指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

アサリのシチュー

お腹が空いていると、どうしてこんなにも不機嫌になってしまうのだろう。私だけではなく誰だってそうだと思うけれど、私はすごい。すごく怒っているぞ。すごく顔に出ているぞ。お腹が空いているんだ!!ネットで調べてみると、空腹になると血糖値が下がって脳に糖が足りなくなり、感情や精神面に不調が出るのだとか。

お腹ぺこぺこで仕事から帰ってきた私はイライラしながら玉ねぎを切って、目に染みて涙が出てさらにイライラしながら炒めて、ここで芋けんぴをつまんだ。パックのアサリを入れて炒める、水を入れる。ここで芋けんぴをつまむ。じゃがいもの皮を剥く。皮が床などに落ちてイラッとする。切ってお鍋に投入。ここでも芋けんぴをつまむ。という風にすこしづつ自分をなだめながらシチューを作るのだった。

イライラしてんなーと思っていただろうTさんは「ビーフジャーキー食べる?」と少しくれた。犬か私は。私の方が先に仕事が終わったからご飯をするのは普通のことなのに子供みたいな自分にちょっと反省した。

さー、煮えたら食べよっ!