指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月5日〜8日

6月5日(月)

なんともいえない気温。やっと生理が来て、ここからモヤモヤは減っていくだけだという安心感。今回結構辛かったな。出勤、今日は省エネで行くと心に誓ったのに結局頑張ってしまって、重いものを持つ場面も多くどんどん余裕が無くなり内心ずっとイライラしていた。しんどい日に限っていつもより重たい物が重なるのどうして…。Tさんからメッセージ、夜はチキンカツを揚げてくれるというのでなんとか持ち直す。

20時過ぎに帰って、ご飯が炊けるまでの間にささっとお風呂に入らせてもらう。上がってチキンカツを食べた。カリカリのチキンカツを食べている間は幸せだった。明日親知らず抜くのかな…と怯えながら寝る。

 

6月6日(火)

7時半に起きる。肩も首もバキバキで親知らずも頭もお腹も痛くてコンディションが最悪だった。なんじゃこれマジか…と体を起こしたまましばらくフリーズ。フラフラだけど洗い物と洗濯をなんとかやる。昨日チキンカツ揚げてくれたし、このくらい私がやらないと…と思うけど生理だともう本当に何もしたくない。Tさんが話しかけてきてもほとんど無視してしまった。しばらく椅子に座って固まる。布団に入ったら最後、本当に何も出来なくなるので、寝たいけど寝たくないを頭の中でぐるぐる繰り返す。

せっかくの休みなのに予定が歯医者だけなのはあまりに悲しいので、ちゃんとメイクしてカフェに寄った。全然食欲が無かったけど運ばれて来たきれいなランチプレートを見て顔がほころぶ。紅茶を入れるカップもすごく可愛くて、あぁ来てよかったと思った。『浜へ行く』を読む。しばらく歯医者に行くことを忘れられてとてもいい時間だった。歯磨きをしてから歯医者へ。

親知らずはほとんど埋まっていて、顎の神経と近いから町医者が下手に触るのは危ないので大きい病院を紹介するからそこで抜いた方がいいと言われた。休みを取って、上の歯もついでに一緒に抜いてもらえばいいとのこと。何それ面倒そう。「もし子供を考えているなら、妊娠、出産、授乳の間薬が限られるから後回しにせずに早めに抜いた方がいいよ」と言われ縛られる期間長いんだなぁとうっすら思った。歯磨きに時間をかけている割には全然きちんと磨けていなくてそれが一番ショックだった。どんなにしんどい日でもちゃんと時間をかけて磨いていたのに…。親知らずに被っている歯茎が炎症を起こしていたのでグリグリ掃除してもらい(痛かった…)歯磨きの仕方もおさらいして帰った。受付のおばあちゃんが優しくて、にこにこ励ましてくれて泣きそうだった。メンタルが機能してない。

なぜかスーパーに寄ってなぜかたくさん買ってしまい、雨の中重たい袋を抱えて帰った。しんどいのだからそんなことしなくていいのになんだったんだろう。帰ってから何も出来ず椅子に座ってスマホを見たり置いたりしていた。画面に楽しいことは一つも載っていないのに触ってしまう。

晩ご飯はTさんが焼きそばを作ってくれた。茹でたブロッコリーもあった。焼きそばには豚肉とニラとにんじんがたくさん入っていて、食べたら元気になれそうで、意識的にいっぱい食べた。「ゆきこどうしたぁ、そんなに元気なくて」とTさんも元気がなかった。申し訳ない。夜、やっと出血も落ち着いてきて、教えてもらったとおりに歯磨きをしてうがい薬をして、体のあちこちに塗り薬もちゃんと塗って寝た。なんだか自分のケアがどんどん増えていって面倒だと感じる。

 

6月7日(水)

7時半に起きる。久しぶりに晴れている!体調も結構良くなっていて、体がすこしだけ軽い。親知らずの痛みもだいぶ引いていた。洗い物をしてご飯を炊く。来週誕生日があるので天気をこまめにチェック。梅雨の最中だけど、晴れたらいいな。Tさんがジンギスカンを食べに連れてってくれるみたいで今から楽しみにしている。

おにぎりを握って遅番で出勤。なんだかやる気が出ずなかなかエンジンがかからない。そんな中、欠員が出たり機械が故障したりてんやわんやで、おにぎりをかじりながら電話やFAXの対応をした。精神的にぐったり疲れた。

帰ったらTさんが頼んだピザの箱があり、残っていた中から3ピース食べた。私の好きなエビの乗ったピザを残しておいてくれたらしい。

なかなか寝付けずに、最近どんな映画してるのかなとFilmarksという映画のアプリを開いて見ていたら『子宮に沈める』の内容を知ってしまい怖くて眠れなくなる。寝ないといけないのに怖いもの見たさみたいな気持ちでネットで検索してしまう。信じられない内容だった。突然むくっとTさんがトイレに起きたので我に帰り、スマホを置いて寝た。怖い夢を見たら嫌だなと思ったけど、何も見なかった。

 

6月8日(木)

8時に起きる。頭も体も軽くて調子がいい。洗い物をして、ご飯を炊いて、口笛でとなりのトトロを吹きながら豚汁を作った。自分でも分かりやすいくらいに機嫌が良かった。具は大根とごぼう、こんにゃく、お揚げ、しめじ、豚肉。こんにゃくとごぼうが美味しい。ぶにぶにジャキジャキするのがいい。

今日も遅番で出勤。昨日直してもらった機械が再び故障、業者が来るまでの対応に追われる。全体的に歴の浅いメンバーで切り盛りせねばならず今日もてんやわんや。考えている最中もずっと何かを話しかけられている状況で頭が爆発寸前だった。そもそも先週からの疲れがちゃんと取れてないし、そのせいでメンタルも万全でない。

ストレスに潰されながら帰宅。お風呂上がりに弱い風にあたりながらTさんのパルムをもらって食べた。久しぶりに食べたせいかこんなに美味しかったっけ、と思うほど美味しかった。少しだけ回復して23時半就寝。