指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

アジアン料理、歌集、沖縄黒糖ラテ

お久しぶりです。去年、ながーい記事を書いて満足してブログを放置していました。「2021 夏のかばんの中身」という記事を今回またまた、はてなブログさんに取り上げていただいたみたいです…!ひょえ〜!それでこんな放置ブログに足を運んでくださる方がいらっしゃったので久しぶりに書きます!

 

ブログ…うーん、書きたいことなんだろうなぁ〜とか考えている間に半年くらい経ちました。年月の流れの速さよ。私は変わらず元気でやっています。自己紹介がてら最近ハマっていることでも書こうかしら。

 

f:id:Stephan_ours:20220612195757j:image

外食といえばもっぱら洋食和食の私でしたが最近はアジアン料理にハマっています。そしてお腹を壊しています。辛いから。パクチー大好きエスニック大好きなタンクトップさんの影響で興味津々です。辛いのもダメだしパクチーもダメだけどその他のハーブとかスパイスは問題なし!アジアン料理といっても色んな国の色んな食べ物があって、まだ見ぬ味に出会えると思うとワクワクしますね〜!まだ3回くらいしか食べてないけど。笑

f:id:Stephan_ours:20220612195836j:image
f:id:Stephan_ours:20220612195833j:image

 

f:id:Stephan_ours:20220612195854j:image

歌集

この本に出会ったのは4月3日。最近の短歌って、最近の短歌って…!ってなりました。私の中で短歌って百人一首で止まっていて。我が衣手に〜ってやつです。それがびっくり、最近の短歌ってこんなにも今時の言葉で今時のことが綴られている…!?感激しちゃいました。しかも現代短歌ってすごいたくさんの本出てる!今まで気に留めてこなかったジャンルだ!本屋さんに通っていろいろ見てます。三冊くらい手元にある。また紹介しますね。この「水上バス浅草行き」という岡本真帆さんの歌集で好きなのをいくつか書かせて下さい。

パチパチするアイス食べよういつか死ぬことも忘れてしまう夕暮れ

親友は誰かと訊かれ透けてゆく体 廃村の春になりたい

もう君が来なくったってクリニカは減ってくひとりぶんの速度で

自分の体験と重なる歌もたくさんあってこんな風に表現出来るのってすごい!って読むたびにきゅんってなる。

 

沖縄黒糖ラテ

YouTubeの人の動画を見てからハマっています。美味しい〜。ドリンクを買うのってなんであんなにウキウキするんだろ。コンビニでもめっちゃする…。

f:id:Stephan_ours:20220612195914j:image

 

おまけ:スプラトゥーン。夜な夜なやってるよ!スプラシューターが好き!

 

こまめではないと思うけどまた書いていこうと思います。別記事を読んで下さった方もありがとうございます!10年で変わらなかったこと、という記事は思い入れがあるので嬉しかったです。相変わらず食べることが好きなのでご飯の話と、読んだ本の話とかを書いていこうかなぁと思っています。今年の夏のかばんの中身も書きたいです。それでは!読んでくれた方ありがとうございました◎