指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

11/18-22

11月18日

仕事終わりに前髪カットに行った。美容院難民だったけど、ようやく長く通えそうなお気に入りの美容院を見つけたのだ。このお店はとても気の良い女性の方が1人でやっていらっしゃって、内装もとても落ち着いた感じ。しかも、私が好きな感じの本がいっぱい置いてあるのだ。1人づつの予約になっているので、私がお店に行くとお客さんは私しかいない。色々気兼ねなくお話ししたり本を読んだりぼーっとしたり出来るところが好きだ。前髪カットだけお願いしたときにお金を払おうとしたら「うちに来てくれるお客さんは前髪カットは無料なんですよ!だから、気になったらいつでも来てね」と言って頂いて、は〜なんて良い美容院なんだ〜と思いながら帰った。今まで大体1000円するところしか知らなかったので、感動した。

 

11月19日

今日はTさんとデートの日。朝からワクワクしていた。お昼に喫茶店でピラフのランチを食べた。小エビが入っているところが好き。ホットとアイスのレモンティーをそれぞれ飲んだ。レモンを摂取するといつも、当分風邪は引かないんじゃないか!と思えてしまう。今日はとても天気がいいので自然が豊かで景色の良いところへお出かけ。木々が紅葉していたりコスモスが咲いてたりしていて、きれいだった。そこでホットのハーブティーを飲んでますます気持ちがほぐれた。TさんはISO800のフィルムを入れてきたので夕暮れ時を撮りまくっていた。現像が楽しみ。

 

11月20日

朝ホットコーヒーを淹れていたらやけどしてしまった。ただちに冷やしてオロナインを塗り塗り。今日は家での仕事を頑張る日だった。なかなかに頑張れたのでよしとしよう。合間にアマプラでドラマを見たり映画を見てみたりしたけどピンと来ず。好みの作品に出会えた時はめちゃくちゃ嬉しいけど、どれもこれもというわけにはいかないね。夕方頃Tさんとスーパーをはしごして保存食とかをたらふく買った。しばらく安心。夜ご飯に白菜と鶏肉のシチューを作った。温かいスープが1番好きだ。ちなみに今日も結構暖かかったのでTさんは1日の半分くらいタンクトップだった。来週から寒くなるらしいから、見納めかなぁ。

 

11月21日

仕事終わりに友達3人と飲み屋さんへ行った。久しぶりに会えたので近況報告とか色々話した。とは言ってもインスタを見るとあんまり会わない友達の近況もすぐ分かってしまう世の中だけど。でも、会って話して聞くのとでは全然違う。たくさん話せて楽しい時間だった。コロナをきっかけに、飲み屋さんに行ってもあんまりはしごせず、すんなりと帰ることが増えた。昔は終電ぎりぎりまで飲んで次の日しんどい思いをしてたけど、ほどほどに飲んでサッと帰る方が健康にもお財布にも良いので、コロナは本当に最悪だけどいいきっかけにはなったなぁと思う。コンビニに寄り道してスイーツを買って帰った。

 

11月22日

1日雨。朝ゴミを出したきり、どこにも行かない日になった。仕事の合間に映画「ストーリー・オブ・マイライフ」を観た。4人姉妹&ティモシー、顔が良すぎて見惚れてしまった…髪もきれいだし、洋服の配色も可愛くて見てるだけで幸せ。もちろんそれだけじゃなく、家族の愛がいっぱい詰まった作品でうるうるしてしまった。どんな時代のどんな女性も、結婚したってしてなくたって幸せに生きていければそれでいいと思った。仕事や結婚に縛られずに。何度目か分からない髪を伸ばす決意をした。いまいちやる気が出ず、ゆったりした日だった。

f:id:Stephan_ours:20211123095432j:image