指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月15日〜17日

6月15日(木)

7時半。ちょっと涼しかったのか、よく眠れて気持ち良く起きた。昨日あんな態度で寝たのにTさんはせっせとゴミを出してご飯を炊き、笑顔で「起きたんか、おはよう」と言ってきた。なんと気持ちのいい…。本当に自分のペースを他人に乱されることのない人だなと心の中でひれ伏しながら昨日の酷い態度を謝った。少しだけ昨日の続きを話して、私の気も収まり平常運転に戻る。洗い物と洗濯をして、日記を書いた。

日記を書いていたらピンポンが鳴って、佐川さんが私の誕生日プレゼントを届けてくれたみたいだった。Tさんが急いで受け取り、じゃーん!と見せてくれる。見慣れない銀色のプチプチの袋に入っていて、プチプチ=壊れものだということだけ分かったけど、中身は全く見当がつかない。開けてみると、NuPhyというメーカーのキーボードと専用ケースだった。うわ〜!と驚く。まさかキーボードを貰えるなんて思ってなかった。「開けるぞ開けるぞ!」とメカ好きなTさんは私と同じくらい興奮していて、二人で机に座って箱を開けた。キーボードはグレーとホワイトの配色で、スペースとEnterキー、ESCキーの三つだけがアクセントカラーになっている。かっ、可愛い〜!とキーボードをカツカツ鳴らした。ケースはオレンジでキーボードがピッタリ収まるランドセルみたいでこれまた可愛い。

ここ最近、私が熱心にどこでも日記を書いていたり、読むのも書くのも、文章というものに興味があるという話をしていたから、使いやすいキーボードを贈ってくれたのだと袋を開けた瞬間に分かってちょっと泣いてしまった。よく見てくれているんだな。嬉しくて、眺めながらご飯と焼き鮭を食べる。ちょうどこの後カフェに行こうと思っていたので、早速持って行って使ってみることにした。たかだか日記を書くだけなので大袈裟な気もしたけど、せっかくケースもつけてくれたんだし私はこの相棒をどこにでも持って行く!と決意した。そんなわけで今、このキーボードを使って日記を書いている。日記以外にも何か書くとしたら、私は何を書こうかなぁと考えている。

僕のマリさんの「清潔な寝床」を読み終わった。半年間の日記はいつもと変わらないような日や節目になるような日もあって、人生がぎゅっと詰まっていた。どの日も起きて、食べて、いろんなことに追われて、寝る、の繰り返し。忙しそうだった。その中でもパートナーとの生活の描写がすごく良かった。やっぱり僕のマリさんの文章は素敵だし、日記を読むのは面白い。晩ご飯はほうれん草をくたくたにしたカレー。サイゼリヤの「ほうれん草のくたくた」と同じ食感。

 

6月16日(金)

目が覚めたら7時前だった。まだ早いしな、としばらく布団の中でスマホを見る。飽きたので起きて洗い物。お店のイベントで使う消しゴムハンコを頼まれていたので、朝からデザインナイフを使って消しゴムを掘る。昔、一度だけ消しゴムはんこを作ったことがあったので「いいですよ作りますよ!」と二つ返事で引き受けたけど、いざやってみるとかなり手こずって早々に面倒くさくなっていた。もう二度とやるまい…と思いながら三度目の挑戦をしようとしたとき、ちょっと貸して、とTさんがいうのでしばらく掘ってもらう。触ってみたいのかな、どうせそれはボツにするやつだし存分にやってみるといいよ、と思って呑気に洗濯物を畳んでいたら「これでどう?」と見せてきて、紙に押してみると諦めたところの絵柄もきれいに掘れていた。この短時間で仕上げたの!?器用だな!とひとしきり褒めて、お礼を言って、心の中でほとんどは私が掘ったのだし、私が作ったことにしよう…と思った。

お昼前、身支度をしてTさんと出かける。今日は付き合って3年の記念日なので、初めて食事をしたお店に行ってランチをすることにしていた。カンカン照りで暑い。梅雨のたまにある晴れ間にどんどん夏が近づいてきているのを感じる。店に着き、テラス席でお魚のランチを食べた。初めてTさんとこの店で話した時のことを思い出す。お互いに緊張していてTさんは外ばかり見ていたし、私はお手洗いに行ったらズボンの裏側がぐっしょり湿っていた。

食事の後、無印良品に行って気になる食べ物をたんまり買った。私がチョコのウエハースを手にTさんの元へ戻ると、カゴにカレーの食べ比べセットとかトムヤムクンの手作りキット、レモンのパウンドケーキ、抹茶のお饅頭などをたんまり入れていてびっくりする。無印良品は久しぶりに来ると気になる新商品が多すぎて困るので気持ちはよく分かるけど、結構豪快だな。

汗をかきながら帰宅。ついにクーラーを解禁した。よく乾きそうなのでシーツを洗って布団を干した。昨日の残りのカレーに玉ねぎとルーを足して食べた。タオルケットにくるまって眠る。

 

6月17日(土)

昨日の夜、私がタオルケットを全てかっさらってしまい、寒い思いをしたとTさんから抗議があった。もう一枚あると思っていたタオルケットがなく、ちっさい布団を二人で取り合うことになってしまった。気休めで冬使っていた膝掛けを出した。

早番で出勤、忙しい。最近の私はちょっとマンネリ気味だ。同じことの繰り返しはつまらないけど、仕事は誰かが楽しくしてくれるものではないので自分で自分を盛り上げるしかないと思っている。たまに、その人そのものが光って見えて、いるだけで嬉しくて仕事が楽しいと思えるような人に出会う。私自身がいつかそうなれたらと思うけどまだ先は遠そう。

新しいスタッフが4名も入ってきて、教えることが果てしなくあって疲れる。入ってきた子達の方が何倍も疲れていると思う。

少し居残りして帰宅。Tさんが晩ご飯に作った炒め物の残りを食べた。美味しい。帰ってきてすぐご飯が食べられることほどありがたいものはない。膝掛けをお腹に乗せて寝た。