からありがとう。コーヒーまでも淹れようとしてくれていたので「さすがに私が淹れるよ!」と制してコーヒーを淹れた。(本当は新しく買ったコーヒーサーバーを使いたかっただけだったりして。)昨日の夜に、起きたらシナモンバタートーストを食べるぞと思いながら寝たので早速作る。トーストしたパンにバターを塗って、砂糖とシナモンパウダーをまぶす。バターとシナモンの風味、じゃりっとした砂糖がとっても美味しくて、しばらく読書しながら食べる。さてよっこいしょと机に向かって仕事をする。お昼前にインスタのDMで中学時代の友達からメッセージが届いた。「家でコーヒーを美味しく淹れるために必要な器具とかコツとか教えて欲しい」という内容で、突然でびっくりして嬉し恥ずかしい気持ちになった。私でよければ全然教えるけど、どうやって教えれば…?DMに書くには長すぎて大変だしな…と勇気を出してテレビ通話を提案した。午後に電話する約束をして、お昼を食べ、少し仕事をして、友達に電話をかけた。インスタで近況は知っているとはいえ、10年以上話してないのだ。終始緊張してしまった。どれを選べば良いのか分からないという彼女に、コーヒー器具を映しながら話した。「最初に何買ったらいいん?」「とりあえず必ず必要なのがドリッパーなんやけどな…」間違いないと思われるハリオのV60とか今朝使ったばかりのKINTOのサーバーとかAmazonで買ったケトルとかをオススメして、あとミルは個人的に電動がオススメだよ、私はこれを持ってるよ、とただの商品紹介だった。20分くらいの通話だったけど彼女はとても喜んでくれて嬉しかった。私もすぐに買ってみる。ありがとう!と言ってくれた。彼女は中学時代、吹奏楽部で一緒だった。先輩と彼女がオーボエ、私がファゴットのダブルリードのチームだった。私は同じ楽器の人がいなかったけど2人がとても仲良くしてくれたので寂しくは無かった。教室の中で3人で練習したことを思い出してほんのり切なくなった。大人になったものだね。部活を卒業して接点が無くなってしまって疎遠になっていたけど、今回またコーヒーという接点が出来たようで嬉しい。ダブルリードのよしみなんやからいつでも連絡してきてな、と心の中で思った。