指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月21日〜23日

6月21日(水)

早番で出勤。全ての日がこうであったらいいのにと思うほど平和で和やかな一日だった。休憩中スマホを見るとTさんから「おばあちゃんから手紙が来てるで」とメッセージ。なんだろう、誕生日があったからかなと思いながら帰ると机の上に花柄の便箋があった。開けると中にもう一つ封筒が入っている。おばあちゃんらしいお茶目なメッセージと一緒に図書カードが1万円も入っていた。「図書カード1万円分も入ってた!!」とTさんに見せびらかす。図書カードを貰うのは小学生ぶりかも。私が本好きと知って送ってくれたらしい。1万円分も本が買える魔法のカードを手にして大興奮していた。何でも買っていいなんて!手紙の内容が嬉しかったので便箋ごと壁に貼っつける。思えば母もおばあちゃんもことあるごとに手紙をくれて、その字や言葉選びから気持ちがちゃんと伝わる。手紙ってすごくいい。

夜、スプラトゥーンが上手くできない腹いせ&最近リンク推しなのでゼルダのティアキンをダウンロードして始めた。はてさて私にプレイできるのか。

 

6月22日(木)

二度寝してしまい、9時ごろに起きた。洗い物を片付けて、しばらく仕事をする。昨日Tさんが煮卵を作ってくれていたので袋麺にトッピングして食べた。割ると黄身がトロっと出てきて麺に絡ませて食べるのが最高だった。

午後はベッドの上でティアキンをしていた。こういう本格RPGは全然やり慣れないので操作に苦戦する。翼に乗れず何度も落ちるリンク。絶対私にイライラしてるはず。

夜はTさんのトマトパスタ。お風呂から上がってTさんとベッドで並んでティアキンをした。楽しい夜。歯医者でもらったイソジンを使い切ったので人生で初めてリステリンを使ってみたらすごく甘くて湿布臭くて狼狽える。口の中がサロンパス…。最近親知らずは痛くない。

 

6月23日(金)

7時半に起きる。スマホをシュインシュインして、8時に起き上がる。寝ぐせがひどい。洗い物、洗濯、掃除機のコンボを終わらせる。仕事もするか、とパソコンを開いたら無かったのでハイラルの冒険に出た。お昼は昨日のトマトソースの残りでもう一回パスタ。

午後、おばあちゃんにもらった図書カードを握りしめて家を出る。電車に乗って大きい本屋へ。二時間くらい店内にいた。普段は金額を気にしてあれもこれも買うわけにいかず、今自分に興味のある日記本やエッセイを優先して買っているけど、せっかく1万円分ももらったし一度趣味に全振りして選ぼうじゃないか、と鼻を膨らませて物色した。

Twitterで見つけた少女漫画を探す。ときめきはTさんで十分すぎるほど事足りているけど、二次元でしか得られないものがある。好みの設定とかあるよね、誰にでも。久しぶりに入る少女漫画の棚はどれもこれもとんでもないイケメンが表紙を飾っておりこっちを見つめている。ザ・少女漫画を買うのは10年ぶりとかで、お会計の時に照れてしまった。「ほてりほてってファーストキス」という題名。なんちゅう題名…!ブックカバーをかけるか聞かれて、大丈夫ですと答え、代わりに「(すぐに読むので)フィルムを剥がしておいていただけますか」とお願いしたら「ブックカバーおかけしなくていいですか…?」と念押しで聞かれた。違うんだよ店員さん、これはエッチな漫画じゃないんです断じて!いや、別に買ったっていいじゃんね、でもこれは違うんです。多分店員さんはフィルムを剥がしたら傷がつきやすいから聞いてくれたんだろうけど、慌てて断ってしまった。

焦りを悟られないよう悠々とかばんにしまい、別の棚に移動する。「天体のなぞ」「人類史のなぞ」「古代遺跡のなぞ」など、私の中に眠るニッチなオタク部分のどれかを満たしてくれそうな本を一冊選ぼうと思い探し始める。やっぱりピラミッド関連かなぁ〜と思い「古代エジプト解剖図鑑」という本を、そしてやっぱりエッセイも欲しくて久保勇貴さんの「ワンルームから宇宙をのぞく」を買う。選ぶ時間もとても楽しかった。そのままの足でカフェに入り、読んだり書いたりして帰宅。

晩ご飯何作ろうかなと思ってドアを開けたらTさんが鶏肉にパン粉をはたいていたのでびっくりして、帳尻合わせに私は洗い物をしてサラダを作った。といってもトマトときゅうりを切っただけだけど…。今日、大嫌いなトマトを一つ丸ごと食べ切ることが出来た。「うっ」とか「まっず…」とか言いながら食べた。そのまんま食べられる上に栄養がすごいトマトをなんとか克服したい。