指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

気持ちがほぐれた音楽、時間、ご飯

f:id:Stephan_ours:20210213231559j:image

少しストレスの多い数日間でした。新しい仕事にチャレンジするべく、慣れないことをしたから。自分のストレスゲージがすぐにいっぱいになってしまうから無理のないように過ごすことが目標なのですが、慣れるまでは少し頑張りどころ。

 

メロディーに乗せられる

休みの日なのに上手く気が抜けず、モヤモヤしたままカレーを作っていた今日。

久しぶりに聴いた音楽にとても救われました。自分にとってゆっくり音楽に耳を傾ける時間はやっぱりとても大切だったんだなぁ。あんまり気分じゃなくても、音楽を聞くことで気持ちがほぐれることがある。穏やかなメロディーに乗せられて。最近はいつものお気に入りの曲じゃなくて知らない曲が多いプレイリストをかけるのが好きです。

今日は「北欧、暮らしの道具店」のスタッフさんが作っているプレイリスト。

都会

都会

  • provided courtesy of iTunes

 わたしの好きな音楽 というプレイリストでその中で好きだった1曲。

新しく更新されていて、好きな雰囲気の曲が多かった。嬉しい。

 

お風呂から上がったらリラックスタイム

というルールを作りました。そこから寝るまでの時間は何か気になることがあっても、やらなきゃいけないことがあっても、とりあえず置いておいてまた明日。

とはいえなんでもかんでも次の日に持ち越すと翌日が大変なので、そこまである程度片付けておいておかないといけないなと当たり前のことを思うのでした。

部屋の明かりは消して、間接照明だけにすると気持ちが落ち着くし動きたくても動けない(暗いから)のでオススメです。

ゆっくり本を読んだり、音楽を聴いたり、ブログを書いたりする時間を1日の中で持てると気持ちにゆとりが生まれます。

今読んでいる川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」が面白いです。

f:id:Stephan_ours:20210213231052j:image

 

やっぱり手料理

忙しかったり、体調が優れなかったり気分が優れなかったり…二人共あんまりご飯を作れなかった数日間。マックを買いに行ったり、チキンラーメンで済ませちゃったり、お惣菜を買って帰ったりしてました。しっかり寝てるしちゃんと食べてるのになんだか元気が出ない、と思ったら最近ろくなものを食べてないぞ、となり慌ててお味噌汁やら豚の生姜焼きやら焼きサバやらを作りました。

やっぱり美味しい〜!食べるものは大切だ…

疲れて帰った日、同居人が豚肉と野菜たっぷりカレーを作ってくれていて、食べたらすごく元気になったのを思い出しました。いつものにんじん、じゃがいも、玉ねぎに加えてレンコンとほうれん草まで入っていて、それはそれは栄養満点でした。しかもカレーに入ってるレンコンってちょっとホクホクで、でもシャキシャキもあって美味しい!知らなかったな。

 

ちょっと気を抜くと当たり前の大切なことを疎かにしがちですが、なるべく忘れないようにしたいですね。あと1日の時間の使い方が上手になりたい。