指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月24日〜27日

6月24日(土)

コーヒーノキに葉水して、アロエヨーグルトを食べて早番で出勤。寝癖を直すときに使う霧吹きで髪も植物も一緒に濡らしている。全然面倒くさくなくて良い。今日は調子が良くて最後までハツラツと接客出来た。波に乗れた日は接客が楽しい。お客さんもつられて笑顔になっているのが分かる。季節がガラッと変わったからか、手や体の発疹がようやく、ようやく本当に完治しそうで安心する。今までみたいに酷くぶり返さず、つるっとしてきている。唇の発疹はまだ定期的にぶり返す。今日も痛いし痒い。

 

6月25日(日)

毎日曇りや霧雨ばかりで鬱陶しい。でも、梅雨が明けたらそれはそれでいよいよ本格的な夏が来るのだし、そう思ったら今のままでいいかもしれない。

早番で出勤、今日も調子良くこなす。社員さんに「素晴らしかったよ!」と言われて照れた。素晴らしい、とは普段なかなか言われない。いつもはコンビニのおにぎりが多いけど、今日はパン屋でサンドイッチを買ったのでかなり楽しみにしていた。美味しい。しかもカツサンドも入ってる。休憩でスマホを見たら「今日ケンタッキーにするか?」とTさんからメッセージ。広告でお馴染みの「今日、ケンタッキーにしない?」のテンションで言っているTさんを脳内再生してみる。「そうしよ!」と即答。上がってからTさんと合流して、ベンチに座ってケンタッキーを食べた。今日はラッキーなことに揚げたてで、胸肉もジューシーでとっても美味しかった。お腹が空いていたのでもくもくと食べていたら「骨の隅々まで食べてえらいな」と言われた。今日はいっぱい褒められて嬉しい。

 

6月26日(月)

7時半に起きる。ゴミをまとめてTさんに出してもらう。信じられないくらい臭くて、何を捨てたかしばらく思いだす。何も思い出せない。6月でこの臭さはありえない。

洗い物と洗濯をしていたら母からメッセージ、一緒にご飯を食べることに。おろしたてのTシャツを着て向かう。フードコートでアイスティーを飲みながらしばらくお喋りした。Tさんからもらったキーボードやおばあちゃんからもらった図書カードを自慢する。母は地元の友達と定期的に会っているようで、それが楽しそうで安心した。ファミレスで何時間もお喋り、なんて女子高生みたいでそんなこと出来る友達がいるのはちょっと羨ましい。

丸亀製麺で「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」を食べた。食べてみたいと思っていたので嬉しい。サンマルクで見た「北海道メロンスムージー」もそうだけど、どの企業もあの手この手で美味しそうな新商品をどんどん出すので困る。

母と別れてお店へ。今日は数時間だけの勤務。今日は私の中で休日でカウントされているので終わり次第そそくさと出た。カフェに寄り日記を書いて、薬局でシャンプーやコットン、Tさんにお土産でラムネを買って帰る。Tさんが玄米を炊いてくれていたので、私はきゅうり、オクラ、青じそを刻む。見るからに夏のメンバー。オクラは納豆と混ぜ、玄米に豆腐ときゅうりを乗せ、無印良品のレトルトの冷や汁をかけて食べた。焼いたししゃもまであって、豪勢な夏の食卓になった。美味しくて元気の出るメニュー。無印良品の「ごはんにかける 宮崎風冷や汁」は便利で美味しいのでこの夏備蓄しような、と言い合った。

 

6月27日(火)

今日は朝から力仕事があるのでヨーグルトだけでなくベーグルも食べていい?とTさんに聞いたら怒られた。仕事前の腹ごしらえはお互いに一大事である。朝ごはんがTさんにとって大切なこと、分かってはいるけど、在宅なんだからいつでも家にあるもの食べられるじゃん、私は休憩時間まで持たせないといけないのに、と思って不貞腐れる。結局ベーグルは半分こする。しばらくして「さっきはキツく当たってごめんな」と謝ってきた。とてもしょんぼりとした目をしていて、Tさんの申し訳なさそうな顔はあまり見ないのでちょっと珍しくてキュンとしてしまった。即許した。小さい揉め事でもそのまま家を出るとやっぱり元気が無くなるので、仲直りできて良かった。

いつも眺めながら通っていた道端の紫陽花が急激に色褪せていて驚く。大きくて密集した紫陽花が枯れていくのはちょっと迫力がある。

Tさんは今現在在宅ワークをしているけど、自分が集中できるように毎朝きちんとコーヒーと朝ごはんを摂取して、始業時間は無いのに毎日早い時間から仕事を始めて、時間を決めて休憩も取って、己を律せるのすごいなぁと思いながら歩いた。在宅だからってダラダラおやつを食べられるわけじゃないこと、ちゃんと分かっている。

力仕事を結構いい感じに進められて達成感があった。汗をびっちょりかくと思って汗拭きシートを持ってきたのにそれほどまでではなく、ヘトヘトにならず良かった。上がってからスタッフのSとMちゃんとお喋りして、そのまま一緒に帰った。友達みたいなテンチョンで話せて嬉しい。私たちってもう友達かな。来月ご飯に行く約束をした。楽しみ楽しみ。