指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月8日〜14日

3月8日(金)

明日着る予定のレンタルドレスとシューズが届いた。遅番で出勤。出血が多くて座っている間もヒヤヒヤ。ちょっと動いただけで疲れてしまう。お店に差し入れがたくさんあったので、ありがたく遠慮なく食べた。

 

3月9日(土)

A先輩の結婚式の日。窓の外を見ると寒空で、布団に入り直す。こんな寒い日にドレスを着たらどうにかなってしまうんじゃないかと心配になる。

緊張しながらご祝儀袋を書いて、新札を入れる。「金参萬円」とデカデカ書くのは恥ずかしかった。ドレスを着る前に暖房を強めて、湯船を張って長湯した。体を温めておいた方が外に出た時いくらかマシだろう。レンタルドレスなのでサイズ感が心配だったけれど、ぴったりだった。ちょっとくすんだブルーのドレス。メイクして髪を巻いているとTさんが現れて「どうしたゆきこ!」と嬉しそうにしたのでドレスをお披露目した。普段はボーダーにジーンズだけれど、ドレスのゆきこも良かろう。「くるんってして」と言うのでくるんと回った。

ストッキングが電線しないようにそっとお腹まで伸ばして、ドレスシューズを履いた。数年ぶりに履くヒールは高くて、思うように歩けなくてびっくりする。

式場に着くと懐かしいメンバーが沢山いて、一気に楽しくなった。ガラスに映る自分のドレス姿も新鮮で、特別な気持ちになる。A先輩のウェディングドレス姿は世界で一番可愛いかった。何度も手を振ってもらい、何度も拍手した。可愛い。どんなアイドルよりも可愛い。

未婚なのが自分だけのテーブルでは案の定、いつでも報告待ってるよ〜!という話になり、なので満を持して報告した。来年結婚します。これでしばらくは何も言われない!いぇい!自分からプロポーズしたことは思いの外称賛されて嬉しかった。

寒さより断然ヒールの方がしんどくて、帰りはみんなでタクシーに乗り込んだ。疲れがピークだった。足が痛すぎて、Tさんにスニーカーを持って駅まで迎えに来てもらえないか連絡する。駅で待たせてしまい、怒らせてしまった。スニーカーに履き替えて歩く。せっかくの夜なので楽しく帰りたかった。

SNSを見ると、知り合いが二人入籍していた。ラッシュにもほどがある。お祝いのメッセージを送信。明日どのくらい筋肉痛になるんだろう。

 

3月10日(日)

晴れ間を逃さぬよう、洗濯。シーツも干す。洗い物のついでにシンクも磨いた。すっきりした朝。昨日、披露宴で使った花を包んでもらったので、部屋に青っぽいような甘い匂いが充満していた。

キムチと卵を乗せたうどんを食べて遅番で出勤。仕事に慣れているがゆえに、やることがいくらでも見えてしまって疲れる。時間内に終わらせようと頑張る人が少人数だと負担が大きすぎる。全員で出来るようになるにはどうすればいいのか。

スマホを見ると、昨日のメッセージに返信が来ていた。Kくんが「Tさんも一緒にぜひご飯行きたいです!」と言ってくれていた。帰ってからTさんに伝えると、ブンブン首を振るので、いじけてそのあとあまり喋らなかった。Tさんはすぐに寝てしまった。せっかく会いたいと言ってくれている人がいるんだから、少しくらい考えてくれたっていいじゃないか。Tさんの親友のNちゃんと三人で会う時、私はその輪に混ぜてもらえたことがとても嬉しかった。自分とTさんも友達同士のような、なんだか妙な距離感になってその感じがとても面白かったと思い出す。Nちゃんとも友達になれてすごく嬉しかった。またああいうことがしたいなぁとぼんやり思う。共通の友達。Nちゃんは地元に帰ってしまって、簡単には会えなくなってしまった。

お風呂の中で、明日任されているイベントの挨拶を考える。全部文章にしてそれを覚えるとセリフっぽくなるので、ふんわりまとめてスマホにメモした。

 

3月11日(月)

8時半に起きる。ゴミ出しに行ったTさんが帰ってこない。見るとリュックが無かったので、そのままカフェに行ったのだろうと思い、一人でシナモンロールを食べた。昼前に帰ってきて「黙って出かけてごめん」と言った。こっちも感じ悪くして申し訳なかった。Kくんとのご飯のことをもう一度聞くと「お花見だったらいいよ」と言ってくれたので感謝を伝える。「ゆきこは、もうワガママはほどほどにしておきなよ。日記に書いておきなさい」と言われる。ゆきこ、ワガママはほどほどにすること。

午後、お店のイベントのため出かける。Sと待ち合わせてオシャレなお店でパンを食べたけれど、お腹を下してあまり食べられなかった。イベント会場に入ると、思ったよりたくさんの人がいてお偉いさんも数名いた。やっべーと思う。

任されていた挨拶は、あまり上手く出来なかった。多分変な感じになった。半分くらいは笑顔で聞いてくれていて、半分くらいは引いていたかもしれない。ちょっとウケを取ろうとしたのがよくなかったのか。今日のは、もっとお堅い感じでないといけなかったかーと思った時には遅かった。この人いつまでこんな感じでいくつもりなんだろうと思われてはいやしないかと思うと怖かった。

家に着くまで平静を装っていたので疲れた。Tさんにうまく出来なかったと伝える。さっきのことは、すぐに忘れてしまいたいくらいに恥ずかしくて、そのままお風呂に入ると湯船でずっと思い出してしまうから、しばらくゲームをして気を紛らわせた。

眠くないのに布団に入ったら思い出してしまうから眠くなるまで机に座っていた。丁度推しが配信をしていたので、一時間見た。これが楽しい配信で、結構気が紛れた。

こんな機会でもない限りこんな気持ちになることもそう無いので、いい経験だったと思うことにした。今日はとある人から「ポジティブスピーカー」という言葉を貰い、嬉しかった。「スピーカー」の意味を調べるとビジネス用語らしく、平たくいうとポジティブを伝染させる人、というニュアンスだった。いいじゃん。

 

3月12日(火)

朝から雨。天気予報を見ると明日からしばらくは晴れが続いていて、今日が最後の雨になりそうだった。ここしばらくずっと雨マークだったけれど、それもようやく終わるのか。

Tさんが朝の早いうちからほうれん草カレーを作っている。予定のない休みで、生理も結婚式もイベントもやっと終わって、もう何も心配しなくていいという安心感がすごかった。3月に入ってから、生理前だのお釜がどうだので、Tさんに怒ってばかりだった。やっと気持ちに余裕が持てて、Tさんに優しく出来る。そのことが一番嬉しかった。もう大丈夫な人になりましたとアピールするために、朝から踊った。

一日ゆっくり出来るように、コーヒーを多めに淹れてやかんにお茶を沸かした。午前中は手帳を書いて今までの出来事の整理。カレーを食べてしばらくYouTubeを見ていると、Tさんが「ケーキ屋に行こう」と誘ってくれたので、歩いて行った。傘を持って行ったけれど雨はほとんど降っていなかった。

午後は日記を書いた。Tさんにチキンカツの揚げ方を教えてもらう。

 

3月13日(水)

ぐっすり眠った。布団からなかなか出られず、ぎりぎりになって飛び起きる。早番で出勤。一昨日のイベントで会ったお偉いさんとまた会った。「この間は挨拶、ありがとうございました」と言われて、少し気持ちが軽くなった。

店長との面談があり、これまでの行動を褒めてもらった。自分のしたことが認められるというのはものすごく嬉しい。立場は違えど、自分もそうでありたい。これからの課題も一緒に考えてもらい、頭の中にはっきりとした目標ややるべきことが思い描けたのでいい時間だった。忘れる前にノートにまとめてから帰る。

晩ご飯はTさん作の豚肉とししとうのレモン炒め。こってりさっぱりで美味しい。Tさんに「俺のお肉一枚あげるから、ししとうもう一つ食べなさい」と言われる。

一昨日の恥ずかしさは消えてなくなり、機嫌のいい一日だった。

 

3月14日(木)

最近は週4くらいのペースで夜に洗い物を片付けられている。おかげで朝ゆとりが持てる。Tさんが鶏そぼろと卵と小松菜で三食丼を作ってくれた。今に始まったことじゃないけれど、最近ずっとご飯を作ってもらっているので申し訳ない。美味しいし見た目が可愛くてハッピーだった。お弁当にも詰めさせてもらった。

遅番で出勤。出来る限り人と衝突したくないから意見を言うのは避けてしまうけれど、今日は言った。こんなに忙しい日にわざわざ自分の首を絞めるようなことをするのは損な気もして迷ったけれど、やっぱりずっと気になったまま仕事をするのはしんどかった。少しは分かってもらえた気がする。

作業も全然終わらず、みんなへとへとで帰る。だいぶ遅い電車に乗って帰ったら、机にイラストのカードと一緒にフロランタンが置いてあった。裏には「冷蔵庫にもあるよ」というメッセージ。ケーキの箱が入っていて、中身はプリンと苺のミルフィーユだった。え!なんで!と思って聞くと、ホワイトデーのお返しらしい。なんと!!Tさんはすぐに寝たので、23時に静かにミルフィーユを食べた。嬉しいのでカードは枕元に置いて布団に入った。優しい人だ。今日はかなり疲れたけれど、ほこほこした気持ちで寝た。