指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

引越しを終えて、家と仲良くなる

f:id:Stephan_ours:20210613100401j:image

先月下旬にした引っ越しがやっとこさ落ち着いてきた。一昨日の金曜日にようやく全ての段ボールを資源ゴミに出せて、やっと段ボールを目にしなくてよくなった。荷物の段ボールとは別に、新しく買ったコンロの段ボール、IKEA家具の段ボール、Amazonの荷物の段ボールなどなど…次から次へと現れる段ボールを畳んではまとめを繰り返した。

引越しはほんっとうに大変だった、けれど楽しかった。

コンロが来るまでは炊飯器で炊いたご飯とセブンイレブンレトルトカレーでしのいでいた。初めて食べた時、とても美味しくてびっくりした。こんなに美味しいのセブンのレトルトカレー!もう常備しておくことに決めた。私のお気に入りは「ごろっと野菜カレー」と「キーマカレー」。目と鼻の先にセブンがあるのでとても便利。ありがとうセブン。

f:id:Stephan_ours:20210613100438j:image

2DKの我が家はちょっぴり(かなり)年季の入ったアパート。お家の雰囲気はおばあちゃん家みたいな懐かしい感じ、をテーマにせっせとインテリアを整えた。とは言ってもすぐには揃うわけもなく1.2年くらいかかりそうだけど。色を統一するのがつまらなく感じるという二人の意見が一致して、木の色は揃えつつあとはカラフル!という感じだ。

テーブルクロスや小物が明るい色だとハッピーな気持ちになる。

少し話がずれるが、もともと日本大好き、日本の外には興味のないお味噌汁が世界の一番だと思っていた私が外国好きなTさんと出会いかなりの影響を受けた。

知らない国の知らない考え方、知らない文化、知らない人たち。自分の知識や許容している出来事はあまりにも狭かったなと思う。どうやら日本以外にも素敵な国はたくさんあるらしい。笑 最近はフランス、アメリカ、台湾に興味があり、そこで暮らす人たちの生活を知りたいと思う。話せたら一番いいのになぁ。あとご飯食べたい。

趣向も少し変わって、とりあえずのシンプルってどうなのと思ったり。可愛い模様や前は見向きもしなかった異国の柄とかにときめいたり。している。世界が広がるのはとっても楽しい。とはいえ私はやっぱり日本の映画や音楽、本が好きだと思うし、豚汁が大好きだ。

そんな感じで楽しく家づくりを続けていけたらと思う。最近楽しかった10の出来事。

  • 水出しアイスコーヒーを仕込む
  • その辺のホームセンターで買った小さなお花を植えてみる
  • 友達を家に呼んでご飯を作る、お喋りをする
  • サーキュレーターを初めて買った。家の空気を循環させる
  • 美味しいマンゴーパフェを食べた
  • 暑くて起きた夜、クーラーをつけて安らかに眠る
  • ボデガのグラスが気に入りすぎていつも置いている
  • 茹でたインゲンをぽりぽり。手軽だし美味しさに気づく
  • Tさんの植えたバジルが生き生きとしている。眺める
  • 可愛いチェックのテーブルクロスをかける

暑くなってきて、とにかく冷たい飲み物が美味しい。つまりはお酒の美味しい季節。緊急事態宣言が終わったら少しくらい飲みに行きたいなぁ。

あと少しで、一つ歳を取る。ありがたいことに、家の中でも職場でも自然体でいられている。周りの人たちへの思いやりを忘れずに毎日のささいな喜びをめいいっぱい感じられる心の持ち主でありたいと思う。