指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:朝マックと本屋さんの日

休みの日+晴れ+ゴミの日が重なった朝は、朝マックを買うことが多い。今日は燃えないゴミの日だ。気持ちよく晴れてるし朝マック、買いに行くか!とゴミを出しに行ったらプラの日だった。すごすごとゴミを戻し、迷ったけど朝マックだけは買いに行くことにした。家からマックまでは丁度良い距離にある。面倒と思うほど遠くなく、でも朝の空気をちゃんと感じられる。音楽を聴きながら朝マックを買いに行く時間が好きだ。多分私の中で朝マックと休みの日が結びついていて特別な気分にさせてくれるのだと思う。今日はLaura day romanceを聴いた。

wake up call  待つ夜、巡る朝

wake up call 待つ夜、巡る朝

エッグマックマフィンを食べながら1時間だけ仕事した。仕事が無くなったのでやめて、洗濯機を回す。終わるまであつ森をする。私が出したお金でみんなの暮らしがより良くなるゲームだ。みんな可愛いしマスターがめちゃくちゃいじらしいので許す。洗濯を干して洗い物をしていたら、大のお気に入りのKINTOのコーヒーサーバーと、母の家から持ってきたグラタン皿を割ってしまった。燃えないゴミ今日じゃなくて良かったじゃんか、と思ってみたりしたけどすごくショックだった。

お昼に安藤茉莉子さんの新しく出た詩集を買いに行くのがお目当てで出かけた。いつも入る時に緊張してしまう本屋さんに行った。欲しかった詩集をレジに持っていくと「お買い上げのお客様にステッカーをお渡ししてるんですけど、どれがいいですか」と言われた。そこの本屋さんオリジナルデザインのステッカーで種類がたくさんあった。「ぇえっとー…」と迷っていると「ふふふ」と笑ってくれた。レアだ、と思った。「(選んだステッカー)本と色合いが似てますね」とも言ってくれた。いつも静かな店員さんとお話し出来ると嬉しい。

そのまま喫茶店に行ってピラフを食べた。買った詩集を読んで、大切な人のこととか今までの悲しかったこととかを思い出したりした。一緒に暮らしているTさんがいなくなってしまったとき、それでも私はその後の生活を好きで居続けられるんだろうか、それでも思い出が残っている以上、手放したりは出来ないんだろうなとか考えていたら涙が出てきたので慌てておしぼりで拭いてお店を出た。

雑貨屋さんに行って今朝割ってしまったサーバーと、明後日家に遊びにくるおばあちゃんにお土産として花柄のランチマットを買った。もう少し本を読みたいのとブログを書こうと思ってカフェに来たら、店員さんに着ているボーダーの服を褒めてもらった。「えへへへ」と言ってしまった。

今日は良い日だ。本を読んで泣いたり笑ったり、お店の人と話したりできた日はすごく良い日だ。そろそろスーパーに寄ってトイレットペーパーときのこを買って帰ろう。今日買ったサーバー、今度は割らないように気をつけなきゃな。すごく使いやすいからコーヒー以外にも色々使えてオススメです◎