指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

「First Love 初恋」に影響された日記

最近、Netflixの「First Love 初恋」を見た。「見てないんですか。めっちゃ良いですよ!」と後輩ちゃんに言われてから、じゃあ見ようか。満島ひかり出てるし。と思って布団の中で1話目を見たらこれはヤバいと思って、手帳の次の休みの日に「Netflixの日」と書き込み、マックを買い込んで万全の体制で最終話までぶっ続けで見た。ストーリーも景色も美しい、本当に映像としてキレイなドラマだった。色合いがたまらなく好みだった。青い空、青いニット、真っ白の雪、黄色い傘、ライラックの紫。美味しそうな食べ物もたくさん。素敵な作品に出会えた。

そこからなかなかドラマが抜けきらず、作中で出てきたナポリタンや青いニットや白い帽子のことを考えていた。私はすぐに影響されるタイプだ。

ならば!と、とりあえず喫茶店に行ってナポリタンセットを食べてきた。うーん甘酸っぱい。気をつけて食べても口の周りがオレンジになる。ナポリタンを食べる満島ひかり良かったなぁ〜ときゅんとなりつつ、ドラマは一旦置いておいて読書をした。いつもはコーヒーにするけど、さっぱりしたものが飲みたかったのでレモンティーを飲んだ。

 

それから、予めリサーチしておいたニット帽を試着するべくお店へ向かった。

ドラマで出てきた青い服に白い帽子という組み合わせがめちゃくちゃに可愛かったので、良い感じの白いニット帽ないかなぁと思っていたところ、「LEMON AND MAGAZINE」という好きなウェブマガジンの中でどんぴしゃりなものを見つけた。レースみたいに繊細なのに肉厚で暖かそうなニット帽。近くの店舗に見に行ってみようと思っていた。

店員さんに言って、帽子を被らせてもらう。もちもちの毛糸で被り心地が良かった。帽子は今まであまり好きになれず(合うものに出会えて無かったのかもしれない)全く被ってこなかったのだけれど、この帽子はなんだかいいと思えた。

このニット帽はネパールの編み子の方たちが現地で編んでいるものらしい。そこにいる羊の毛を刈って、糸を紡ぐところから手作業でしてある。この帽子がこんなに可愛くなるまでの手間暇を考えた。ずっと大切にしようと思った。店員さんが優しくて、少しおしゃべりしただけなのにとても嬉しくなった。

残るは青いニット。冬っぽい、さらさらとした雪のようなきれいなブルー。UNIQLOの歳末セールが始まったら1枚タートルネックのセーターを買い足そうと思っていたので、それにした。これでもか!という程のブルー。新鮮だ。

 

すぐに影響されてしまうけど、その分楽しみも増えるので影響されて良かった、と思うことの方が多い。ドラマとニット帽に出会えたので寒い日もなんとか頑張れそう。

f:id:Stephan_ours:20221221163424j:image