指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:2月22日〜27日

2月22日(木)

朝ごはんに、スライスチーズを乗せて焼いた食パンに、はちみつとシナモンパウダーをかけて食べた。手軽だけどたまらん美味しさ。植物の世話と朝読書をしていたら、残りの洗い物は出来なかった。無念無念。今日はアネモネを捨てた。

トマトスープの残りとレンチンうどんを食べて遅番で出勤。いつも通りの忙しさ。仲のいいスタッフとシフトが被っていたので合間にお喋りできて楽しかった。何を話したかは覚えていない。

 

2月23日(金)

Tさんが起きた物音で6時前に目が覚める。布団から出る気になれずに、スマホを見ていた。特に有益な情報があるわけでも無いけれど、お店の新しいメニューはどんなのだろうとか、今なんの映画やってるかなとか、青いシャツ欲しいけどなんかいいのないかなとか、延々とスマホを見れてしまう。そして広告で流れてきた漫画をまんまと試し読みして、7時半。朝からこんなに情報を取り入れなくてもいいのに。双子座の性なのだとこれだけは自信を持って主張したい。

昨日遅番だった間に洗い物がどっちゃり溜まっていて不機嫌になる。Tさんが使った調理器具は洗って欲しいんですけど、という無言の圧。客観的に見て朝からイヤなヤツだなと思う。結局洗ってくれた。洗い物で揉めなくて済むように、いつか食器洗い洗浄機が欲しい。

遅番で出勤。天皇誕生日で祝日だと分かっていても、駅の人の多さにすでに帰りたくなる。春休みの家族連れがいっぱい来て大変だった。頼りにしている社員さんはもうすぐ異動してしまう。今日合わせてあと二回しかシフトが被らない。帰り道、たくさん話しを聞いてもらった。別れ際に、異動してからもたまに話を聞いてもらっていいですか?と尋ねると「当たり前やん!いつでも言ってな」と手を振っていた。

 

2月24日(土)

ワクワクして起きる。今日は一日家に篭ってゲームをやる日。二日前の発売日に先にクリアしたTさんが「ゆきここれめっちゃ面白いぞ!」と何度も言ってきたけど、今日の休みまでは我慢して触らずにいた。着替えて洗い物と洗濯を終わらせ、朝読書して、お茶も沸かして、準備万端で始めた。ほんまや、めっちゃおもしれー!

お昼はキャベツとキムチと卵トッピングの辛い味噌ラーメン。食べてから夕方までやって、やっとクリアできた。

17時に家を出てロイヤルホストへ。20%OFFクーポンがあったので、苺のプリンアラモードパフェを食べに行った。プリンはもっちり固めで、ホイップとバニラアイスとたくさんの苺がトッピングされていて大満足だった。ロイホのパフェ久しぶりに食べたなぁ。

帰ってお風呂に入って、あと少しゲームして、寝た。お風呂と寝る前に肩をほぐす瞬間が気持ちよかった。

 

2月25日(日)

雨。このところ気温が低くて風の強い日が多い。パンツに続き、今度はヒートテックが一枚無い。これは多分飛んでった。これも最近買った一番新しいやつ。新しい下着がとことん犠牲になっていて落ち込む。

早番で出勤。開店と同時に混んで、バタバタだった。開店してすぐはまだスタッフの数が少ないので、予期せず混むととんでも無いことになりかねない。けれどいつもギリギリのところで踏ん張っている、私たち。

晩ご飯は塩鯖とほうれん草のおひたしとキムチ。Tさんがスーパーでまとめ買いしてくれていたので、冷蔵庫を物色する。お肉も野菜もスイーツもたくさんあってにんまり。一回の買い物で、牛乳と豆乳とバナナ二房と肉と魚と野菜と卵とその他もろもろを持って帰るTさんはマッチョ。

 

2月26日(月)

花粉が飛んでいてくしゃみと鼻水が出る。Tさんは私より花粉が辛いみたいで、ビックショイィイとデカいくしゃみをする。家のティッシュがどんどん無くなる。カフェオレを飲んで、鼻をかんで、ナリンのハーブオイルを手首にコロコロして、気持ちをシャッキリさせてから手帳と日記を書く。

遅番で出勤。「これから社員さんの異動もあって大変になるかもしれないけれど、ゆきこさんがいつもニコニコしてくれているから、助けられていますよ」とパートの人に言われた。そんなの大したことないですよ、と返すと「いつも笑顔でいることが一番難しいかもしれません」と言ってくれたので、そっと心のメモにメモした。大して人より仕事が出来るわけでも無いので、せめて周りのスタッフが安心できるように気軽に話せる存在で居たくて笑顔でいる。「ヘラヘラしているだけ」と言われたこともあるし、今日みたいに言われることもある。「絶対幸せになれない」と言われたこともあるし、「絶対幸せになる」と言われたこともある。人の言葉ってすごい。

 

2月27日(火)

強風。寒すぎる。ZOZOTOWNで買った服を間違えて母の家に送ってしまった。ので、受け取るために病院終わりの母と待ち合わせ。お昼を一緒に食べた。最近は色々と忙しいみたいで、とても元気そうだった。よかったよかった。「ちょっと太ったかもしれへん」と嬉しそうに笑っていた。昔からよく来ているカフェでパスタを食べたけれど、店内が大学生とか大声で話す人とかでいつも溢れていて、ここに来るのはしばらく辞めようと思った。まだ中学生か高校生の時に、母と街を探索して偶然見つけたこのお店、静かで雰囲気があって大好きだったのに、SNSでバズってから客層が変わってしまった。残念。どんなに味が美味しくても居心地が悪いとゆっくり出来ない。

今日が最後のシフトの社員さんに、手紙とお花を渡しに行った。一緒に写真も撮ってもらった。「ゆきこがいれば安心だよ。またすぐ会えるから!」と言ってくれた。すぐに会えるけれど、もう一緒に働くことは出来ない。頼りにしていたのに。

突然Tさんから「散歩がてら無印で買い物するけど合流する?」と連絡が来たので喜んで合流した。Tさんは文房具と仕切りがついたボックスを、心持ち楽しげな表情で買っていた。文房具を買う時のワクワクは、Tさんにも健在なのだね。そのあと薬局で花粉の目薬や飲み薬、ウィダーインゼリーなどを買って帰った。

晩ご飯はTさんの親子丼。一日の中で色んな出来事があって充実した良い日だった。寒いので風邪を引かないよう注意。早く温かくなって、快適に散歩したい。そろそろ木蓮が咲くかもしれない。