指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月31日〜6月4日

5月31日(水)

起きるとひんやり肌寒い。家事と身支度を済ませて、お昼頃母と近所の喫茶店へ。今日は上手くいかなかった。会ってから喫茶店へ行き、料理が出てきて半分食べるくらいまで相槌しか打ってないなと思っていた。もっと会話というかキャッチボールというか、これじゃなんか吐口みたいと思ってからどんどんテンションが下がっていって、隣のおじさんのタバコの煙が顔にかかるのも気になって居心地が悪かった。ふとTさんの話題に移り、そこから喧嘩みたいになって母は怒り、全部が嫌になった。なんか理不尽。なんのために会うのかよく分からない。

家に帰るとTさんが「今から出かけるけど来る?」というのでついていくことにした。お昼がまだだったTさんはホットサンドを食べて、私はバニラシェイクを飲んだ。ホイップに赤と青の星型の砂糖がたくさん乗っていて可愛い。静かに甘いものを飲んでいると少し落ち着いた。ユニクロに寄って、Tさんはタンクトップとハーフパンツと靴下とパンツをたくさんカゴにぽいぽい入れていき、大きな袋を抱えてこれでしばらくは大丈夫と笑っていた。Tさんの洗濯物を干すと同じ形のものばかりで合理的だな〜と思う。

唇が何もつけられないほどまた荒れてしまって痛くてかゆくて落ち込む。本も読めなかった。良くない別れ方をして、母はどうやって消化するのかなと考えると暗い気持ちになった。ちゃんと言いたいけど何も言えなかった。夜、体が気怠くてぽかぽかして、しんどいのですぐに寝た。

 

6月1日(木)

8時起床。スーパーの中に入っているパン屋のベーグルが美味しくてちょこちょこTさんが買ってくる。今日はブルーベリーのベーグルを食べた。もっちりしてて美味しい。パソコンで仕事をしてそのまま日記を書いていたらあっという間に時間になって、出勤した。

この前のPOPが良かったのか、店長がまたお願い事をしてくれて嬉しかった。例えば改善案とか物の配置を考えたりするのは苦手だけど、POPとか看板は得意なのでそういう面で頼られると力になれて嬉しい。夕方から全然お客さんが来なくなり、どうしたんだろうと思っていたら明日から台風が来るみたいですよ、とスタッフの子から教えてもらった。台風来るのはっや。6月になったところなのに。今日はみんな早めに帰っているらしい。早々に閉店作業を終えて、明日の台風に備えてコンビニでおやつを買って帰った。Tさんが「俺の分あるんか!?」というので生カヌレをチラつかせたら喜んでいた。昨日から生理が来そうなのに来なくてモヤモヤする。さっさと来てほしい。

 

6月2日(金)

台風が来て一日雨だった。思っていたより雨も風も酷くなくて良かった。どこかへ出かけたかったけど我慢して家にいた。午前中は仕事、午後は「ラーメンカレー」を読んでいた。昨日買った生カヌレ、周りは硬くて中はしっとりで美味しい。なんか上手く発散できなくて、家にあるものを必要以上に食べてしまった気がする。鬱々としてパッとしない日。

 

6月3日(土)

7時15分に起きる。台風はとっくに過ぎたみたいで晴れている。ヨーグルトを食べて洗濯を干して早番で出勤。気づかないふりをしていたけど、ここ数日左下の親知らずが痛い。鏡で見るとちょっとだけ生えていて、スペースがないのかどんどん痛みが酷くなっている。痛すぎて休憩時間に歯医者の予約をした。その日にサッと抜歯してもらえたらいいけど、どうだろう。親知らずを抜くのはとても怖い。麻酔してるから痛くないとはいえ、大人が渾身の力を込めてペンチで引っ張っているのを見てしまうと根っこが深いんだなと分かってすごく怖い。しかも歯茎がメキメキいう、怖い。令和なんだしそろそろペンチとかじゃなくて親知らずが自然に消滅する飲み薬とかがあればいいのに…。

退勤、マックを買って帰る。Tさんから「ゆきこ、月がきれいだよ!」とメッセージが来た。愛してるという意味かと聞くと「いや、月がきれいやねん」と返ってきた。失礼いたしました。なかなか見えなかったけど、アパートの階段を登る途中に見えた。たしかに大きくてくっきりとしててきれいだった。

スーパーマンの映画を見ながらポテナゲを食べた。映画が面白くてTさんと盛り上がった。親知らずが痛くて、気を紛らわすために早く寝た。

 

6月4日(日)

7時20分に起きる。晴れて、また一段階暑くなったような気がする。ヨーグルトを食べて早番で出勤。親知らずがビンビン痛む。お昼の後、EVEを飲んだけどしょっちゅう笑ったり話したりするので全然緩和されなかった。

スタッフにとてもお喋りな子がいる。私もどちらかというと話を聞いてもらいたい、話して発散したいタイプなので気持ちは良く分かる。最近スタッフの人たちに聞いてもらってばかりだから私もその分聞いてあげたいと思う。

帰って晩ご飯。「たらこは皮が一番美味しんや」と言ったTさんがたらこの皮をお皿に残していた。食べ忘れたらしい。一番美味しいものを食べ忘れるなんて私は絶対にないと思うから不思議だった。しばし皮を見つめる。

お風呂上がり、今日も月がきれいでTさんを呼んで一緒に見た。今日は黄金色。生理前の落ち込みと親知らずの痛みで毎日うっすらと元気がない。早く元気になりたい。