指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月27日〜30日

5月27日(土)

8時前に起きた。洗い物を片付けてご飯を炊く。朝のこの流れに対して面倒臭いという意識は結構薄れていて、なんだか定着してきているのかもしれない。「ゆきこ頑張ってるからこれあげる」とTさんがよもぎ大福をくれた。昨日スーパーでTさん用に買ったやつだった。おにぎりを握って、大福も携えて遅番で出勤。いざ出陣。

近くでイベントがあったようでずっと忙しく、慌ただしく終わってしまった。常連さんから大福の差し入れをいただいたけどお腹がいっぱいで食べられなかった。今日は大福に恵まれている。

帰ってお風呂に入り、牧場の朝より少しだけ高いちょっといいヨーグルトを食べて寝た。

 

5月28日(日)

8時前に起床。今日も洗い物を片付けてご飯を炊く。期限がぎりぎりの鶏胸肉があったので、茹でてよだれ鶏にしてみようと昨日の夜思いついた。

お湯を沸かしている間に長ネギと青梗菜を切って、鶏肉を茹でる。放置してるだけでいいから楽ちん。鶏肉にかけるタレを混ぜ合わせておく。茹で終わったあとのだし汁に野菜と溶き卵を入れる。あっという間によだれ鶏と中華スープが出来て、こんなに簡単にちゃんとした料理が作れたことに驚く。なぁんだ料理ってこういうことかぁなどと良い気になった。二人とも大満足で食べ、私は遅番で出勤。

働き始めてすぐ、変な判断ミスをしてしまい焦る。自分でもやってしまった、と思って周りを見ると「ゆきこさんがそんなミスするなんて」と顔に書いてあってさらにショックだった。今更こんな初歩的なことで迷惑をかけるとは思わず、話し合っている時にうっかり泣いてしまってあーあと思った。泣くとこじゃない。そんなの自分でよく分かっているから尚更嫌だった。勝手に感じているプレッシャーがしんどいんだと思う。それがたまたま今回溢れてしまった。

そこからずっと辛くてなかなか切り替えられなかった。閉店作業のあとまだやることがあって、他のスタッフは先に帰ってもらい一人で作業した。こういう時に限ってシュレッダーが詰まって動かなくなり、一人で黙々と紙を取っているとすごい虚しい感じだった。今日はそういう日か。

バチバチに不機嫌で帰宅。お風呂上がり、Tさんに勧められてクリームがけプリンを食べた。甘くて落ち着く。どうやって寝たかあんまり覚えていない。

 

5月29日(月)

一日雨。起きてから洗い物をして、洗濯物を無理矢理部屋干しする。午前中のうちに、店長に頼まれていたPOPのデザインを考えた。パソコンで作れないから手書きでいこうかと思っていたけど、Tさんに相談してみたら「俺がWordで作ったる」と言うのでイラストをスキャンして送ったらすごく良い感じに作ってくれた。想像してたものより可愛い。その流れで健康診断の予約も終わらせる。

家事とやるべきことが終わってもまだ11時でるんるんだった。お昼は適当にレトルトで済ませる予定を変更して、ベーコンとピーマンとじゃこでオイルパスタを作った。腹ペコなので二人分たっぷり茹でた。味付けが上手くいったのでかなり美味しく、Tさんがめちゃくちゃ喜んで食べた。作って良かった〜。

Tさんのポテチを半分もらって、食べながらキヨのブレワイ実況を見て、これぞ至福を体現した。洗濯物をたびたび裏返したり、朝作ったカフェオレを一日かけて飲んだりした。一日動いていないのに夜はすぐに眠たくなりぐっすり寝た。

 

5月30日(火)

遅番で出勤。昨日作ったPOPを店長に見せた。「イラストは私ですがパソコンで作ったのは彼氏です」とニヤリと言ったら笑っていた。お店はあまりお客さんが来ずゆったりしていて、そのまま平和に閉店作業をして帰った。

Tさんが晩ご飯にハンバーガーを作ったらしく、私にも夜食としてミニバーガーを作ってくれた。小さい肉だねを薄く伸ばして焼いていて、いい匂いが充満する。22時過ぎにフライパンを持って肉を焼いてくれるなんて…と静かに感激した。今日は大したものを食べておらずちょうど腹ペコだったので、作り立てでジューシーなハンバーガーがすごく美味しかった。お風呂に入り、メイクを落として鏡を見たら生理前っぽい肌の荒れ方をしていた。この前お店で泣いたのも昨日食欲が凄かったのも全部生理前だからだ!と思ったけどどこまで本当か分からない。どこまでを生理前のせいにしていいか分からない。しっかり髪を乾かして、塗り薬もきちんと塗って眠る。