指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月18日〜20日

6月18日(日)

洗い物をしたり日記を書いたりいつもと変わらない午前中を過ごす。お昼は残ったご飯で中華雑炊。桜エビを入れようと思っていたら「またエビ入れるんか!?俺エビ嫌い!」とTさんが冗談半分で訴えてきたので入れるのをやめる。別に嫌いなわけじゃないと思うけど、最近隙あらばなんでもかんでも入れようとするので風味に飽きたのかもしれない。焼きそばにもチャーハンにも、何にでも合うものだからついつい入れてしまう。

支度して出かける。ネイビーの、大きすぎず小さすぎない丁度良いサイズのトートバッグを買った。キーボード持ち運び用。てくてく歩いているとやけに人が多くて、なんじゃこれと思っていたら日曜日だった。曜日感覚が薄い。

カフェでアイスラテを飲んで休憩、今日もしっかり暑い。冷たくてコクのあるラテが美味しかった。今夜はEasycomeのライブに行くので、その前に中華料理屋に寄ってちゃんぽん麺を食べて、しっかり腹ごしらえをしてから電車に乗る。

ライブは老若男女いろんなお客さんがいた。昔よく聴いていた懐かしい曲をこうして生で聴けるのは嬉しかった。ボーカルのちーかまが最後の最後まで伸びやかに歌っていて、歌唱力に感動した。バンド全体で作り出すグルーブ感みたいなものも良かった。生の音楽って本当にいいなぁ。聞くのももちろん良いけど、やるのもすごく楽しい。楽器を吹いてた頃もバンドやってた時も心の底から楽しかった。ずっと色褪せない。

 

6月19日(月)

7時半起床。早番で出勤。ここ1ヶ月、出勤の日は必ずファミマでサントリー烏龍茶を買っていた。お店で水は飲めるけど、やっぱりかばんから取り出すのが一番手っ取り早い。なんのお茶にしようか迷っているときに「おいしく!おなかの脂肪を減らす」というシールに釣られてサントリー烏龍茶にした。手軽だし美味しいけど、毎度毎度ペットボトルのゴミが出るのはそれはそれで面倒でもあったので、家にあったプラボトルに麦茶をいれて持って行った。ちょっといい気分。でも量が足り苦しかった。

夕方、冷房で冷えたのかなんなのかぼわんぼわんとした頭痛。上がる一時間前だったのでまだ良かった。顔をしかめながら帰る。帰ったらTさんがご飯を炊いてグリルで鮭を焼いてくれていた。鮭うまい。フライパンで焼くのとは全然違う。皮が煎餅みたいにパリパリなのが最高。冷奴や納豆などをかき集め日本の食卓を作る。晩ご飯が焼き魚のとき、Tさんと「日本の食卓やね」と言い合う謎のお決まりがある。

 

6月20日(火)

9時前、ちょっと遅めに起きた。膝掛けをお腹に乗せて寝るのはさすがに無理があったのか、くしゃみと鼻水が出る。机に座って仕事をするも、頭痛と鼻水がしんどくて全然出来ないので早々にやめてウィダーインゼリーとEVEを飲んでベッドに寝転がる。30分くらい休んだらみるみる元気になってきて、やっぱりこの二つは裏切らないなぁと思った。必需品。

Tさんに体調が悪いことを伝えたら、早々に大きいサイズのブランケットを買う話をしてくれた。この前無印良品で見た接触冷感性のある布団を二人とも気に入っていたので、二人で出し合ってダブルサイズを買うことになった。お金を預かる。Tさんが多めに負担してくれたので、ダブルサイズといってもほとんどの範囲を彼が使う権利がある、といいつつ私が巻き取ってしまいそう。

身支度をして出かける。午後から健康診断なのでお昼抜き。お給料日なのでお金を下ろして、もろもろ支払いを済ませる。市民税が去年より高くなっていて、眉間に皺を寄せながら払う。あぁ、私の諭吉…。

お給料が入ったらTシャツを一枚買おうと思っていたので、ちょっとドキドキしながらショップに入る。3枚試着して、サーモンピンクのボーダーTシャツにした。夏らしい色。普段使いしやすいスタンダードな服が結局一番自分らしくいられる。そのままカフェに寄って、ハーブティーなら支障なさそうと自己判断してミントティーを頼んだ。しばらく日記を書いたりして過ごす。

健康診断はテキパキと進められスムーズに終わった。心電図やレントゲンもしてもらえるので、受けるとなんとなく安心する。体重が去年に比べて3kg減っていたのが嬉しくて表には出さないけど心の中でガッツポーズを決めていた。採血するとき、針が刺さっている皮膚を直視できなくていつも顔を背けていたけど、今回初めて見てみた。やっぱり怖くて震えた。刺さってるというか、刺さり続けているのを見るのが耐えられない。

健康診断の後は唐揚げ定食と決めているので、すぐさま定食屋へ向かった。お腹と背中がくっつきそうなほど腹ペコだったので、ジューシーな唐揚げを食べた瞬間目をつぶってしまうほど美味しかった。揚げたてアツアツ、齧っても齧っても肉汁が溢れてきて、醤油と生姜の風味がほどよくついていてさすがのお味。

布団を買う前に寄った雑貨屋で、世話もしないくせに観葉植物を買ってしまった。コーヒーノキという名前のコーヒーの木。そのまんまの名前。葉っぱの色が濃くなみなみしている見た目が好きで、どこかに売ってないかなと思っていたら見つけてしまった。無印でもっちりふわふわの布団も買った。

両手に布団と植物、かばんの中にはTシャツが入っていて、帰り道もずっとウキウキだった。豊かに健康に生活するために働いている。